災害対策マニュアル  - 命を守るために - | 北浜・西天満で働く弁護士のブログ

災害対策マニュアル  - 命を守るために -

3月11日午後2時50分頃、弁護士会館で研修していたところ、大きな揺れが長く続き、研修が一時中断しました。

携帯で地震情報を確認したところ、東北を中心とする大震災。

大阪市内は震度3でしたが、不在にしていた事務所のビルも大きく揺れたとのこと。


一刻も早い状況把握、そして、人命救済、被害防止・被害回復を祈るばかりです。


このブログでは、これまで災害対策について、何度も取り上げてきました。

災害に強い街づくりこそが、今の日本にとって最も重要な課題だと常々思うからです。


阪神淡路・大震災が起きた1月17日の前日に、このブログを書きました。

1月16日ブログ「災害に強い大阪(減災社会)を目指して


このブログが、それまでのブログの中で最も多くアクセスがありました。

このブログが、これまでの中で最も、読者の方々の共感が伝わってきたブログだと思っています。


皆、同じようなことを考えていると思い、嬉しく思いました。


災害は、抗い難い出来事ではありますが、地震が起きる前、そして、起きた後も。

人々が支え合って、少しでも被害を減らす努力をすることが大事だと思います。


私もまた、少しでも被害を防ぐためのお役に立ちたい。


1月23日ブログ「災害対策マニュアル 」でも紹介しました、日本弁護士連合会が発行した本。

もう一度ご紹介しておきます。



大阪・北浜で働く弁護士のブログ
災害対策マニュアル/「日本弁護士連合会 災害復興支援委員会」著/商事法務2010年9月刊



この本は、法律問題の解説に止まらず(法律問題は、第2部「生活を守るために」(43~216頁))、

第1部「命を守るために」(2~42頁)と題して、被災に遭った場合の対処についても解説しています。


・もしもあなたがオフィスにいたら(*その他、車、地下鉄等々)

・必要な情報をつかむ~安全な場所に辿り着くために

必要な物を準備する~非常持ち出し袋などの常備

・危険を少しでも減らす~身の回りの危険を知る

・地域での自主防災組織を作ろう

・ボランティアをしたい

また、この本の内容もご紹介し、お役に立てたらと思います。



【火事や地震などの災害、防災・減災に関してコメントしたブログ】


1月16日ブログ「災害に強い大阪(減災社会)を目指して

1月17日ブログ「大阪府×大阪市

1月23日「災害対策マニュアル

1月25日ブログ「梅田北ヤード2期地区(ただし、まだ構想段階…)

1月27日ブログ「頼もしい自販機

2月1日ブログ「銀二貫 ~序章②~

2月1日ブログ「大阪駅周辺、災害時に官民連携へ

2月9日ブログ「記録的…、乾燥注意報

2月10日ブログ「銀二貫 ~第4章「同月同日の大火」~

2月13日ブログ「銀二貫 ~第5章「再会」~

2月17日ブログ「銀二貫 ~ 第6章-第10章 ①~

2月24日ブログ「国際緊急援助隊