宴会もお土産も美味しいものがた~くさん | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【自分勝手ランキング その5】


1月もいよいよ半ばを過ぎ、漸くグルメ編も最終回を迎えることになりました音譜

栄えある最終回を飾るのは、毎度お馴染みの「宴会・ディナー」編と初登場の「お土産」編チョキ

今回の「宴会・ディナー」編は大混戦で、正直ランキング決めるのがキツかったですよ~べーっだ!


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

1お土産編

まずは、航空自衛隊「築城基地」の「隊員食堂カレー」


「築城基地での華麗なる航空祭」編

海上自衛隊のカレーは美味しいことで知られてますが流れ星
航空自衛隊のカレーも美味しいんですよ~音譜

築城基地では「マイルド&スパイシー中辛」と「牛すじカレー」がありましたが流れ星
どっちも美味しかったよ~チョキ


第5位は、「神戸Frantz(フランツ)」の「神戸チョコとろバウム」


「神戸との別れと最高のお土産」編

「神戸チョコとろバウム」は流れ星
神戸フランツが誇る魔法のチョコレートをたっぷり使用した生地に加え流れ星
表面には、甘さ控えめのグラサージュチョコレートをたっぷりかけてあるそうです音譜

この画像を見てもお分かりだと思いますが、メッチャ美味しかったよ~チョキ


第4位は、「白いバウム TSUMUGI」


「名残惜しい道東との別れ」編

「TSUGUMI」は、「白い恋人」のホワイトチョコレートを生地に練り込んでいて流れ星
北海道の雪景色を思わせるよう、白く焼き上げているバウムクーヘン音譜

この商品は、「しっとりしていて柔らかく」との商品コンセプト通り、美味しかったよ~チョキ


第3位は、「菅乃屋」の「鮮馬刺し」


「楽しかった熊本との別れ」編

熊本市には太平燕やラーメンなど美味しい食べ物がいっぱいありますが流れ星
欠かすことができないのが、新鮮な「馬刺し」音譜

この日は熊本市で食べることはできませんでしたが流れ星
美味しいお土産を自宅で食べることができて、大満足でしたよ~チョキ


第2位は、網走市の「流氷DFAFT」と釧路市の「さんまんま」


「名残惜しい道東との別れ」編

昨夏の家族旅行の最初に訪れた街、網走市の「網走ビール」の「流氷DFAFT」と流れ星
最後の街、釧路市名物の「さんまんま」音譜

思い出話に花を咲かせながら、北海道気分に浸れて、最高だったよ~チョキ


第1位は、「神戸プリン プレミアム」


「神戸との別れと最高のお土産」編

「神戸プリン プレミアム」は流れ星
兵庫県産ジャージー牛乳と卵を使用して、フレッシュな美味しさを追求した流れ星
濃厚でなめらかな味わいが大人気のプリン音譜

このプリンは評判通り美味しくて流れ星
人生で食べたプリンでは断トツ一位の味わいでしたよ~チョキ


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤


2宴会・ディナー編

まずは、東京都杉並区西荻久保にあった「晩小屋」


「東京時代の思い出の店【後編】」編  

当店は、昭和レトロな雰囲気が漂う西荻窪の居酒屋音譜

ネットで検索すると、残念ながら閉店したと書いてありましたが流れ星
仲良しF氏と何度も訪れた思い出の店なだけに、真実ならば残念だよ~汗

第16位は、ハウステンボス内にある「ロード・レーウ」


「佐世保名物レモンステーキは美味しかったよ~」編

当店は、「ハンバーグ」や佐世保ご当地グルメの「レモンステーキ」が評判の店で流れ星
40分~50分待ちが必至の人気店音譜

運河沿いの見晴らしがよい席で、佐世保名物レモンステーキを堪能しましたよ~チョキ


第15位は、福岡県糸島市の「Beach Cafe SUNSET」


「二見ヶ浦の夕陽は絶景なり」編

当店は、夕陽が綺麗な二見ヶ浦に流れ星
1990年(平成2年)にオープンして以来、大人気のお店音譜

当店では、「糸島産ミックスハーブと糸島豚の黒ごまジャージャー麺」や流れ星
「糸島豚と糸島牛のミートソーススパゲティ」など、美味しい料理を味わいましたが流れ星
絶景の景色が何より最高だったよ~チョキ


第14位は、東京都千代田区神田の「新橋やきとん」


「心の友K君との幸せなひと時」編

神田には数多くの居酒屋がありますが、当店もその一つ音譜

当店では、心の友K君と久々の再会を果たしましたが流れ星
「焼きとんの盛り合わせ」や「バナナポークの辛ねぎ和え」等が流れ星
華を咲かせてくれましたよ~チョキ


第13位は、東京都大手町の「ニュートーキョー庄屋」


「懐かしの仲間との楽しい宴会」編

当店は大手町の居酒屋さんの中では有名なお店で流れ星
お昼も夜もサラリーマンやOLさん達で賑わっているそうなんです音譜

この日は懐かしの仲間と新鮮な魚やハムカツなど流れ星
美味しい食べ物を沢山食べて、楽しいひと時を過ごしましたよ~チョキ


第12位は、横浜市の「ハングリータイガー」


「横浜が誇る絶品のハンバーグとラーメン♪」編  

当店は、1969年(昭和44年)に横浜市保土ヶ谷区に誕生し流れ星
ファミリーレストラン時代の到来を告げる1番手として、外食産業の先頭を走った名店音譜

当店では、「オリジナルバーグ」と「ソーセージ」とビールとの相性がバッチリだったよ~チョキ


第11位は、福岡市で食べた「麻布満天星」


「ゆく年くる年~光の街と満天星~」編

当店は、博多シティ(博多駅ビル)の9階の「くうてん」にある名店音譜

東京の本店に行かずとも福岡で名店の味を楽しむことができるなんて、最高だよね~チョキ


第10位は、福岡市の「寿司処いずみ田 本店」


「気心知れた仲間と食べた絶品お寿司」編

当店は、美味しい上にコストパフォーマンスに優れた人気店音譜

当店では、「お寿司」や「いわしの磯辺巻き」等を仲間とともに味わえて流れ星
楽しいひと時を過ごすことができましたよ~チョキ


第9位は、東京都杉並区荻窪の「鳥もと」


「東京時代の思い出の店【前編】」編

当店は、荻窪にある1952年(昭和27)創業の老舗の店音譜

当店では、焼き鳥が美味しかったのは当然なんでしょうが流れ星
「ホッケの切込み」「アスパラの刺身」等が絶品だったよ~チョキ


第8位は、大阪市の「串かつ だるま」


「新世界で食べた美味しい串かつ」編

当店は、大阪に行くと、毎回食べに行く人気の串かつ屋さん音譜

当店では、「串かつ」や「どて焼き」を食べましたが、大阪ならではの味は最高だったよ~チョキ


第7位は、東京都日本橋人形町の「山葵」


「東京時代の思い出の店【前編】」編  

当店は、日本橋人形町にある人気居酒屋音譜

当店では、新鮮な魚介類を中心に、安い値段で味わえて最高だったよ~チョキ


第6位は、神戸市の「民生 廣東料理店(みんせい かんとんりょうりてん)」


「神戸中華街で味わった絶品中華と発祥の豚まん」編

当店は、南京町で40年以上続く流れ星
神戸市民に愛されてきた一番老舗の広東料理店音譜

当店では、創業以来の看板料理である「イカの天ぷら」「五目焼きそば」等を食べましたが流れ星
どれもこれも美味しくて、さすが神戸中華街きっての名店だけのことはあったよ~チョキ


第5位は、福岡市の「万十屋」


「博多もつ鍋発祥の店☆万十屋」編  

当店は1943年(昭和18年)に創業し、「もつ鍋」発祥の店と言われている名店音譜

当店では、新鮮なモツ等を甘辛いタレで「すき焼き」風に作りますが流れ星
生卵に絡めて食べると、最高なんだよ~チョキ


第4位は、横浜市の「萬珍摟」


「横浜中華街を代表する老舗の店☆萬珍摟」編

当店は、1892年(明治25年)に開業し、以来120年の長きに亘り流れ星
美味しい広東料理を提供してきた横浜中華街きっての老舗店音譜

当店では、「大山鶏のオレンジソース」「エビチリ」「鴨肉のピリ辛あんかけ御飯」など流れ星
どれもこれも美味しかったよ~チョキ

でも、こんな名店を4位にせざるを得ないなんて、厳しい選択だったよ~汗


第3位は、佐世保市の「れすとらん門」


「感動を覚えた元祖レモンステーキと花火大会」編  

当店は、昭和30年代後半に「レモンステーキ」を流れ星
「夏場でも売れ、ご飯にも合う日本人好みのステーキ」として考案した老舗店音譜

当店では、「長崎和牛☆サーロインの元祖レモンステーキコース」を食べましたが流れ星
フレッシュレモンとニンニクをきかせた醤油ベースの和風ソースをかけた薄切りステーキは流れ星
メチャメチャ美味しかったよ~チョキ


第2位は、北海道ウトロの「北こぶし」


「楽しかったウトロの夜~北こぶしとオロンコ岩~」編

当ホテルは、1960年(昭和35年)に開業し流れ星
総料理長の辺見特士さんが平成27年8月のJALのファーストクラスの夕食を流れ星
プロデュースするなど、料理が美味しいことでも評判の有名老舗ホテル音譜

当ホテルでは、毛ガニ・甘エビ・海鮮丼・味噌ラーメンなど流れ星
北海道ならではの絶品料理を堪能しましたよ~チョキ


第1位は、神戸市の「モーリヤ」

「モーリヤで食べたA5ランクの神戸牛♪」編

当店は、1885年(明治18年)に創業された神戸を代表する老舗の店で流れ星
A4・A5ランクの神戸牛やモーリヤ厳選牛などを食べさせてくれる有名店音譜

当店では、「神戸牛の極上サーロイン」「神戸牛のフィレ」等を食べましたが流れ星
日本が誇る最高牛なだけに、どれもこれも最高に美味しかったよ~チョキ


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

「宴会・お土産」編はいかがでしたかはてなマーク

「宴会」編は、グルメ編のハイライトですが、過去最高水準のお店が並び流れ星
正直言うと、選ぶのが苦労しましたよ~べーっだ!

「自分勝手ランキング」はまだまだ続きますので、よろしくね~パー


【「青ブロ」のバックナンバー】

1平成24年第1位、吉祥寺「いせや」


「まだまだ続くグルメランキング♪」編


2平成25年第1位、日本橋茅場町「鳥徳」


「宴会とかディナーとか・・・」編


3平成26年第1位、静岡市の「三河屋」

「おやつを食べ、宴会でも食べ~」編


ペタしてね