今日の晩ごはんです!
結構盛り沢山な和食のテーブルになりました.



メインは鶏手羽中のニンニク味噌煮込み.



お味噌はpink-roseさんに頂いた青大豆のお味噌です.
いや~すっごく美味しいお味噌!!
指先につけて味見した時に、思わずニンマリしてしまいましたハート
手作りなので、余計なものが入らず味わい深い~
これはお料理に大活躍しそう!!
あらためて、ありがとうございました!



手羽中には、ニンニク、レンコン、里芋にこんにゃくを合わせました.
お味噌とニンニクって合うんですよね~



そして、もう一つの目玉はこれ!!



峰ママさんから頂いた、自家製の新米です!!
上の写真でも、お米が立っているのわかります?
この美味しさは感動ものですきらきら
今までに食べたお米の中でもトップクラスかも・・・

お米って写真に撮るのが難しいのですが、伝わるでしょうか・・・?


贅沢なものをいただきました.
ありがとうございます!!


なんだか最近、いただいてばかりな気がします.
明日あたりご紹介しようと思いますが、昨日はまためぐみさんから美味しい贈り物が届きました.
そして、今日は学生さんからも素敵なプレゼントを・・・
私はなんて幸せ者なんだかハート
本当に感謝して毎日を過ごしています.



長くなりましたが、メニューに戻りますね.
サラダはKayoさんのつくれぽです



昨日いただいたサラダに入っていた、「玉ねぎドレッシング」.
Kayoさんのレシピ通りに作ってみましたハート



1/3量にトマト3個を薄切りにしたものを混ぜました.


これはいろいろ使えそうで、ハマっちゃいますね!
レシピはこちらです→「玉ねぎドレッシング」.




では、メインのレシピ行きます!




<手羽中のニンニク味噌煮込み>レシピ     
お味噌、醤油などでじっくり煮込みました.
手羽中はしっとりやわらかくほぐれる食感になります.




材料: 4人分

手羽中・・・28本
レンコン・・・10cm
里芋・・・大きめ3個
こんにゃく・・・1パック(こんにゃく発表)
ニンニク・・・2片
ごま油・・・大さじ1

<タレ>
醤油・・・50cc
酒・・・50cc
みりん・・・50cc
味噌・・・大さじ2

糸唐辛子・・・適量


作り方:

1.手羽中は室温に戻す. 里芋とレンコンは皮をむき、縦に切る. 手羽中に大きさを合わせるようにすると見栄えが良い.


2.ニンニクは皮をむいて輪切りにする.


3.中火のフライパンにごま油大さじ1を入れ、手羽中を炒める. 表面の色が変わるまで.


4.里芋とレンコンを入れ、さらに1分ほど炒める. こんにゃくとニンニクも入れる.


5.調味料をすべて加えて味噌を溶かす.


6.ふたをして10分煮る. 吹き零れるようなら弱火にする. 途中で2回くらい混ぜる.


7.ふたを開けて5分ほど煮て、水気が1/3くらいになったら出来上がり. 盛り付けたら糸唐辛子を乗せる.




昨日、minohマダムさんの手料理の盛り付けが素晴らしかったので、影響を受けて糸唐辛子を乗せることにしました.
まずは、お気に入りのお鉢に入れて・・・

ん・・・??

ありゃあ~これは盛りすぎ!!
せっかくの絵柄が見えない(笑)



というわけで、いつもの大皿に入れました.
食べ盛り君がいるとこうなりますね
 



赤みを加えればちょっとは見栄えが良くなるかな?





サラダと煮物は味が濃い目なので、汁物はあっさりしたものにしました.



塩を入れたお湯にサラダ菜類を入れるだけ・・・
でも、これが野菜の味がよくわかって美味しいんですよ~



<サラダ汁>レシピ     


材料: 4人分

べか菜・・・1束
水菜・・・1/2束
塩・・・小さじ1
水・・・600cc

*サラダ菜はほかに、レタス類などでもOK.


作り方:

1.鍋にお湯600ccを沸かし、塩小さじ1を入れる.

2.食べる直前に、食べやすく切ったサラダ菜類を加えて30秒ほど煮たらすぐに器に入れる.




は~、ほんと、大満足の晩ごはんでしたハート

 



午前中の記事で、みなさんからのつくれぽをご紹介していますハート
作ってくださった皆様、ありがとうございました!!


AmebaGGのレシピマイスターとして、「マイごはん」に連載することになりました!
毎週土曜日にレシピをアップしますので、ぜひ覗いてみてくださいきらきら
記事はこちらです!


↓ランキングボタンを変えてみました.
我が家はハロウィンをしないのですが、アイコンが可愛かったので選びました
ハロウィンって、なくなった方の霊が家族のもとにやってきたり、精霊や魔女が出てくるので、身を守るために仮装するんですって.
日本のお盆にちょっと近いのかも??


ランキングに参加しています.
応援にポチッとお願いします!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです