今日の息子君のお弁当です!



メインは、我が家の定番チキン料理をお弁当用にアレンジしました.
そのチキン料理とは~「鶏肉のトマト煮込みクミン風味



これが私たち夫婦の思い出の一品なんですよね.

このレシピは、クックパッドにも掲載しています.

Cpicon 鶏肉のトマトクミンソースパスタ by nicky03

クックパッドからなら印刷フォームも利用できるので便利ですね~




話がそれましたが、この料理をお弁当用に.
アレンジしたのは・・・

調理時間の短縮.
お弁当なのでニンニクを入れない.
汁気を少なく.

の3点です.


1段目はこのチキンとゆでチンゲン菜.




2段目はエビとコーンのサラダに、ウズラ卵のポン酢漬け、ピーマン炒めにベビーリーフです.




<お弁当用チキンのクミントマト煮込み>レシピ     


材料: 2人分

鶏もも肉・・・1枚
トマト缶(カット)・・・2/3本
クミン・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3


作り方:

1.鶏肉は室温に戻し、8等分に切る.

2.フライパンに薄く油を塗り、鶏肉を2分ほど弱火で炒める.


3.トマト缶、クミン大さじ1、塩小さじ1/3を加え、時々混ぜながら弱火で10分ほど煮込む. 鶏肉は両面に火が通るように混ぜた時に裏返して. 汁気がほとんどなくなれば出来上がり.




<エビとコーンのサラダ>レシピ     


材料: 2人分

冷凍コーン・・・1/4カップ
冷凍エビ(大)・・・8尾
マヨネーズ・・・小さじ2


作り方:

1.耐熱皿にエビとコーンを凍ったまま入れ、ラップをして電子レンジで3分加熱する(600W).

2.出てきた水を捨て、マヨネーズ小さじ2を加えて和える.





他、ウズラ卵は水煮をポン酢に5~10分漬け込みます.


チンゲン菜は茎の部分に縦に切り込みを入れ、ラップでくるんで電子レンジで1分加熱.


流水にさらしてから絞ります. 




朝ごはんと合わせて40分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
牛乳にコーンを入れて弱火にかける
チンゲン菜を洗って切り、電子レンジへ 
ピーマンを切り、ソテーする
チンゲン菜を水にさらして絞る 
スープを仕上げる
鶏肉を切って炒める
エビとコーンを電子レンジへ 
鶏肉にトマトソースを入れ、煮込み始める
トーストを作る

ウズラの卵をポン酢に漬ける
エビとコーンを仕上げる 
ご飯を保温ジャーにセットする
朝ごはんを食卓へ
鶏肉出来上がり
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン  


いつものおかずをお弁当用にアレンジするのもアリだな~



応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  



NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!


今年ももう少ししたら、クリスマスメニューを作っていこうと思います.
去年の分もたくさんあるので、ご覧ください!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです