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インスタで何を発信したらいいかわからない

というお悩みをよく聞きます。

 

 

サロンのことはもちろんなんだけど、

お客様の変化、声、、

 

みなさんは何を発信したらいいと思いますか?


 

 

今日はサロンがインスタで発信すべきことを

5つに絞ってお伝えします。

 

 

この5つは欠かせません!!

自分の投稿はできてるかな?と振り返りながら

読んでみてもらえると嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

①「あなた」のこと

 

 

まずは、『あなた』のことです。

自分のことを発信していますか。

 

 

どういう人がやっているサロンなのか

どういう内容で、どんなサービスを誰がやっているのか

特に個人サロンでは重要になってきます。


 

この人がやっているサロンだから行く、となると

あなたのファン化にしていく部分になるので

あなたという人を発信していかないといけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

②「サロン」のこと

 

 

自分のことを発信することに伴って『サロン』のことを発信します。

自分のサロンのことがわかる発信をしていって下さい。

 

 

どんなコンセプトのサロンですか?

どういう雰囲気ですか?

どこにありますか?

 

 

 

 

 

 

③「お客様の声」

 

そして『お客様の声』です。

ビフォー・アフターの部分です。

それを見てお客様はどうなれるかに興味を持ちます。


 

お客様はサロンに行ったら、

どう変われるのかにしか、興味がありません。

だから、こうなれるよという『未来を見せて』あげて下さい。


 

たとえば、このサロンに通うことで

こんな未来が手に入りますという

未来を見せてあげられる投稿をして下さい。

 

 

皆さんはサロンについてお客様の声

こうなれるよ、という未来を見せていますか。



 

 

 

 

④「あなたにもできる」

 

『私にもできそう、合いそう』と思って頂かないといけません。

 

「エステは敷居が高いから、私なんかが行くところじゃないよね」とか

「私には合わないところかな」

と思われたら、お客様はなかなかサロンに行けないと思います。


 

だから、そのハードルを下げてあげるようなことを伝えてください。

 

あなたにもできるよ

簡単だから、これやってみてと

 

全然美容に、まだまだ疎い方にも

意外と美容って楽しいなと、思って頂けるかもしれません。

 

そんな知識なども発信してみて下さい。


 

 

image

 

 

 

⑤お客様が「知りたいこと」

 

『お役立ち情報』です。

 

お悩みを解決する知識系や商品、今のオススメなど

お役立ち情報を発信して下さい。

 

 

そのためにはお客様のお悩みをたくさん知っておく必要がありますね!

だからペルソナ(理想のお客様)設定が必要なんですね。

どんな人かわかっていないとその人のお悩みもわからないからですね。

 

 

すでにサロンをされている方は

普段からお客様のリアルなお悩みをたくさん聞いていると思うので、そこで実際にお伝えしたアドバイスなどを発信するのもおすすめです。

 

 

 

 

 


サロンで発信すべきなのは

この5つになります。

 

1.あなた自身のこと

2.サロンのこと

3.お客様の声、未来を見せる

4.あなたにもできる

5.お役立ち情報、お客様が知りたいこと


 

 

どうですか皆さん、こちらの5つを入れてますか。


 

入れているけど、全然思ったように反応がない

 

お問い合わせも入らない

予約にも繋がらない

と思った方いらっしゃいませんか。


 

それはなぜだと思いますか?


 

 

そもそも、見られていない笑い泣きということもありますが

 

可能性として考えられるのは

お客様が、イメージできていないということです。


 

お客様がその投稿を見て

なぜイメージできないのかと思いますか。


 

この時

自分で、なぜだろうと考えてみてください。

自分で考えることに意味があって

答えを言われてそうなのかと思うよりも


 

自分で考えることの方が

自分の思考をたどれることになり

考える力がついて、かなり伝わる投稿を出来るようになります。







 

お客様がイメージできないのは、

なぜかというと


 

お客様が使う言葉を使っていないから

イメージできる言葉を使っていないからです。

 


 

たとえば、極端な話でいうと

機械や施術の名称で【お客様にもたらす3つの効果】と言われても

お客様は興味がないのです。


 

 

自分のサロンの施術が、お客様にとって

どれだけ良いことが書かれていても

お客様はその機械や施術の名前を知らないのです。

 

 

 

知らない人が見ると思ってください。

知らない人は、サロンの施術や機械の名前を言われても

わからないのです。

イメージがわかないのです。

自分にいいと思わないのです。


 

 

だからまず、お客様がわかる言葉を使って下さい。

 

しかも1枚目で。

 

 

中に詳しく書いていますとおっしゃいますが

お客様にめくってもらわないとそれは伝わらないし

見られていません。

全員が次の投稿を、見ているわけではないのです。

 

 

 

ほとんどの人は素通りするだけで

一生懸命探そうと見ているわけではないのです。


 

 

だから、1枚目にお客様が知りたい言葉や

惹かれる文章を書いて下さい。


 

いくらいいテーマで書いても

それをお客様が使う言葉や、普段考えている言葉

心の中に入ってくる言葉を使っていないと、意味がありません。


 

 

 

 

 

技術の名前や施術の名前、商品名など

これ「オススメですよ」と言いたいのは

 

自分です。


 

お客様は、技術や施術、商品は知らないので

知らない前提で伝えないといけません。


 

だからまず、お客様が具体的にイメージできていないこと

普段使わない、思い浮かべないことを

書いてしまっているということに気づいて下さい。


 

お客様の知りたいことをどんなに考えても

結局は、自分の言いたいことになっているのです。



 

今日一番覚えておいてほしいのは

 

お客様が普段思っていることや、使っている言葉を

使えていないかもということ。


 

皆さんも自分の投稿を見て

お客様が本当にわかるのかを考えてみて下さい。

まずはそこからが、スタートだと思います。

 

 

 

そして、今日お伝えした5つの内容を参考に

もう一度、発信をしてみて下さい^^


 




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