今日の晩ごはんです.

スーパーに寄ったら、お刺身用のイカがお買い得だったので買いました.
それを使って、こんなそうめんメニューです.

イカしそ梅そうめん.
昆布だしをかけました.



イカに梅って良く合いますね.
今回は素麺に乗せてみました.



今回のイカはケンサキイカです.
甘くて旨みが強いんですって.
新鮮で透明感のある、美味しいイカハート
お店に並んでいるときは綺麗な赤色でした~






<イカしそ梅そうめん>レシピ     


材料: 3人分

イカ・・・胴体3杯分
梅干・・・6個(大き目)
シソ・・・10枚
素麺・・・適量

・タレ
昆布・・・5cmx10cm4枚
塩・・・小さじ1
水・・・3カップ
醤油・・・大さじ3
酒・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
氷・・・1/2カップ


作り方:

1.昆布を水3カップに入れ、15分漬ける. その後、中火で加熱し、沸騰直前で火を止めたら15分置く. 


2.1から昆布を取出し、タレの残りの材料をすべて加えて弱火で温め塩を溶かす. 火からおろして氷1/2カップを入れて冷やしておく.


3.イカを細く切り(イカそうめん)、千切りのシソ、種をとってみじん切りにした梅干を加えて混ぜる.


4.素麺をゆで、水気を切って器に盛り付ける.

5.2のタレを麺にかける. 3の具を乗せたらできあがり.




イカが美味しかったので、今日は飲み会の主人にも少し残しておきました.



キュウリは塩麹和えにしました.




私はビスケットをいっぱい食べたので、夜はコンニャクで



オフ会へのご参加、エントリーはこちら~


Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
読んでいただけると嬉しいです!!

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥880
Amazon.co.jp



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
 つくれぽ写メも大歓迎です!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes