梅田北ヤード2期地区(ただし、まだ構想段階…) | 北浜・西天満で働く弁護士のブログ

梅田北ヤード2期地区(ただし、まだ構想段階…)

1月16日ブログ「災害に強い大阪(減災社会)を目指して 」で、「梅田北ヤードにサッカー場を作るのは反対、緑地化して避難地区にもなる公園にすべきでは?」と述べました。


1月18日付け日本経済新聞朝刊31面より。



関西経済連合会の下妻博会長(住友金属工業会長)は17日、JR大阪駅北の再開発地域「梅田北ヤード」の2期地区について、「緑地帯にすることが広域防災上も望ましい」との考えを示した。日本経済新聞のインタビューに応じた。

北ヤード2期地区を巡っては、大阪府の橋下徹知事や関西経済同友会が緑地を中心とした開発構想を打ち出しており、大阪市も検討を始めている。



良かった良かった。

梅田が安心・安全で賑わいを見せる街になるよう、政財界・住民が一体となって議論していただけたらと、私は、そう思います。


1月16日ブログ「災害に強い大阪(減災社会)を目指して 」では、「W杯招致運動で、日本代表のユニフォームを着ていた平松邦夫大阪市長にはがっかり」と辛口を述べましたが、

このように財界が英知を結集してくれているので、今日の韓国戦(1月24日ブログ「韓国×日本 ~prologue~ 」)では、思いっきりユニフォームを着て応援してください!

(すみません、また辛口になってしまい…。1月17日ブログ「大阪府×大阪市 」では支持しているつもりですが…。)


ところで、大阪人でない私ですので、大阪の経済団体を整理したく。(名前が似ているので、よく混乱してしまい…)

サッカーが観たいので、さっさと調べる。手始めに、やっぱり「ウィキペディア」で。

本日時点のウィキペディアで「関西経済同友会」、「関西経営者協会」を検索すると、


大阪商工会議所        大阪商工会議所 大阪に「賑わい」を創り出す

社団法人関西経済同友会  関西経済同友会ホーム

社団法人関西経済連合会  関西経済連合会 トップページ

④関西経営者協会


が「関西経済4団体」という趣旨の説明になっていますが…・。


関西経済連合会のホームページを見たら、③関西経済連合会と④関西経営者協会が、平成21年5月25日をもって、統合しています…。 


関西経営者協会との統合について


上記のページでは明確ではないですが、③関西経済連合会は社団法人で、④関西経営者協会の会員が、③関西経済連合会の社員となって吸収されたのだから、今、①~③が「関西経済3団体」と呼ぶのが正しいのか?


だとしたら、ウィキペディアよ…。


とりあえず、関西経済のことは、関西人に聞くのが間違いない。明日以降に確認してみよう。

もうちょっと、どの関西企業人が会員なのか調べて説明できたら面白いかな、と思ったのですが。

1時間後のサッカー観戦に間に合わないので、ここで断念します。すみません。


ちなみに、②関西経済同友会と③関西経済連合会のホームページで、「梅田北ヤード2期地区」について具体的に提言していますので、面白いかと思います。

とにかく楽しみです、サッカー、いえ「梅田北ヤード2期地区」!


【法律相談は、「レオーネ北浜法律事務所」へ】

〒541‐0041

大阪市中央区北浜2丁目1番13号 北浜藤浪ビルディング2階

レオーネ北浜法律事務所


電話:06-6282-7722


事務所の詳細については、下記URLをクリックしてご確認ください。


URL:大阪市内の北浜駅にある法律事務所「レオーネ北浜法律事務所」