「続 東京百景」を開設して、おかげ様で一年が経ちました。これまでは、過去何年間かのストックからご紹介してきましたが、掲載月=過去撮影月が一巡したため、百景までの残り9つについては、2009年に撮った中から載せていくことにします。(2009と9つをかけて9「九景」ということになりますね) 鮮度の高い写真を載せるという意味では、ようやくブログ本来の形になる訳ですが、何ヶ月前の~というところが当・百景のポイントです。(^^)


2009年ピックアップの最初は、お気に入りスポットの一つ、新宿通りの歩行者天国にしました。2月1日、日曜日の昼下がりの空はこの通り、青々にして清々。雲ひとつない状態なのは、限られたV字チョキの範囲なので、とも言えますが、それでもこの切り分けられたブルーはなかなかの見物だと思います。


左側の白い壁面は、開店を控えたマルイ本館です。ここがOPENしたのが2009年のこと、というのが今は不思議に思えます。


続 東京百景(BETA version)-#092 V字の青空(歩行者天国@新宿通り)


→こちらもどうぞ...「東京モノローグ」第238話 ~駅前といえば銀行?


【お知らせ&お願い】


 #088の後段でもご案内した通り、電網浮遊都市アルファポリスによる「第2回 エッセイ・ブログ大賞 」が今月末まで開催されています。12月1日から投票受付が始まり、おかげ様で当「続 東京百景」は1000ptを賜りました。引き続き、読者の皆様には、いつものバナークリック(週1回)、または「市民登録」をしていただいた上で、一票(100pt相当)を投じていただく、のいずれかをお願いできれば幸いです。)(→ご案内


アルファポリス「第2回 エッセイ・ブログ大賞」投票用バナー(週に一度のクリック、よろしくお願いします。)

AD

ミロードがまだなかった頃、小田急百貨店と京王百貨店の間にはただ坂道があり、その路面には木目込み細工のようなモザイクが敷かれていたのを思い出します。(今思うと、滑らないようにするための仕掛けだったのかも知れません。)


モザイク通りがリニューアルした際に、その模様はなくなってしまった訳ですが、通りの名前には引き続き「モザイク」が継承され、それこそモザイクの如く多様な人の流れを受け止めています。今やすっかり人気スポット。昔を知る者としては隔世の感あり、です。


この季節になると、夜は電飾キラキラで彩られます。今年もミロードから続く一帯でイルミネーション が始まり、昨年同様、モザイク通りの上では青色LEDの帯が揺らいでいるようですね。


オーロラか羽衣か、といった趣ですが、この帯、「風のトンネル」と呼ぶそうです。(今回は独断で「い風」としました。)


続 東京百景(BETA version)-#087 モザイク通りの青い風


→こちらもどうぞ...ENVIROASIA記事~「青色LEDで省エネ

AD

この日は損保ジャパン本社ビルの東郷青児美術館 で「ピカソ展」を鑑賞しました。展覧会が本分ではありますが、美術館があるのは42階ということで、窓からの眺めが楽しめるのもポイント。新宿に集結する各百貨店の屋上はもとより、新宿御苑も一望できれば、皇居とその後方の大手町・日比谷に連なるビル群ビルも見渡せます。


ちょっとしたビュースポットと言えますね。


続 東京百景(BETA version)-#077 新宿駅、新宿御苑、そして千代田区


→こちらもどうぞ...「東京モノローグ」第161話 ~デパート屋上お参り紀行

AD

新宿西口カリヨン橋から大ガード方面を撮った一枚です。18時半を回ってますが空はまだまだ明るく、小滝橋通りの奥に見える入道雲くもりも夕日の照り返しを受けて不思議な光り方をしているのが目に付きます。


そんな自然の明るさもあれば、都会ならではの明るさがまた煌々としていて実に色とりどり。何とも言えない妙味を感じます。


全体的に煌びやかな中、「さくらや 西口駅前店」が何となく暗めなのがまた象徴的というか...(ご存じの通り、今はユニクロになってます。)


続 東京百景(BETA version)-#060 小滝橋通りと入道雲


→こちらもどうぞ...「東京モノローグ」第63話 ~ポイントカード


中央・総武線の各駅停車でのんびり新宿に向かっていた途中、西の方が妙に紅くなっているのに気付き、大久保駅で降りたらこの通り。


夏の空は不意に不思議な色になることがありますが、これはその一例です。夕焼け空だとすると翌日は晴れそうなものですが、「過去の天気 」を見ると雨雨になってますね。この雲の感じは要注意かも知れません。(ちなみに2006年8月8日も強いに空が染まった日でした。翌日はやはり雨。)


続 東京百景(BETA version)-#051 大久保、夕雲


→こちらもどうぞ...「地球市民村blog」村十景#10 ~夕風、飛行機雲、一日の終わり