今日の晩ごはんです~
ちょっとほろ酔い気分ですが、書いておこうと思います照れる

そう、おうち居酒屋開店しました!





簡単なメニューばかりですが、種類はたくさんご用意いたしました(笑)
お酒は発泡濁り酒です~



主人が入れてくれましたよ.
しゅわ~っと泡が広がっていい感じハート




メニューは?
作り方は簡単だから、いつもと書き方を変えて一つずつご紹介してみますレシピ   


こちらは大根菜のみじん切りと、練り物のみりん焼き.


・大根菜のみじん切り

大根菜(大根2本分)を水2リットル、塩大さじ2を煮立たせたところに入れ、4分煮る. ざるにあけて流水で冷やし、硬く絞ったらみじん切りにする.


・練り物のみりん焼き.

練り物をフライパンで焼き、みりんを加えて焼き色を付けるだけ. 作り方はこちらをご覧ください.




お次はもやしと空芯菜の炒め物.


・もやしと空芯菜のナンプラー炒め

1.空芯菜1パックは洗って3つくらいに切る. フライパンにごま油大さじ2を入れ、空芯菜の茎の部分(3つに切ったうちの一番下の部分)を強火で1分炒める. 


2.さらに残りの部分を入れて1分炒め、洗って水けをきったもやしを加えたらさらに1分炒める. 仕上げにナンプラー大さじ2を加え、炒めながら30秒ほど混ぜたら出来上がり.




そして、ブリと鮭の盛り合わせ.



・ブリの醤油麹焼き

醤油麹の作り方はこちら!
ブリ3切れをビニール袋に入れ、醤油麹大さじ3を加えてなじませる. そのまま15分ほど置く. 弱火のフライパンに入れ、酒を50cc注ぎ入れたらフタをして片面5分、合計10分焼く.


・鮭とば(ハラス)の蒸し焼き

ブリと一緒に蒸し焼きにする.



pink-roseさんから頂いた枝豆!!
やっぱり美味しかったですハート
ごちそうさまです!





それから、.厚揚げの汁物仕立て.




・厚揚げの出汁掛け紅ショウガトッピング

1.厚揚げ(小4個)を鍋に入れて水400ccを注ぎ入れ、塩小さじ2/3、みりん大さじ1を加えて中火で3分煮る. 器に厚揚げをいれ、かつお節お好み量を乗せる.



2.煮汁を注ぎ入れ、最後に紅ショウガをトッピングする.





好きなものを取って食べました.



かなりおなかいっぱい、程よく酔いました~バブル
この後書類仕事するのにって?
少し休んでからにします~





AmebaGGのレシピマイスターとして、「マイごはん」に連載することになりました!
毎週土曜日にレシピをアップしますので、ぜひ覗いてみてくださいきらきら
今日の記事はこちらです!




↓ランキングボタンを変えてみました.
我が家はハロウィンをしないのですが、アイコンが可愛かったので選びました
ハロウィンって、なくなった方の霊が家族のもとにやってきたり、精霊や魔女が出てくるので、身を守るために仮装するんですって.
日本のお盆にちょっと近いのかも??



ランキングに参加しています.
応援にポチッとお願いします!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです