ドナルド・キーン(Donald Keene)③ | 北浜・西天満で働く弁護士のブログ

ドナルド・キーン(Donald Keene)③

4月29日付け日本経済新聞朝刊1面「春秋」より。


6年前、ドナルド・キーンさん(88)に会った。本題が終わり、「息抜きにどんな本を読むか」と尋ねた。幕末の画家・思想家、渡辺崋山の伝記を雑誌に連載していたので、気分転換に新しい小説を手にすることがあるかと考えていた。

いま思い出してなお背に汗がにじむのだが、キーンさんはこう答えた。「私は息抜きの読書はいりません。本は難しければいい」。自伝に「生涯を通じて私は、日本および日本人について出来る限りのことを学びたいと努力してきた」と書いている。努力と裏表にあろう覚悟に思い至らず、ただ恥じいるしかない。



1月21日ブログ「銀二貫 ~序章~ 」で、

「弁護士になってからは、休日くらい(法律の)本から離れて目を休めたく思い、趣味としての読書を敬遠してきたように思います」と書いたとおり、

私も息抜きでの読書を求めないタイプなので、なんだか共感します。


でも、外国人からすれば、日本語を読むだけ難しいのに、更に日本人でも難解な本にチャレンジするキーンさん。

私とは次元が全く違いますが…。



息抜きのための読書といえば、関西のグルメ雑誌か。


大阪・北浜で働く弁護士のブログ

2月13日ブログ「ミーツ(Meets)

これは、そもそも「読書」とは言えないか…。


【本に関係するブログ】

1月23日ブログ「災害対策マニュアル

1月21日ブログ「銀二貫 ~序章~

2月1日ブログ「銀二貫 ~序章②~

2月3日ブログ「銀二貫 ~第1章「仇討ち買い」~

2月4日ブログ「銀二貫 ~第2章「商人の矜持」①~

2月6日ブログ「銀二貫 ~第2章「商人の矜持」②~

2月7日ブログ「銀二貫 ~第3章「真帆」~

2月10日ブログ「銀二貫 ~第4章「同月同日の大火」~

2月13日ブログ「銀二貫 ~第5章「再会」~

2月17日ブログ「銀二貫 ~ 第6章-第10章 ①~

2月17日ブログ「銀二貫 ~ 第6章-第10章 ②~

2月20日ブログ「銀二貫 ~最終章「銀二貫」~

2月8日ブログ「「ことばの魔術師」?  ~誕生日事典~ 」)

2月13日ブログ「ミーツ(Meets)

2月22日ブログ「「メールマガジン 見守り新鮮情報」 by国民生活センター

3月11日ブログ「災害対策マニュアル  - 命を守るために -

3月19日ブログ「大阪あそ歩(ぼ) まち歩きマップ集

3月27日ブログ「地震に関する法律問題に役立つ書籍

3月27日ブログ「電子書籍による被災地支援

4月9日ブログ「市民防災マニュアル