どうも、ハイレゾ音楽制作ユニットBeagle Kickの総合Pをやっております橋爪です。
フュージョンやニューエイジを中心に生演奏特盛りでM3や配信サイトで頒布中です。

最新作は、アナログシンセとギターをフューチャーしました。
・ROUTE357(200円 税抜き)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ179309.html

ときどきフリーで音声関係の音響エンジニアをやってます。
WEBラジオや公開録音・トークライブなどで活動させてもらっています。

オーディオライターとして活動を始めました。
直近ではこちらです。

ステレオサウンド刊の「DigiFi No.23」にてMQAの特集記事を担当します。

音楽出版社刊の「CDジャーナル 2016年7月号」にてディナウディオの新製品を紹介しました。

音楽出版社刊の「スピーカーブック2016」でワイヤレススピーカー特集ほかを担当しました。


一月半もBlogをほったらかしてしまいました!
なんてこったい!!

この間、何をやっていたかと言うと、雑誌の特集記事と格闘しておりました。
その雑誌とは、8月29日発売予定の「DigiFi No.23」です。このBlogでも取り上げたMQAについて「MQAとはなにか?」をテーマに解説しています!
かつてないほどガッツリ記事に関わりました。達成感もひとしおです。
早く皆さんにも読んで頂きたいです。

あとSHOWROOMでBeagle Kickの番組を始めました。
まだ不定期配信ですが、今後スライドを作って、ムービー素材も準備してやっていこうと思います。
フリクルに登録しているお陰でミュージックカテゴリで番組が配信できます。ハイレゾとオーディオ、異色のテーマですが孤軍奮闘頑張りますよ~!
ルームはこちら。フォローよろしくお願いします~♪


では、楽曲紹介!

【楽曲紹介】
シングル名:sunlight avenue
曲名:sunlight avenue
アーティスト:寺島拓篤





フォーマット:96kHz/24bit or 32bit(WAV/FLAC)


声優 寺島拓篤さんの6枚目のシングルはソロとして初のテレビアニメタイアップ!
TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』のED主題歌として制作された本楽曲。
本人も主人公役で出演中です。少年役がホント似合ってます。特に葛藤を伴う心情の表現が素晴らしい。
寺島さんとは遙か昔に自主企画でご一緒したことがあり、同じマイクの前に立って演技させていただきました。(私は声優志望でしたが、録音も担当してました)
本当にステキな方で圧倒的な芝居に感動したのを覚えています。
「sunlight avenue」は寺島さんの甘いボイスが炸裂しています。
私は男性ですが、声だけで妊娠するか母乳でも出そうですよ!(ヤメイw)


《音質の感想》
さすが96/24。そしてこれぞLantisという音作りをビシビシと感じる。
ギターやベースを生として、打ち込みのシンセがリスニングエリアを包み込むように広がる。音の粒子を身体全体で浴びるようだ。
音数が多めながら、それに負けない空間の広さを生かし、各トラック同士が音場でケンカすることなく整然と展開する。
マスタリングではさらに前後感やキレの良さが強調されたように推察する。
帯域は上下に広く、低域のタイトな沈み込みと厚みがリズムを支え、安っぽさを微塵も感じさせない。
オケの高域はやや煌びやかに調整されている。これは若干好みが分かれるかも知れない。
ボーカルは、実にナチュラル。寺島の甘いボイスが艶めかしく耳をくすぐる。ブレス感がまた格別なのだ。
女性ファンもぜひハイレゾに挑戦して寺島の本当の神声を堪能してほしい。



【楽曲紹介】
アルバム名:az you like…
曲名:GREEN ROAD
アーティスト:井口裕香





フォーマット:96kHz/24bit or 32bit(WAV/FLAC)


井口裕香さんのセカンドアルバムからリード曲です。
このBlogでは何回か井口さんの楽曲を取り上げました。僕も密かに注目しています。
キャラの演技とは少し違った声質で歌い上げる彼女は、ボーカリストとしてのパーソナルが確立していて、そのこだわりや方向性はどこからくるのか気になっていました。
本楽曲は、シンガー井口がひとまわり成長し、さらに豊かな表現力を使って歌い上げたことがよく伝わります。未来へ向うとっても前向きな歌詞がマッチしてますね。
ハイレゾ版が少し遅れてリリースされたため、うっかり買い逃している方はいませんか?
CD版を持っていても当然もう1回買いますよね? よね?w


《音質の感想》
当ブログで何度も絶賛した通り、井口の楽曲はボーカルの音圧が低く、ダイナミクスが実に格別で素晴しい。
本作もその系譜を受け継いでいる。聴感上、音量が1.5dBほど上がったようにも思えるが、サウンド傾向は同じなのであまり違和感はない。
何と言っても、井口の歌は絶妙なコーラスである。サビに入る多重コーラスでは解像感が高く、緻密で混濁のない声が心地よい。
楽曲はとても好みなだけに、キーボードとドラムは生演奏がよかった。没入感やグルーブが違ってくるからだ。
たくましく力強い歌声は、歌に真摯に向き合う井口の本気(マジ)を感じる。特にラストに掛けての盛り上がりとシメはドキッとする。可愛い声で歌うだけが声優じゃねーぞと。
そのマジをハイレゾ版で100%受け取ろう。




以上です。

いかがでしたか?


これは私の主観的な感想ですので、全ての人に「このように感じられるはずだ」というモノではありません。
じっくりと聞き込み、確かに感じたことのみを記事にしています。
日々精進中の身ですので、一つの参考意見として捉えてもらえたらと思います。



現在までのアニメ系ハイレゾ感想記事はこちら……

のうりん挿入歌「コードレス☆照れ☆PHONE
ガルパンED Enter Enter MISSION!と1PLDK
「すぱそにっ♥(はぁと)」
「そにアニ オリジナルサウンドトラック」
「ハローグッバイ」歌:榊原ゆい
『「星刻の竜騎士」OP「聖剣なんていらない」/(榊原ゆい)』
『Anison Strings~弦楽四重奏で聴くランティスの歴史』
『僕らは今のなかで』『きっと青春が聞こえる』ラブライブ!
『「英雄伝説 閃の軌跡」サウンドトラック・オリジナルマスター』 前編後編
『閃光の行方 「英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ」オープニングテーマ』
『軌跡 jdk アクースティックス』前編後編
『Beyond the Sky (日本語版)』
『「英雄伝説 閃の軌跡II」サウンドトラック・オリジナルマスター』
深窓音楽演奏会其ノ壱
ソナタとインターリュード
UP↑ with Yuji Ohno & Lupintic Five
Aurora Days
いつかの、いくつかのきみとのせかい
『Blu-ray Audio版『Star!!』』
『『Wake Up, Best!』をワグナーと聴いてみた』
Hey World,恋は混沌の隷也,Go Fight!
DREAM SOLISTER,CANDY MAGIC
「英雄伝説空の軌跡FCEvolutionOST」「SAXES STREET」
Blu-ray Audio版『Shine!!
「Seize the day」「朝焼けのスターマイン」
「FIRST*MODE」
「BUONO!! BUONO!!」「ハルカナルトキノカナタへ」
ナイツ爆笑漫才スーパーベスト
「piece of youth」「『ガールズ&パンツァー 劇場版』OST」
「劇場版ラブライブ!OST」「I'll remember you」
MOMENT RING、虹を編めたら、Lovely Lovely Strawberry
「GOING PANZER WAY!」「和田貴史×NHK」
「Wake Up, Best!2」「サガオケ! 」
「ルンがピカッと光ったら」「うたたねサンシャイン 」
MQA版「GOING PANZER WAY! 」