モーリヤで食べたA5ランクの神戸牛♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【黄金週間は関西へ編 その11】


楽しかった関西への一泊二日の旅も、そろそろ終わりの時を迎えましたが流れ星
最後の最後に楽しみにしていたのが、神戸でのディナータイム音譜

ここまで散々あれやこれや言ってきましたが流れ星
やはり「青ブロ」らしく最後を飾るには、神戸牛しかないでしょう!!

と、言うことで今回訪れたのは~DASH!



神戸が誇る老舗店の「モーリヤ本店」音譜



「モーリヤ神戸」の歴史は古く、1885年(明治18年)に創業された神戸を代表する老舗の店で流れ星
A4・A5ランクの神戸牛やモーリヤ厳選牛などを食べさせてくれる有名店なんですよ~ひらめき電球

店内に入ると、早速1階のカウンター席に案内されて~DASH!



優雅な気持ちでスパークリングワインをオーダーして~DASH!

『かんぱ~いワイン



『やっぱり美味しいね~アップニコニコアップ

こんな店だと、お上品な気分になりましたよ~チョキ

そして、最初に登場したのは~DASH!



「本日のオードブル」でしたが、歯応えもしっかりしていて美味しかったよ~チョキ



次に、「ジャガイモのスープ」が登場しましたが~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ

スープと聞くと、コーンスープとかコンソメスープしか想像できなかったけど流れ星
「ジャガイモスープ」はしみじみと美味しかったよ~チョキ

そして、瑞々しくて、見てるだけでも美味しそうなサラダも美味しかったよ~ひらめき電球



その後、本日の主役トリオが恭しく登場しましたが流れ星
手前が「神戸牛の極上サーロイン」、左奥が「神戸牛のフィレ」流れ星
右側が「厳選モーリヤ牛のフィレ」ですよ~音譜



これぞ名付けて「お肉三兄弟」!!

どれもこれも美味しそうですね~チョキ

あっ、いけないヨダレが・・・汗

そして、脇を固める野菜も登場しましたよ~音譜



そして、ここからはシェフの腕の見せどころで~DASH!



ニンニクをジュワ~っと焼いた後に~DASH!



ちょっとブレてますが、「お肉三兄弟」長男の「神戸牛のフィレ」が登場して~DASH!



美味しそうな見た目と香りを漂わせながら~DASH!



手際よくカットされていって~DASH!



上品に盛り付けられました~音譜



因みに、1人前のお肉を3等分してるので、量は少なめながら、この存在感!!



『どうです、美味しそうに写真撮れてますか~はてなマーク

と、言いつつ一口食べると~DASH!



『メッチャ美味いよ~アップニコニコアップ

因みに、当店では、最初の一口目は赤穂の塩をつけて食べることを薦められますが流れ星
噛めば噛むほど、上質な肉本来の味が口の中に広がって美味しかったですよ~チョキ

また、自家製味噌だれやポン酢でも食べることができますが流れ星
何と言っても、赤穂の塩が美味しくて、殆んど塩のみで食べましたひらめき電球

やっぱり品質の高いお肉って、お肉自身の味だけで勝負できるんだね~チョキ



そして、喉が渇いてきたので、やっぱりビールが登場して~DASH!



『うめ~よ~アップニコニコアップ

やっぱり「青ブロ」には、上品なワインよりビールがお似合いですね~べーっだ!

次に登場したのは「お肉三兄弟」次男の「厳選モーリヤ牛のフィレ」でしたが~DASH!



「モーリヤ牛」とは、約80%が神戸牛の血統を引いた丹波牛を流れ星
「モーリヤ契約農場」で育てた神戸牛に勝るとも劣らない牛肉で流れ星
一口食べると~DASH!



『とろける感じがたまらな~いアップニコニコアップ

先ほどのお肉と違い、柔らかくとろける感じが最高だったよ~チョキ

そして、三兄弟の最後に登場したのは「極上サーロイン」で~DASH!



神戸牛に限らず、オージービーフでも流れ星
「極上サーロイン」なんて、今まで見たことも食べたこともなかったですが~DASH!



『ヤバいくらい美味いわ~アップニコニコアップ

神戸牛の極上サーロインと聞くだけで、値段が高そうな雰囲気がありますが流れ星
お味の方もその値段に釣り合うくらい美味しかったよ~チョキ

そして、最後に登場するのは、これらの材料を使って~DASH!



シャカシャカ手際よく炒めた~DASH!



美味しそうな「ガーリックライス」の完成!!



この画像を見るだけで、ヨダレが止まらない感もありますが、食べたら当然DASH!



『メッチャ美味いよ~アップニコニコアップ

僕は「ガーリックライス」大好き人間ですが、これも美味しかったよ~チョキ

そして、お肉が登場した時には記念撮影もしてもらいましたが流れ星
店の雰囲気、シェフのパフォーマンス、神戸牛の味ともに最高でした音譜



その後、店を出たらすっかり暗くなっていて~DASH!



次回はいよいよ関西編の最終回汗

名残惜しいですが、ちぃちゃんの住む神戸の街ともお別れですパー


ペタしてね