今日の晩ごはんです.

昨日はお米が足りなくて雑穀をたっぷり入れました.
これが家族に評判が良くて~と言うのはさておき・・・
宅配で頼んだお米は届いたのですが、晩ごはんには間に合わずにパスタにしました.

夏らしく、冷製パスタですきらきら



ナス、トマトを入れました.
ハーブはディルを入れましたが、バジルでもよさそう.
ディルは魚介類に合わせることが多いですね.
臭みを消す作用があります.
今回は、独特の香りでさっぱり感を出す狙いで入れました.



最初に具を炒め、氷で一気に冷やします.
20分ほどでできる時短レシピです.



<鶏肉と野菜の冷たいスープパスタ>レシピ     


材料: 4人分

ナス・・・2本
トマト・・・1個
ディル・・・1パック(ほか、バジルやパセリでもよい)
鶏肉・・・3枚
白ワイン・・・1/2カップ
塩・・・小さじ1と半
粗挽きこしょう・・・一振り
ガーリックパウダー・・・小さじ1/2
氷・・・1カップ
オリーブオイル・・・大さじ4

パスタ・・・320g(細めがおすすめ)
ゆで汁・・・水3リットル+塩30g(大さじ2)


作り方:

1.鶏肉は幅1cmに切り、塩小さじ1と半、ガーリックパウダー小さじ1/2を加えてもみ込む.


2.ナスは幅3mmの輪切りにし、水に5分ほどさらす. 水気を切ったら、オリーブオイル大さじ4を入れた弱火のフライパンに入れ、2分ほど炒めてオイルになじませる.


3.鶏肉を入れ、時々混ぜながら5分炒める.


4.トマトは4つ切りにした後、幅4mmほどに切る. ディルは荒く刻む.


5.鶏肉が全体に色が変わったら、白ワイン1/2カップを加える.


6.コショウを一振りし、火からおろす.


7.パスタをゆでる.


8.6に氷1カップを入れ、冷めるように混ぜる.


9.氷がとけたらトマトとディルを入れて混ぜる.


10.パスタが茹で上がったら、ざるにあけて冷水で冷やす. しっかり冷やすなら氷も入れて.


11.器にパスタを入れ、9のスープと具を盛り付ける.



鶏肉の旨みたっぷりですハート



夏は冷製パスタが嬉しいですね!



オフ会へのご参加、エントリーはこちら~
ブログを読んでくださった方ならどなたでもご参加いただけますハート

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
 つくれぽ写メも大歓迎です!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes