冷蔵庫の半端野菜を使いたい!
というので、先の記事で野菜を並べてみました.
さすがに全部は使えないけど、茄子、モロヘイヤ、パプリカ、タマネギ、レンコン、エリンギ・・・
そろそろ使わないと痛みそうな野菜と、切って残したものを使うことに!

茄子は大きなサイズのものなので、一気に食べたければステーキ風に焼くのがいいかな?
中にツナを挟みましょう
モロヘイヤは一ひねりしよう・・・
豆腐があるから、がんもどきかな!

などなど考えて、↓こうなりました




たまには居酒屋風に大皿盛りにしました.
リビングのテーブルを囲んで~


材料:3人分
<茄子のはさみ焼>
茄子(特大)1本、ツナ缶160g、タマネギ1/3個、小麦粉大さじ1、片栗粉大さじ1、塩小さじ1/2、パプリカ1/2個、茄子にまぶす小麦粉適量

<モロヘイヤ入りがんもどき>
絹ごし豆腐1丁、モロヘイヤ1/2パック、みょうが1個、小麦粉大さじ、卵1個

<水菜と大根のアミエビサラダ>
大根1/4本、水菜1/2パック、アミエビ大さじ1、レモン汁小さじ2、ゴマアブラ大さじ1、塩小さじ1/4

<レンコンとエリンギのご飯>
米5号、酒大さじ2杯、塩小さじ1、昆布1切れ、レンコン細め10cm分、エリンギ大1/2本



作り方:
<茄子のはさみ焼>
1.茄子は輪切り(2枚一組なので偶数にしましょう)にして5分ほど水にさらして、アクを抜く. タマネギ1/3個はみじん切りにする.


2.ボールに、ツナ缶160g(油を捨てた物)、タマネギ、小麦粉大さじ1、片栗粉大さじ1、塩小さじ1/2を入れて、良く混ぜる.


3.茄子の片面に小麦粉をまぶす. 2を輪切りにのせて、もう1枚で挟む. 手で押さえつけて、はみ出た物は指で押し込む.


4. フライパンに薄く油を塗り、茄子を焼く. 弱火で加熱し、ふたをする. 5分ほどで下側の茄子がしんなりしていたら、ひっくり返す. さらに5分、ふたをして蒸し焼きにする.


5.茄子が焼けて、お皿に盛り付けたら、細切りにしたパプリカを炒める. 茄子の上に飾る.



<モロヘイヤ入りがんもどき>
1.豆腐1丁は、重しをのせて水抜きをする. 私は器に水を張ってのせます. 10分くらいで水が出てくる.


2.モロヘイヤは固い茎を取り除き、細かく切る. ミョウガもみじん切りにする.


3.ボールに、1の豆腐を手でつぶしたものと、2、小麦粉大さじ、卵1個を入れてよく混ぜる.


4.3を6等分して丸め、中温の油で揚げる. きつね色になるまで. できたらペーパーにとる.


食べるときにお醤油をかけます.


<水菜と大根のアミエビサラダ>
1.アミエビ大さじ1は、油をひかないフライパンで煎る. 少し色が変わる程度.


2.大根1/4本は皮をむいて千切りに、水菜1/2パックは洗って5cm位に切る.

3.1と2をあわせ、レモン汁小さじ2、ゴマアブラ大さじ1、塩小さじ1/4をかけて混ぜる.




<レンコンとエリンギのご飯>
1.米5号を研いで、炊飯器にセットする. 酒大さじ2杯を含めて、いつもの水加減にする. 塩小さじ1をいれ、上に昆布を1切れ置いて炊く.


2.レンコン細め10cm分は皮をむいて縦半分に切り、1mm位の薄切りにする. 2~3分水につけてアクを抜く. エリンギは5㎜位の厚さの輪切りにする.


3.ご飯が炊けたら、蒸らし時間の前に2を散らして入れ、フタをする. 蒸らしの余熱でレンコンとエリンギを仕上げます.




茄子のはさみ焼き~柔らかく仕上がりました.


モロヘイヤ入りがんもどき~ミョウガは名脇役です!





蒸らし時間に入れることで、レンコンはシャキシャキ、エリンギは香り豊かに仕上がりますいちばん

サラダはアミエビがアクセントです!



品数が多かったので、長くなっちゃいました

冷蔵庫はすっきりしました!



ペタしてね

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ