今日の晩ごはんです.

メインは息子君が好きな、しめサバの手まり寿司ハート
これ、冬になると何度か作ります.
この冬は初めてかな?



作り方は前に書いたこちらをどうぞ.
ご飯は少し冷ましますが、ちょっと温かいくらいにするとサバの脂が溶けてとろけるような食感になるんですよね~
それがたまりませんハート

今日のしめサバは昆布がついていました.
市販のものです.
自分で手作りする場合のレシピはこちらです.



それに、手作りの黒胡麻がんも.
揚げたては美味しいですよ~



大根の甘辛煮.
じっくり煮た大根に、お醤油とキビ糖のタレが絡みます.



お味噌汁はチンゲン菜です.





手まり以外のレシピを書いておきます.
がんもどきはこれまでにもいろいろ載せたけど、自分で作ると具を変えられるので楽しいですね.

シソ入りがんもどき
モロヘイヤとミョウガのがんもどき
プレーンがんもどき


<黒胡麻がんもどき>レシピ     


材料: 9個分

木綿豆腐・・・1丁
薄力粉・・・大さじ2
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/3
黒いりごま・・・大さじ1

揚げ油・・・適宜


作り方:

1.木綿豆腐は重しをして30分置くか、または耐熱皿に入れて電子レンジで2分加熱し、10分ほど放置する.


2.豆腐の水気を切り、ボールに入れて手でほぐす. なるべく細かくなるように.


3.ほかの材料をすべて加え、スプーンでよく混ぜる.


4.油を中温(180℃)に熱し、9等分したがんもどきを手で丸めて入れる.


5.きつね色になり、ぷっかりと浮かんできたらペーパーに取る.



こちらが中身です.
ゴマたっぷりで香ばしいんですよ!




<大根の甘辛煮>レシピ     


材料: 6人分
作り置き用にたっぷりです.

大根・・・1/2本
水・・・1リットル
酒・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
キビ糖・・・大さじ4


作り方:

1.大根は皮をむき、幅2.5cmの輪切りにして十字に切る.


2.鍋に水1リットルと大根を入れ、中火で煮込む. 水の量が半分になるまで、20分くらい.


3.醤油大さじ2、キビ糖大さじ4、酒大さじ2を入れ、さらに15分ほど煮る.




 手まり、息子君はいくつ食べるかな?
それが楽しみの一つです.





ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
科学者ママのお料理ノート a scientist mom's recipie notes

ハート最近のおすすめです!
フードプロセッサーで作る煮込みハンバーグは超お勧め!


ハート最近のパンとお菓子です!
30分でできるココアマフィン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです