おはようございます!
今朝は曇りです.

連休はゆっくりしました.
みなさんはどう過ごされましたか?


我が家の朝ごはんは、昨日焼いたパンにおかずを添えて.




パンは昨日ぶちさんが来られた時に焼いたチャバタです.
3~4時間でできる簡単チャバタは、家族に好評.
定番になりそうです.

おかずは、豚肉にナス、バジルを炒めました.




<ナスと豚肉のバジルソテー>レシピ     


材料: 4人分

豚薄切り・・・200g
ナス・・・1本
バジル・・・8枚
塩・・・小さじ1/2


作り方:

1.豚肉に塩小さじ1/4を加えてなじませる.


2.ナスはヘタを取って縦に半分に切り、厚さ4mmの薄切りにする.


3.フライパンにオリーブオイルを塗り、ナスを弱火で2分炒める.


4.豚肉を入れ、色が変わるまで炒める.


5.荒く刻んだバジルを入れてさっと混ぜる.



朝ごはんをしっかり食べたら、連休明けの火曜日も元気に過ごせそう!



オフ会へのご参加、エントリーはこちら~


Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
読んでいただけると嬉しいです!!

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥880
Amazon.co.jp



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
 つくれぽ写メも大歓迎です!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes