集客に悩むサロンを
リピート率90%超でお客様が絶えないサロンにする
コンサルティングプログラムを提供している

サロンコンサルタント 玉廣絵夢です。

はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです>>>自己紹介

Instagramでもお役立ちコラムを載せています>>>Instagram

 

 

 

先週久しぶりに東京で

セミナーを開催しました。

 

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

私、セミナーは毎回ど緊張なんです(*_*)

 

もちろんちゃんと準備していくんですが、

満足してもらえるか、これで期待に添えられるだろうかと毎回戦ってます笑

 

 

 

今年はコラボでセミナーをやっていて、

2月は緒方健太郎さんと福岡でさせて頂き

↓ ↓ ↓

 

 

(福岡セミナー)

 

 

 

 

今回は熊本から(株)マシェリ代表原田めぐみさんに来て頂いて東京で開催しました。

 
一緒にやる方の魅力も最大限伝わるようにその場の作り方とかを考えます。

そしたらすごく緊張して、ちゃんと役に立てているか緊張するんですよね💦

 

 

 

ですが、原田さんや参加者様のお陰で無事盛り上がって終了することができました!

 
 
 

毎回セミナー後はアンケートを取らさせて頂いているのですが、

 

満足度は100点、150点、200点満点など

(100点満点ですww)

高い満足度を頂き本当に感謝しかありません!

 

 

 

その中で印象に残ったメッセージがありました。

 
↓ ↓ ↓

 

売上をもっと上げたいと思い集客に必死になって、集客しかないと思っていました。

たぶん集客の捉え方が違っていたんだと思いますが

お客様に必要なこと、お客様の悩みは何かを全然考えていませんでした。

 

売上を上げたいから人を集めないと!

どのようにして集客しようか・・・

ノウハウや手法に結構意識が向いていたので、

いや、違うなと初心に返り、お客様の悩みを解決することがまず大事なんだと気付きました。

自分のサロンはお客様のどんなサロンかをもう一度考えます。

 

 

 

 

セミナーを受けてもらって、

売上を上げるためには

集客の仕方だとかノウハウではなかったと気づいて頂けたことがよかったなと思います。

 

 

 

一流サロンになるための売上を上げる方法をお伝えしたのですが、

(売上を上げていかないとサロンは続かないから。)

 

 

だけどそのために必要なことは

集客に躍起になることではなくて、

 

もちろんSNSを使って上手くお客様に

知ってもらうことは大事ですが

その前に必要なことがあるということをその方は気づかれたのです。

 
 
 
 
 
 

私たちはお客様の悩みを解決することが仕事です。

美容に関して、その道のプロなのです。

 
 

 

ちゃんとそこを頭に入れていつも意識しないと

たとえ集客しようと思っても

なんかずれた集客をしてしまうことになります。

 

 

 

思ったお客様が来なかったり、

安くしないと来なかったり、、

 

 

 

個人サロンはちゃんと集客すれば

来てほしいお客様に来て頂くことができます。

だけど売上のために、集客のためにと

ざっくりした感じでやってしまうと

 

なかなか理想のサロンとは程遠いものになっていき

一流のサロンになれないことになります。

 

 

それをセミナーでお伝えしました。

 
 
 

 

数字を存続していくことがお客さまのためだから、

数字を追いかけることは大事なことです。


 

だけどその数字をどうやって作っていくかは

やっぱりお客様の悩みを解決していかない限り

理想のサロン、ビジネスにはしていけないと思います。

 

 

 

どういうお客様に何を届けたいのかというところがわかってないまま

インスタのプロフィールの書き方を習ってもしょうがないです。

 
 
 
 
 
 

 

「売上を上げたいので、コース販売をしたらいいですか?」と仰られますが

もちろんそれで売上が一気に上がります。

じゃあ、そのコース販売は何のためにあるのですか。

 

 

 

お客様がなりたい未来を実現するために

コースメニューをして頂くことが

必要なのであればそれでいいですが

 

 

 

売上を上げるためにコースメニューを受けて頂くことは

お客様のなりたい未来に直結するものではないように思います。

 
 

 

ちゃんとそこの考え方をしっかり持っていないと

その場、その場の売上やサロン運営になってしまい、その場しのぎになってしまうので

長く続けるためにはその方法・考え方はやめた方がいいと思います。

 

 

 

もちろんみなさん、サロンが死んでしまうので売上は上げてください。

 

 

売上を上げたいとか、集客のことを考える前に

誰に届けたいのか、誰のお悩みを解決するのか

 

 

ちゃんと考えるようにしないと全部がずれていき

なかなか売上が上がらない、集客ができないとなっていくのでぜひそこを一度見直して下さいね!








 

まもなく公式LINEに新しくプレゼントをお送りしたいと思うので、今のうちに登録しておいてくださいね^_^

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
大好評!!絵夢のStoryはこちらから

↓↓

絵夢のStory~ダメダメ店長が愛されコンサルタントになるまで~

第一話~トップセールスから孤独へ~

第二話~負のスパイラルからの脱出~

第三話~私の背中を見て!~

第四話~新たな出発~

第五話~私って意外とすごいんだ!~

第六話~ママが自分の人生を歩むのはいけないこと?~

第七話~エステティシャンは天職だ!!~

第八話~マインドセットが人生を変える~

最終話~そして新しい道へ~

 

 

 

 

 

 

 

玉廣絵夢の公式ホームページ

 

提供中のサービスや各種SNSなどをご紹介しています。

こちらのページからご覧ください。

↓↓