料理がおいしくなる魔法の調味料、塩麹.
すっかり定着しましたよね!

最近のはやりは醤油麹みたい.
塩の代わりに醤油で作るんですよね.

生麹で作るときは、麹と同じ重さのしょうゆを加えて、毎日混ぜるだけ.
本当簡単においしい調味料ができます.

今回は、乾燥麹で作ってみました.
最初にちょっと水で戻して、それから醤油を加えます.
乾燥麹だから水分を取られるので、2日目には醤油を少し足して混ぜます.
あとは毎日混ぜるだけです



味見をすると、ちょっとお味噌みたいな香りがします.
お醤油は大豆から作られますからね.
お豆の香りがお味噌みたいに思えるのかな.

お醤油の塩分は、濃口で18%くらいです.
ちょうど良い塩分濃度ですね.

生きた麹を使うので、お醤油は保存料やアルコールなどの添加物が入っていないものをお使いください!

我が家で使ってよかったものを参考に~



<乾燥麹で作る醤油麹>レシピ     


材料: 

乾燥麹・・・200g
水・・・50cc
醤油・・・200cc+100cc


作り方:

1.乾燥麹をビニール袋に入れる.


2. 水50ccを加え、ビニールの上からもみほぐしてバラバラにする. そのまましばらくもみ続けて、握るとまとまるくらいまでにする.


3.タッパーやビンに移し、醤油200ccを加えてスプーンで混ぜる.




4.1日後に、さらに醤油100ccを加え、スプーンで混ぜる.


5.あとは毎日1回スプーンでかき混ぜる. 気温によるが、夏場は4~5日、冬場の寒い室内なら10日ほどで完成. 出来上がりの目安は、米粒がボロボロになり、全体にどろっとした状態になること.



さあ~、使うのが楽しみですよ!
なに作ろうかな




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです   ハートこちらも!


ハート今週のわんこです 
    

ハート主人の誕生日もありました