「ことばの魔術師」?  ~誕生日事典~ | 北浜・西天満で働く弁護士のブログ

「ことばの魔術師」?  ~誕生日事典~

最近、依頼者ではないですが、親しく話をさせていただいている女性がいます。


年齢は、私より、私の親に近い方ですが。

非常にエネルギッシュな、いわゆる「That's 大阪人」な方でして。

朝に事務所に来られて、

嵐のように世間話をされて、突風のように去っていきます。


以下、彼女を、「嵐さん(仮名)」といいます。


嵐さんが、世間話中に、偶然にも、私と同じ誕生日「10月2日」ということを知り、後日、こんな本を私に貸し与えてくれました。



大阪・北浜で働く弁護士のブログ

ゲイリー・ゴールドシュナイダー、ユースト・エルファーズ著/牧人舎訳』/角川書店・2010年9月25日29版


誕生日事典



私は占いの世界は疎いのですが、よく売れているそうです。


「私は全然書いてあることと合うてない。これ貸してあげる。自分の誕生日のとこしか読んでないから、他のところも読んで教えて!」

という趣旨の言葉を残して、

嵐さんは、突風のように去っていきました。


ざっと読む限り、嵐さんの性格にぴったりのことを書いてあると思いましたが。


また「読んで教えて!」といっても結構な量です。


とりあえず時間もないので、自分のところだけ読んで済まそうと。


面白いのは、誕生日ごとに、その日に生まれた方を、一言で表現しているところです。

例えば、


本日、2月8日生まれ⇒ 不思議な霊感の持主


私の誕生日前後

10月1日生まれ⇒ 生まれながらのリーダー

10月3日生まれ⇒ 流行の仕掛人


*早朝生まれの人は前日のページ、夜遅く生まれた人は翌日のページのほうが、自分のパーソナリティによくあてはまると思うかもしれません。(同書9頁)

 ⇒私の場合、午後4時ころなので、10月3日もあてはまるのかも。



とりあえず、私の誕生日、10月2日は…



「ことばの魔術師」



言葉を操る職業・弁護士としては、とても良い目標となる、有難いお言葉を頂戴したか?


【10月2日生まれの有名人】

マハトマ・ガンディー(インド独立運動の指導者。弁護士)など


【長所】

ウィットに富む、チャーミング、人を惹きつける魅力がある


【短所】

皮肉っぽい、感情を抑えがち、臆病

(以上、同書628~629頁の抜粋)


【10月2日に生まれた人は】

・歯に衣を着せません。自分の意見を述べるときは、はっきりいいます。

・あえて厳しい指摘をしたり、非難されるようなことをいったりします。

・考え方や行動には、社会や政治を意識していることがはっきりとうかがえます。

・生まれつき他人を惹きつける力が備わっていて、周囲の目にはたいへん感じのいい人に映ります。

口元にいたずらっぽい笑みを浮かべ、目をキラキラさせているのをよく見かけます。

・感受性が豊かなくせに、近寄りがたい雰囲気や茶目っ気たっぷりのふるまいで、それをごまかしてしまいます。

(以上、同書628頁文章、各段落の最初の行のみ抜粋)


良い点だけを抜粋してみました…。



口元にいたずらっぽい笑みを浮かべ、目をキラキラさせているのをよく見かけます。


こんな不気味なオジさんが周りにいたら、それは私です。



この本で教わったこと。


まあ、「ことばの魔術師」だけに、



「人を惹きつけることもあれば、人を傷付けることもあります。反対の意思表示は穏やかに。人を受け入れ、人のことを考えてください。」


「人前で自分を演じることもできてしまいますが、それはやめて本来の自分の姿を見せなさい。恐れを捨て、自信をもつこと。」



勉強になりました。


自分を見つめ直す一つのきっかけとして、また、話題作りとしては、面白い本かと思います。

分厚すぎて、全部読めませんが。