築城基地での華麗なる航空祭 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

平成26年11月30日(日)、晴れのち雨(晴れ雨)

この日は楽しみにしていた福岡県の東部にある築城基地で航空祭が開催されたので流れ星
朝から2時間かけて車で出掛けました車

しかし、基地周辺に駐車場をなかなか見つけられず流れ星
漸く中に入れた頃には、既に大勢の来場者で賑わっていました汗

因みに、この日の来場者は何と4万人叫び

よくもまあ、こんなに大勢の人が集まったものですね~シラー
(って、人のことは言えませんか・・・べーっだ!)



入口付近には色んなお店が並んでいて流れ星
どの店でお昼を食べようかと悩みながら~DASH!



さっそく見学を開始しました音譜

ここには防空の要であるパトリオットやDASH!



対空機関砲(VADS-I改)などが展示されていましたが~DASH!



何やら文字のようなものがあったので、よくよく見ると~DASH!



「VADS-I 改 ♡」と書いてありましたラブラブ



それにしても、この弾って当たったら痛そうですねダウン叫びダウン

って、飛行機撃ち落とすための弾丸だから、痛いどころの話じゃないですね・・・べーっだ!



その後、「ニンジャ」の愛称で知られる偵察ヘリの「OH-1」とか見ていると~DASH!



遥か彼方から轟音が聞こえてきて~DASH!



あっと言う間に~DASH!



『バリバリ~』と空気を引き裂くような轟音を響かせながら流れ星
航空自衛隊の主力戦闘機である「F-15」戦闘機が~DASH!



その雄姿を見せてくれました~チョキ



それにしても、初めて見るその雄姿はとても恰好よく流れ星
国防の要たる存在感に圧倒されました~ひらめき電球

その後、再び「F-2」と「F-15」の混合編隊が飛んできて~DASH!



『う~ん、恰好いいわ~!!



と言いながらも、音速で飛んでいく戦闘機の写真を撮るのは容易ではなく流れ星
必死で追っかけ回しました~ショック!



因みに「F-15」戦闘機は、時速2,600kmで飛ぶことが可能だそうですが流れ星
時速2,600kmとは、羽田~伊丹間を約11分で飛ぶことができるだなんて流れ星
さすが、世界屈指の戦闘機だけのことはあってスゴいですね~目

その後、暫くすると「F-15」戦闘機が着陸したきたのでパチリカメラ



僕は愛用カメラで連写機能を使用していないのですが流れ星
バッチリのタイミングで写真が撮れて、大満足だったよ~チョキ

その後、「F-2」戦闘機のスクランブル発進のデモがありましたが~DASH!



スゴい迫力でしたよ~チョキ



でも、その後には、ブルーインパルスの展示飛行が予定されていたのですが流れ星
午後は大荒れの天気になることが予想されていたので、残念ながら中止汗

そこで、展示されていたブルーインパルスを撮影しましたが~DASH!



やっぱり空飛ぶ姿が見たかったな~汗



それにしても、戦闘機って恰好いいよね~ひらめき電球



その後、「C-1」輸送機や~DASH!



「YS-11」輸送機などの写真を撮りましたカメラ



そして、最後のお楽しみは~DASH!



「F-2」と「F-15」のコクピット見学音譜



どちらも長蛇の列ができていたので、両方見るのは無理だと判断しましたが流れ星
どっちか選ぶとなると、折角の機会なので「F-15」に並んで~DASH!



『おお~っ!!



久々の親子共演ですね~にひひ

って、このショット必要ないですか・・・べーっだ!

そうこうするうち、予想通り大雨が降り、辺りも薄暗くなり、大荒れの天気汗



そこで、最後に写真を撮って、引き上げることにしました~汗



その頃時間は既に13時を回っていたので、お腹がペッコペコ汗

そこで、全国の航空自衛隊の間でもカレーが美味しいことで知られている流れ星
隊員食堂のカレーをレトルトパック化した「隊員食堂カレー」を食べることにし流れ星
お昼ご飯用として、「非常食セット(カレー+ご飯)」(1,000円)を購入しました音譜



このセットは、「隊員食堂カレー」と「サトウのご飯」を「モ~リアンヒートパック」に入れて流れ星
出来上がりまで10分ちょっと待つ仕組みなんですが流れ星
大雨が降りしきる屋外では、当然食べれるはずもなく~DASH!



雨風と戦いながら、車まで必死に持ち帰り、お皿に盛りつけると~DASH!



『ヤバいくらい美味いよ~アップニコニコアップ



このカレーはお肉もいっぱい入っていて、メッチャ美味しかったよ~チョキ

あっ、忘れちゃならないのが、大雨の中、帰りに立ち寄り購入した~DASH!



大好きな唐揚げだけど、これもメッチャ美味しかったよ~チョキ



因みに、「隊員食堂カレー」にはこの二つの味があり流れ星
両方ともお土産に買って帰ったけど、どっちも美味しかったよ~音譜



初めて訪れた航空ショーは、雨で途中中断して残念だったけど、大満足でした~パー


【「青ブロ」のバックナンバー】

1横須賀海軍基地見学

横須賀海軍基地はクルージングしながら、基地見学することができる仕組みになってます音譜

この日はアメリカ第7艦隊の旗艦「ジョージワシントン」を観れて最高だったよ~チョキ

「YOKOSUKA軍港めぐりに大興奮」編


2日本式カレー発祥の横須賀海軍カレー

現在日本で一般的に食べられてる肉とか野菜がゴロゴロ入ったカレーは海軍で生まれたもの音譜

「横須賀海軍カレー」は当時の味(明治時代)を再現しており、最高に美味しかったですよ~チョキ


「海軍カレーはカレーのルーツ」編



ペタしてね