オフ会について、企画と当日の様子をご紹介します!
ちょっと長い記事になっちゃいそうですが~




今回も去年に引き続き、ブログ2周年を口実に開いたオフ会.
まふぃんさんが「今年もするならぜひご一緒に企画をさせてください」とお声をかけてくださって!
それで一気に現実的になり、開催できたのでした.

まふぃんさんの頼もしいこと!
こんなのどうですかと企画案を書いて送ってくださり・・・
初めてお会いした時に、あまりにお若い綺麗な方だったので驚きました!

今年はどんな形にするか.
お料理教室はどうかな、とか皆さんにも問いかけてアンケートをさせていただきましたっけ.
最終的に決まったのが、皆さんでお料理して、それからカフェタイムに試食は?という案でした.

そこで、レンタルカフェがないかネットで探して~見つけたのがDaiy Republicさんでした.
こちらにはまふぃんさんが下見に行ってくださり、素敵だったということで決定.

あとは参加者を募り、大体の人数が決まったところでお料理のメニュー、ドリンクの種類、人数と費用の設定などを行いました.
会場のレンタル代があるので、人数が少ないと成り立ちません.
だいたい20名として計算して見積もりました.

そうして、皆さんが集まれそうな休みの日で、Republicさんの空きがある日を押さえました.


会場費が¥40000くらい.
ドリンクはまふぃんさんが手配してくださり、¥10000.
後の食材などの材料費がどれくらいになるかで会費が抑えられます.
が、とりあえずもっとも高くなるくらいの¥5000とアナウンスさせていただきました.

そうして参加者が確定したところで詳細をご連絡して~
事前に参加者リストもお送りしました.

本番までに、まふぃんさんがしおりを作ってくださいました.
こちら、面白い!
私の料理本のミニチュア版みたい・・・


中はこちら~
あいさつ文に参加者リストがあり、次のページはメニュー紹介です!


とっても見やすくて、まふぃんさんのセンスの光るしおりでしたハート

メニューは皆さんで作るのは10品くらいかな・・・
ということで、さほど手間がかからず、パーティー向きなものをチョイスしました.
肉、魚、パスタにパンにご飯もの.
ちょっと主食系が多かったかな・・・
大崎漆器店さんからも、オフ会で漆器を使ってくださいとご提案もいただいてテンションアップ!

お料理は材料費がどれくらいかかるか心配だったのですが~
我が家がいつも利用しているスーパー&製菓材料店で、工夫したら¥20000でおさまっちゃいました!!
結局、追加の雑貨やら会場の食器使用料、ごみ処理代金などすべて合わせて人数で割ったところ、おひとり¥4000にできました.



さて、本番の様子は~

カフェの出入り口がこちら.
私は写真を撮り忘れたので、ヒッコリー院長さんのお写真をお借りします!


オフィス街の真ん中にあるのでちょっと目立たない感じですが、ドアや壁の色合いが素敵.
あ、まふぃんさん、こんなの貼ってくださったのですね、気が利く!!


まずは受付を済ませてください~
たみさん、担当ありがとうございました!



会場はというと、全体に可愛い雰囲気の、ナチュラル系?



キッチンは使いやすく、いろいろ揃っていました.


冷蔵庫が2か所、製氷機も完備.


食器も揃っていて~本当は1 dayカフェなんかもできるのだそうです.
そういうのもいつかやってみたい!!




皆さんが少しずつ揃いだしたところで、調理開始!
まふぃんさんが用意してくださったレシピを見ながら~


皆さん手際が良く、完全お任せ状態でした!
スクリーンにはまふぃんさんが貼りつけたメニューが・・・
こういう気配り、ほんとうに素敵でした!!



それぞれが担当を決めて、てきぱき動きます.


「食器、これでどうかな~」


こちらはカナッペ担当.



12時になり、残り1時間くらいかなと言う頃.
きっと皆さんお腹もすかれたのでは?と、焼き立てスコーンとお茶でブレイクしました.
(いえね、私もお腹が鳴っていたのですよ~)


皆さんに食べていただけるなんて、感激.
眺めているだけで幸せな気分になりました!


Kayoさんのパン教室も開催!
材料を忘れて、買いに走っていただいて~すみません、Kayoさん

がもちゃんさんが手ごねしてくださった生地でロールパンの成型
~Kayoさんの手さばきに見とれてしまいましたね!



しっかり頭に叩き込んで、私も次はうまくロールパンを巻き巻きできそう!



メインの肉料理も出来上がり~


せっせと盛り付け!



だんだん出来上がってきました.



ではいよいよお食事タイム!
最初にちょこっと挨拶と自己紹介タイムをとって~
お待たせしました!


皆さんで作ったお料理を囲んで、話も盛り上がりましたね!
お料理のメニューはこちらの記事をご覧ください.


いや~食事中の楽しい様子.
私も食べるのに夢中で、上の1枚しかありませんでした(笑)

最後に、皆さんから頂いたのは、なんとコメント入りのカード・・・


ひゃあ、嬉しすぎますよ!!
これは最高の思い出になりそう!



今回のスタイル、あまりに楽しかったので、次回もこれにしようかな~なんて思っています.
来年もまたオフ会、できますように!

みなさま、ありがとうございました!!




◆がもちゃん

Kayoさんhttp://ameblo.jp/r1sara/

megumiさん

◆たみさん

◆オリーブオイルさんhttp://ameblo.jp/0529605-165/

◆ぶちさんhttp://profile.ameba.jp/alicante1/

◆ヒッコリー院長さんhttp://ameblo.jp/pepekohickory/

◆ねこやなぎさんhttp://ameblo.jp/sorewatamanabee/

◆きてぃママさんhttp://ameblo.jp/airabumakidai/

◆なんちゃんさんhttp://ameblo.jp/fukuin-0820/

◆バニラさんhttp://ameblo.jp/happylife20130515/

◆☆Ririssa.さんhttp://ameblo.jp/ririssa-salon/

◆うーなんさん

◆まろたろうさん&息子君http://ameblo.jp/marota38/

◆まるちゃんさんhttp://ameblo.jp/love-sweet-cook/

◆いーちゃんさんhttp://ameblo.jp/quiveut-peut/

Minohマダムさんhttp://plaza.rakuten.co.jp/minohmadam071102/

◆まふぃんさんhttp://ameblo.jp/muffin0821/

nicky http://ameblo.jp/0319amyy/



近いうちに、オフ会用に作ったレシピ、そしてお土産用に焼いたお菓子のレシピもアップしますね~



Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes