楽しかったウトロの夜~北こぶしとオロンコ岩~ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【大自然溢れる道東へ編 その8】


二日目に宿泊したのは、ウトロ港に隣接した「知床グランドホテル 北こぶし」でした音譜



当ホテルは、テレビの旅番組にも度々登場することがあり流れ星

1960年(昭和35年)に開業した有名老舗ホテルですが流れ星

今回特に楽しみだったのは、美味しいと評判の料理だったんで~すひらめき電球


何たって、今年8月のJALのファーストクラスの夕食を流れ星

総料理長の辺見特士さんがプロデュースしているほどなんですよ~チョキ


と言うことで、さっそく豪華なロビーに入ると~DASH!




オホーツク海の漁港に隣接したホテルに相応しく流氷と~DASH!



流氷の天使「クリオネ」ちゃんに出会いましたよ~チョキ


思いもしないクリオネとの再会でしたが、やっぱり可愛いよね~べーっだ!


そして、部屋に通されて~DASH!



『おお~っ!!



眼前には、北国の漁港らしい素敵な風景が広がってましたよ~チョキ


そして、夕食まで時間があったので、ちょっと散歩することにしました音譜



先ほど「世界遺産クルーズ」のフォックス社の前を通り抜け、振り向くと~DASH!



この角度からなら、左の岩はゴジラに見えますか~はてなマーク




因みに、前回の記事にも書きましたが流れ星

左側は「ゴジラ岩」、右側は「帽子岩」と呼ばれていますよ~ひらめき電球


因みにアップにするとこんな感じですが、まさしくゴジラだよね~べーっだ!



そして、真っ直ぐ向かうと、知床八景の「オロンコ岩」が見えてきました音譜



「オロンコ岩」とは、その昔、このあたりに住んでいた先住民族「オロッコ族」から流れ星

この名がついたと言われる岩ですが、高さが60mもある巨岩なんですよ~チョキ

それにしても、高さ60mもある岩だなんて、想像つかないでしょべーっだ!


と言うことで、さっそく息子くんと頂上を目指すことにしましたが~DASH!



『わぉ~っ!!


階段上りは「青ブロ」名物とは言うものの、こんなにキツい階段は久し振りで流れ星

170段もの階段を登れるか不安いっぱいになりましたアップショック!ダウン


それにしても、ここから見る景色は素敵で流れ星

頂上から見る景色だけを楽しみに上っていくことにしましたが~DASH!



『ひょえ~っダウン叫びダウン



行けども行けども階段は続きましたが、漸く頂上にたどり着くことができましたチョキ



この日は残念ながら、綺麗な夕陽を見ることはできませんでしたが流れ星

ほんのり潮の香りが漂う風は冷たくて、北の果てならではの雰囲気を盛り上げてくれましたよ~にひひ



そして、ここでもキタキツネと出会いましたが流れ星
あんなに急な階段を上って来たのかと思うと、ビックリでしたよ~ひらめき電球



ウトロの町にはカモメ等の鳴き声が響いていて、恰好いい姿を見せてましたよ~チョキ



そして、上ってきたからには、下りがあるのは当然ですが~DASH!



あまりにも急な階段だったので、思わずへっぴり腰になっちゃいました~汗



そして、ここではガチャピンとムックもいい仕事をしてましたよ~チョキ



その後、ホテルに戻ると、晩ご飯会場の「知床テラスブッフェ」に向かい~DASH!



『かんぱ~いビール



『ひゃ~、うめ~よ~アップニコニコアップ


この日は、朝から運転からクルージング、果ては「オロンコ岩」登りまでしたので流れ星
身体はくったくただったので、冷たいビールは最高に美味しかったよ~チョキ


そして、この日のお楽しみは特別注文した毛ガニで~DASH!



こ~んな美味しそうな姿をしてましたよ~チョキ



甲羅が裏返されてるので、画像としてはちょっとグロいけど…べーっだ!


でも、新鮮なカニはメッチャ美味しくて、カニ大好きの息子くんも~DASH!



『お父さん、美味しいよ~アップニコニコアップ


やっぱり本場北海道で食べるカニは最高だよね~チョキ


そして、特別注文の甘エビも~DASH!



メッチャ美味しかったよ~チョキ



ここは「大人ブッフェ」と呼ばれるほど、料理もたくさんあって~DASH!



ついつい、たくさん取りすぎちゃったよ~べーっだ!



それにしても、この料理はメッチャ美味しそうでしょべーっだ!



そして、見るからに美味しそうなネタを選んで~DASH!



『おお~っ!!



イクラ・ホタテ・鮭など、大好きなネタをたくさん乗せて~DASH!



『ヤバいくらい美味いよ~アップニコニコアップ


やっぱり新鮮な魚介類は最高だよね~べーっだ!


そして、〆はやっぱり味噌ラーメンで~DASH!



この画像を見るだけでも、美味しさが伝わると思いますが~DASH!



食べたら当然DASH!



『もうたまりませんよ~アップニコニコアップ


でも、夜中に見たら、お腹減って仕方ないですね~にひひ


デザートも取り放題で、いっぱい取っちゃたよ~べーっだ!



その後、ブカブカの浴衣を着た息子くんや家族らと楽しい夜を過ごしましたべーっだ!




三日目の朝は、あいにくの曇り模様になりました汗



家族が起きる前に、僕一人で起き出して~DASH!



ロビー横のテラスに出て~DASH!



生涯見ることがないと思っていたオホーツク海を見ながら、足湯に浸かりました~チョキ



その後、部屋に戻り、息子くんを叩き起こして大浴場に行き~DASH!

8階大浴場は、オホーツク海を眼前に見ながら湯に浸かることができる。

(この画像はお借りしましたひらめき電球)


これまたオホーツク海を眺めながら、ゆっくり温泉に浸かりましたチョキ


因みに、冬の時期は流氷が眼前に広がって、幻想的な雰囲気が漂うそうですよ~にひひ


その後、「北こぶし」のお楽しみは、朝ごはんへと続き~DASH!




この日も、ブッフェスタイルだったので~DASH!



ついつい取りすぎちゃいました…べーっだ!


『あはは…にひひ


だって、美味しいものがいっぱい並んでいるんだから、仕方ないよね~べーっだ!


そして、ここの朝食には「知床あっぺメシ」という人気メニューがありました音譜




「知床あっぺメシ」とは、漁獲高日本一の知床鮭をふんだんに使用したメニューで流れ星
あべこべを意味する「あっぺこっぺ」という地元訛りをもじってネーミングしたそうですチョキ


まずは、鮭の炊き込みご飯をそのまま食べて~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ


しかし、「知床あっぺメシ」の本領発揮はここからで、新鮮な「鮭のヅケ」を乗せて~DASH!




『メッチャ美味いよ~アップニコニコアップ

最後は、「鮭節」から取った出汁をかけて、お茶漬け風にして~DASH!



『ヤバいくらい美味いよ~アップニコニコアップ


因みに、ご飯をお代わりしながら食べ進んだのは、言うまでもないですね…べーっだ!


そして、デザートもひらめき電球



と、すっかりお腹がパンパンになりながらの、三日目のスタートとなりました音譜

「大自然溢れる道東の旅」は、いよいよ後半に突入ですよ~パー


ペタしてね