おはようございます!

今朝は曇り.
少し青空は見えているので、この後は晴れるのかな~


朝ごはんはエッグベネディクト風にしてみましたハート
とはいっても、イングリッシュマフィンの代わりにベーグルですけどね.
それに、ハムやベーコンは無しで簡単に.



一般的なエッグベネディクトは、イングリッシュマフィンの半分にベーコンやハムを乗せ、ポーチドエッグを乗せてオランディーヌソースをかけたもの.

今日はベーグルを半分に切って焼き、ポーチドエッグとオランディーヌソースだけ.
それに、食べやすいようにベーグルの残り半分をかぶせました.
また、オランディーヌソースは普通はびっくりするほどバターが入ります.
それを最低限にしたから、アレンジしまくりかな~

でも、この卵のとろける感じハート
パンに合いますね~





<簡単ポーチドエッグ>レシピ     

適度な量のお酢を入れるのが大切.
一般的にはお湯の10%程度の米酢、または塩少量と5%程度の米酢を入れます.
この分量だと、卵を入れた後に白身を丸く整える必要あり.

私の作り方は、そのような手間がいらない簡単な方法です.
ポイントはお酢の量を多くすること.
お酢には卵のたんぱく質を凝固させる作用があるのです.
この量だと酸っぱくなりそうですが、すぐに取り出せばそうでもありません.


材料: 

卵・・・一度に2~3個まで. 続けて何個でもできます.
水・・・3カップ
米酢・・・1カップ


作り方:

1.小さ目の鍋に水3カップと米酢1カップを入れ、沸騰させる.


2.ごく弱火にしてから、卵を静かに割りいれる. または、小皿に卵を割ってから、そっと鍋に入れる.


3.卵は自然に丸く整う. 2~3分置いてから、網でそっと引き揚げ、冷水に入れる. 2分なら黄身も白身もトロトロ状態、3分なら白身は固まり、黄身はトロトロ.




ほか、裏ワザとしてはお湯をくるくるかき混ぜて、渦巻きを作って1個ずつ割りいれるとときれいにできます.




<オランディーヌソース風>レシピ     
バターはかなり少な目の分量です.
本来なら、これの9倍ほど加えますが~朝ごはんなので軽い目に・・・



材料: 3人分(多め. 少なくてよいなら6人分)

卵黄・・・3個
白ワイン・・・大さじ3
バター・・・20g
レモン汁・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/6
コショウ・・・一振り


作り方:

1.卵黄3個に白ワイン大さじ3を入れ、泡だて器でかき混ぜながら弱火にかける.


2.どろっとしてきたら火からおろし、さらにかき混ぜて余熱でトロトロにする.


3.フライパンにバター20gを入れ、茶色く焦がす.


4.2に焦がしバターを入れ、よく混ぜる.


5.レモン汁小さじ1/2、塩小さじ1/6、コショウ一振りをしてよく混ぜたら出来上がり.





今度は休日のブランチに、普通のエッグベネディクトを作ってみようかな.







こちらの最終投票が始まっています.



私はスイーツ部門の王者として参加しています.
また応援に投票していただけると嬉しいですきらきら
よろしくお願いします!



NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!





今年ももう少ししたら、クリスマスメニューを作っていこうと思います.
去年の分もたくさんあるので、ご覧ください!



応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです