マックスファクトリーの小澤さんに、「twitter」をレクチャーしてみたお! | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

マックスファクトリーの小澤さんに、「twitter」をレクチャーしてみたお!

グッスマスタッフの一部で流行している「twitter 」!


     / ̄ ̄\
   / .ー  ー \   ← エロモ…あっきー
   | (●) (●) |  
   |   (__人__) | 
   |   `i  i´  |       「 小澤さんもツイッター始めたら?

   |   . `⌒   }           …という訳で、ミカタンレクチャーよろしく!!」
   ヽ       } 
    ヽ     ノ 
   /      ヽ 


       ____
    /::::::─三三─\
  /:::::::: ( ○)三(○)\     「 ちょー!
  |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |      私もまだ良く分かってないんだけどもー!」
   \:::::::::   |r┬-|   ,/ 
  ノ::::::::::::  `ー'´   \  


…流れで何となく先生をやることになってしまいました!

だ、大丈夫かな…。



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からパンダで5分-』

       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \
    /  <○>  <○>  \.      「 じゃあ小澤さん、とりあえず私の席に座ってくれますか?」
    |    (__人__) し  |  
    \    ` ⌒´    / 
    /  し          \


本読んでる場合じゃないってばー!



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からパンダで5分-』

えっと…。

まずは「ついったー」の説明から!


『 140文字以内で

  「いまなにしているか」 をつぶやく 』

これだけです! 超簡単です!



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からパンダで5分-』
次に「タイムライン」!


自分の好きな人を「フォロー」すると、フォローした人のつぶやきがページに表れます! これが「タイムライン(TL)」です!



画像は私のタイムライン!

ツイッターの楽しみ方は人それぞれだと思うのですが、一番ステキなのが「今」を共有できること!

例えば…


          ____
        / ノ ' ヽ\
 ミ ミ ミ / (≡)  (≡)\      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒./// (__人__) ///\   /⌒)⌒)⌒)     「 ギャー!!
| / / /     |::::::|     | (⌒)/ / / //       ○○さん、今こんなことしてるんだー!
| :::::::::::(⌒)    l;;;;;;l     /  ゝ  :::::::::::/         しかもポストが超絶面白いwwwwww」
|     ノ     `ー'     \  /  )  /
ヽ    /             ヽ/    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


…というミーハー的な気持ちで眺めてみたり…


       ___
     / ⌒  ⌒\   
    / (○)  (○) \       「 おぉぉ…!
  /   ///(__人__)/// \         こんなステキ情報があったのねー!!」
  |   u.   `Y⌒y'´     |  
   \      ゛ー ′  ,/   
    /      ー‐    ィ

…的な情報収集に使ったりもできます!


ちなみに上記は私の使い方ですw

140文字という制限の中で面白いつぶやきをしている人を見ると、思わず惚れてしまいそうになりますw



しかも基本的に誰でも自由にフォローすることが出来ます。
フォローを外すのも自由です。(゚д゚)ノ

ですので、著名人の方を自分が「フォロー」することが出来ちゃったりもするのですよー!



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からパンダで5分-』

小澤さんに図に書いて説明してみた!

         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\  
     /    。<一>:::::<ー>。  
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j      
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。  
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.

なんというひどい図…。

ごめんよ小澤さん…。



フォローした人のタイムラインを眺めるだけでもOKですが、逆にフォローしてくれた人に向かって「つぶやく」ことも出来ます!

この図はそれを示したものですが、今自分で見ても何が何やら分かりませんwww



でも何とか理解してもらえました!ヨカッター!!



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からパンダで5分-』

…という訳で、早速小澤さんのアカウントを作ってみました!


小澤さんが何かをつぶやくと、「小澤さんをフォロー」している人の「タイムライン」にコメントが流れます!

ツイッターはSNSと違って強制感がないので、個人的にはとっても気楽です!



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からパンダで5分-』

…という訳で!

小澤さんのツイッターIDはコチラ!


        ____
        /     \      「 えー!ツイッターとか面倒じゃねー?」
     /   ─  ─ \
   /   ( ―)  (―) \
    |      (__人__)   |     ___________
   \    。 | |    /=3  .| |             |
__/        ⌒    \     | |             |
| | /   ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ || | |             |
| | /   /   ヽ回回回回レ   ヽ|| | |             |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/   .(⌒)|_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_


…という奥様でも大丈夫!


上記のURLをクリックすれば、いつでも小澤さんのつぶやきを見ることが出来るのです!

もちろんフォローだけして楽しんで、のちにつぶやきたくなったらポストするっていうのでも全然おkです!






個人的には、「一言ブログがリアルに更新されていくのを眺められる」イメージに近いのかなーと思うです!

自分の好きな人を追っかけるも良しw、世の中につぶやいても良し、とても自由なツールです!




さらにツイッターは、コミュニケーションをとることも出来ちゃうのです!

でも…

その説明は以下次号!!






ちなみにグッスマスタッフには、こんな人達がおります!


(゚д゚) 代表・アキ

http://twitter.com/akitakanori


(゚д゚) あっきー(エロモト)

http://twitter.com/gsc_akkii


(゚д゚) ミカタン

http://twitter.com/gsc_mikatan


他にも隠れグッスマスタッフwがおりますので、ぜひぜひ探してみてくださいねー!


さらに商品に関するご質問には基本的にお答えできませんので、ご意見ご要望は引き続きメールで送ってくださると嬉しいです!







それでは今日はこの辺で!

また明日、元気にお会いいたしましょうっ!!(・∀・)ノ゛











かんレンリン





グッスマの新人ちゃんに「ブラック★ロックシューター」ちゃんを見ないで描いてもらったです!

まだまだグッスマ事務所はてんやわんや!でも明日から通常業務になるっぽい!

グッスマ事務所はてんやわんや!現在改装作業準備中!

今日のミカタンブログはお休みです!…そしてスーパーおやつタイム!

7月11日で「ミカタンブログ」は2周年!そこで皆様より「タイトル」を緊急募集しちゃうお!

『ミュージカル テニスの王子様』切原赤也役、「大河元気」さんがグッスマに遊びに来てくれたお!

本日21時、グッスマ会議室より愛を込めて生放送!(プラスお知らせ!)

ミカタンブログ的、撮影講座!(プラスお知らせ!)

「ディスタン」を見ないで描いてみよう!!

今週のグッスマ事務所はこんな感じ!カメラを持って散策してみたお!

Σ(゚д゚*)ちょ!長島☆自演乙☆雄一郎さんが、グッスマに遊びに来てくれたおー!!

アンケートに答えて「ワールドイズマイン」のポスターをもらっちゃおう!

グッスマ5月のTVCMの裏側をちょこっとご紹介しちゃうんだお!
17時30分辺りから生放送のテストをいたしますので、お気軽にご参加くださいのお知らせです!
グッスマの中の人に聞いてみたお!「この部署ではこんなスキルが必要」?
「ミカタンブログの作り方」&「ブラック★ロックシュータープロジェクト」!
たまにはこんなこぼれ話!グッスマスタッフはこんな感じで日々を過ごしているんだお!
グッスマTVCM第三弾 「New Hobby Has Come #01」のメイキング!
第2回 ミカタンブログ!! チキチキ「フィギュア川柳を今回も大募集しちゃうんだお」!!
■ 「フィギュア川柳」を緊急募集してみます!
■ 「フィギュア川柳」大発表!そして今年もありがとうございました!
今年はどんな年でしたか?色々な人に今年の「マイブーム」を聞いてみたんだお!
・アンケートに答えていただいたので「figma」と「初音ミク」の非売品ポスターをあげちゃうお!
・ ポスターご応募ありがとうございます&白ヤギさんからの画像をご紹介!
■ アンケートに答えて「figma」と「初音ミク」の非売品ポスターをもらっちゃおうぜの巻!


3Dデータ募集にたくさんご応募いただきありがとうございました!ド━(゚∀゚)━ンと結果発表だお!
3Dデータ大募集中!グッスマがアナタのデータを立体プリンターで出力しちゃうこの企画!
グッスマ3Dチームがすごい機械を手に入れたんだお!だからアナタのデータを出力してみませんか?
■ あたらしい立体プリンターで「グッスマ星人」を出力してみました!
■「キノの旅」完成までの軌跡を追う!:その2【銃の作り方】