「メールマガジン 見守り新鮮情報」 by国民生活センター | 北浜・西天満で働く弁護士のブログ

「メールマガジン 見守り新鮮情報」 by国民生活センター

本日の朝刊の中に、こんな新聞が。



大阪・北浜で働く弁護士のブログ

「エルちゃん新聞」/発行元:大阪市消費者センター/平成23年2月発行



大阪市消費者センター発行の啓発紙であるが、ホームページには本紙はまだ紹介しておらず。

「エルちゃん」が大阪市消費者センターのマスコットキャラクターということしか分からず。


いささか啓発活動が不十分な気がしますが…。


大阪市 消費者センター 生活情報誌・啓発(ポスター・ビデオ・シール・冊子・新聞) 、大阪市作成

大阪市総合トップ>組織一覧>消費者センター>生活情報誌・啓発(ポスター・ビデオ・シール・冊子・新聞)



要は、「契約は慎重に!」ということを啓発するのが本紙の目的のよう。



裏面
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この右下の記事が、目に留りました。



大阪・北浜で働く弁護士のブログ


「メールマガジン 見守り新鮮情報」



メールマガジンの発行元は、「独立行政法人国民生活センター」です。



強引な訪問販売、振り込め詐欺など、悪質業者はさまざまな手口で消費者をねらってきます。そこで、各地の消費生活センター等が収集した悪質商法の情報を、携帯電話にお届けします。被害にあわないためにもぜひ、ご登録ください。



とある。

確かに、悪質商法に遭わないためには、まず、どのような悪質商法があるかを事前に知っておくことが、最も効果的な予防法と考えます。



見守り新鮮情報お申し込み_国民生活センター 、独立行政法人国民生活センター

トップページ>注目情報>見守り情報>見守り新鮮情報お申し込み



上記ホームページのとおり、いろいろな登録方法がありますが。


今では、上記新聞に書いてあるバーコードに携帯電話をかざせばよい「QRコード」という方法があります。

(2月19日ブログ「スマートフォン、な私 」 第10位のアプリ。通常は標準対応していると思います。)


とはいえ、私は初めてバーコードを使いますが…。



国民生活センターから、どんな情報が仕入れられるのか知りたく。

登録してみました。



月に2回程度配信されるようですので、機会があればブログで紹介します。



なお、悪質商法の被害に遭われた方は、まずは、すぐに各地の消費者センターに問い合わせた方が良いです。

消費者センターなら、悪質商法に関する最新の情報がありますので問題を検討してくれます。

そこで、消費者センターが、これは弁護士が必要な事案と判断したなら、弁護士に相談するよう勧めてくれますので、弁護士会の無料相談などを通じて相談されたら良いと思います。

弁護士も、相談者が消費者センターから得た情報がとても参考になるので、スムーズに対応しやすいと思います。



上記新聞で紹介されていた、 「消費生活相談」(ただし、ご相談は大阪市内のお住まいの方に限る。)

の連絡先(電話でのご相談の場合)を記載しておきますので、ご参考ください。



06-6614-0999



受付時間:午前10時~午後5時

休み:12/29~1/3

*相談の電話は、混み合ってつながりにくいことがあります。かからないときは、しばらくたってからおかけ直しください、とのこと。