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シーグリーン主催『来店ポイント集客セミナー2016』のお知らせです。


8月26日(金曜日)シーグリーン東京セミナー【満席


9月9日(金曜日)シーグリーン名古屋セミナー【終了】


9月21日(水曜日)シーグリーン大阪セミナー【満席


10月14日(金曜日)シーグリーン札幌セミナー【終了】


10月28日(金曜日)シーグリーン福岡セミナー【満席


11月10日(木曜日)シーグリーン広島セミナー【受付中】


お申し込み又は詳細については下記までお願い致します。


シーグリーンセミナー
http://www.seagreen.co.jp/event/index.html


【メインタイトル】
『集める』から『集まる』へ!


【サブタイトル】
~『引き込みの法則』人を動かす心理の使い方~


【内容】
~狩猟型集客から農耕型集客へ~
何回でも収穫できる土壌づくりにおいて、変えるべき7つのポイント事例の中からお話させてい
ただきます。


【背景】
射幸性の引き下げに伴い、売上の減少は避けられない状況にあります。


そのように環境が著しく変化する以上、ホールの営業も従来とは違う方法を取らなければ生き残
れません。


従来の投資に依存した(ハイコスト・オペレーション)戦略から、お客様との関係性を重視した
(ローコスト・オペレーション)戦略へと移行しなければならないのです。


2016年度

『パチンコ組合主催の講演・セミナー
無料で承っております。



2016年度『新卒研修』無料で承っております。


『衰退期に生き残るマーケティング』

『成果を出せる店長のマーケティング』


の講演・セミナーもご相談ください。



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2016-12-05 02:46:30

繁盛店の凄い技術とは何でしょうか?

テーマ:教授
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『繁盛店の増客スキル』

コップ理論】と【101%の法則


ここに『透明なガラスのコップ』が3あります。


その内の一つがあなたの店、他の二つがライバル店です。


それぞれに底から5㎝の水が中に注がれています。


【質問①】

お客様に、あなたのコップを選んでもらう為にはどうしたらいいのでしょうか?(相手のコップには触れられません)


A.選んでもらえるように祈る。

B.何もせずに運命にまかせる。

C.選んでもらえるように工夫する。


ABを選んだ方は、成功することより、失敗しないことを選択したことになります。


Cを選んだ方は、失敗するかもしれませんが、成功を選んだことを意味します。



【質問②】

自分のコップ(店)を選んでもらう為には、どんな工夫をしますか?(相手のコップには触れられません)


ヒント:コップの中にある『水の量』は価値を表します。


A.自分のコップに水を足します。

B.自分のコップの水に色をつけます。

C.自分のコップの中に何かを入れます。

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Aを選んだ方は、自店の価値を引き上げようと努力する方です。


Bを選んだ方は、提供する価値量に差は無くても選んでもらえるように差別化を考える方です。


Cを選んだ方は、提供する価値に独自性を加算して、選んでもらえるように工夫する方です。


【深読み】

ここでAを選んで問題となるのは、元々の5㎝に、何㎝の水を足せば選ばれるかです。


仮に1㎝の水を足しても、多くのお客様は反応してくれません。


しかし水を足す店側は『これで他店とは違う価値を提供できた』と考えます。


事実、提供する価値に差は生じていますが、お客様が増えるという目的は達成されません。


『価値が増えれば選択される』という安易な方程式は成立しないということです。


努力したのに報われない』という文句の多い方は、ここを勘違いされている場合があります。


この場合『提供する価値を増やす』ことが目的化【自己満足】してしまったことに原因があるのです。


【質問③】

自分のコップを選んでもらうために、どれぐらいの水を注げば良いのでしょうか?


A.ライバルの2倍

B.ライバルの3倍

C.あふれないギリギリまで

D.あふれるまで


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多くの人が反応するのはからです。


3倍あれば圧倒的な差がつきます。


あふれるまでギリギリならば、市場優位は手堅いでしょう。


しかし、お客様から選ばれ続けるためには、あふれさせ続けるしかないのです。


提供するサービスがいつも透明であるとは限りません。

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外側から数cmの増加など認知できるわけがなく、それを知っているのは自分だけです。


よく自分は頑張っているのに評価されないなどという方がいらっしゃいますが、相手側からの視点が足りない為に起きています。


自分の頑張りは、相手から見ても頑張りのハズという甘えの感覚(一体感)が、評価されないという誤解を生みます。


つまり、コップから水(価値)があふれ続けて、初めて外側から認知することができるのです。


どうせ頑張るならば、頑張り切らなければ報われません。


ただしそうなると、ちょっと合理的では無い為、多くの方がやり切れないのです。


やり切れる方は、心の中に伝えたい何かがあふれているため、36524時間仕事のことを考えられます。


もちろん苦しいことやストレスもあるでしょうが、やらされている仕事と自ら進んでやっている仕事とは、楽しさが違います。


それが無ければ、技術や知識など習得することも、役立つこともありません。


合理性は大切ですが、感動101%という不合理からもたらされるのです。

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