ひとこと⑭ | _

_

 

  

 

2017年

 

12月

 

1金太陽体調不良から起こった手荒れが治ったと思ったらスマホの指紋認証がされなくなってしまった。なるほど指紋つるつる。

2土太陽久し振りに浜.崎あ.ゆみの歌を聴いた。Dutyループ再生。今聴くと沁みる。

3日太陽忘年会。

4月?通勤中によく会う柴犬が会うたび挨拶してくれて嬉しい。犬飼うなら柴だなあ。

5火?自分はサンタを信じていた時期がないけれどこどもたちにはサンタはいるよ、フィンランドにいるよと刷り込んでいる。

6水?某所のクリスマスツリーの飾り付けが雑でむらむらした。いいオーナメント使ってるのに勿体ない。直したい。

7木太陽ブラックリベンジ最終回視聴。こんなドラマがやっていたことも木村多江がケツアゴなことも今日初めて知った。

8金太陽宮司姉弟の事件が他人事に思えない。

9土太陽ライフガードのチューハイを見つけて買ったはいいが物凄く口に合わなかった。うぇ。

10日太陽文字数オーバーになったから12月の日記をこちらに移動したつもりが消してしまったようだ。内容も天気も記憶曖昧。

11月太陽ワクチン接種。髪型ががらりと変わった上にマスクしてたから診察券見た受付に3度見され医者にも3度見され。

12火太陽今年の漢字は「北」。続々と遺体が漂着してるけど体張ってバイオテロ起こそうとしてるんじゃないだろうね。

13水太陽間に合わせで買ったハンドクリーム塗ったら乾燥した手がぴっかぴか。ダイソー製品侮れんな。

14木太陽人生初パクチー体験。想像していたよりも爽やかな香り。

15金太陽俺が園児の頃すでに典型的なばあさんだった幼稚園長が今も園長していると聞いてぞっとした。あやかしか。

16土太陽この忙しい時期にものっすごく体調が悪い。今年は体調崩しっぱなしだ。何がいけないんだろう。

17日太陽手の平に乗りそうなくらい小さな柴犬の子が散歩していた。生の柴仔犬初めて見たな。すんごい癒された。可愛い。

18月太陽枕カバーとシーツをマイクロファイバー素材にした。毛布も同素材だから360度ふわんふわんで超熟睡。

19火太陽見守っていた1匹の野良ネコが実は2匹いたことに気づいてしまった。同じ柄で同じ顔。兄弟か親子かな。

20水太陽久しぶりにポッキー食べた。昔4袋くらい入ってなかったっけ。気のせいかな。本数も少なくてびっくりしたよ。

21木太陽あ、あの子可愛いと思ったのが男だったという経験を自分がするとは思わなかった。ちくしょう。

22金太陽今はフェイクファーをエコファーと呼ぶらしい。上手い言葉使うね。

23土太陽仕事に持っていくボトル振ったらパッキン付け忘れてコーヒー噴出。何度目だ。朝っぱらから力抜ける。

24日太陽仕事帰りに家族に誘われてデパートへ。気軽に行ったけどクリスマスなめてたよ。人を掻き分けるだけで疲れた。

25月太陽周りの人らにサンタから何貰いたいか聞いたら健康で若い体という声が多かった。現実的ぃ。

26火太陽丸鶏食べたらやっぱり重くて手が止まった。焼き鳥は大丈夫なのに。同じ鶏なのに不思議。

27水太陽家族にお年玉という名の菓子を用意した。正月になるまで隠しておこう。

28木太陽貴乃花親方は降格されるし大勢の記者には撮られるしでご満悦といった表情。ああいうのをブスって言うんだと思う。

29金太陽仕事納め。普段一緒にならない人と仕事させてもらえて本当に勉強になった。

30土太陽元旦はスーパームーン。何年も前から楽しみにしていたんだ。

31日太陽今年一番印象深かった出来事は納豆を食べられるようになったこと。でもスプーンじゃないと上手く食べられない。

 

2018年柴犬

 

1月

 

1月太陽鏡餅を買い忘れていた。  冷えた色のスーパームーン眩しい。

2火太陽初詣へ。おみくじは中吉。学問を怠けると危ないと書いてあった。危ないてw

3水太陽服1着と靴3足、あとは細々したものを購入。今年は増やした分だけ減らすよう心掛けたい。

4木太陽初夢は木村拓哉と一緒に交通事故を目撃していた。お互い事故には気を付けましょう。

5金曇仕事始め。あちらこちらから緊急地震速報が聞こてくるも揺れず。日付越えてからドンと揺れた。

6土太陽初めてもんぺを履いているばーさんを目撃した。柄が趣深い。

7日太陽なるとを縦切りにしている人を見てぷっちんプリンをぷっちんしないで食べる人を見た時と同じモヤモヤを抱えた。

8月傘誰かが体の上に乗っていて驚いて声を出したら目が覚めて金縛りに。感触が生々しくて夢だと思わなかった。

9火太陽コンビニ弁当食いながら蛇行している兄さんがいると思ったらカラスに追われていた。屋内で食えよ。笑いそうなるわ。

10水太陽半日床に座って作業していたら腰が死んだ。

11木太陽近頃どこの店行ってもグラタンがさらさら。流行りなのか失敗してるのか分からないけどさらさらのほうが好きかも。

12金太陽ゲド戦記視聴中。主人公の人格が不安定で見ているこちらまで不安になる。

13土太陽仕事帰りに家族と買い物へ。ルーター買うつもりで行ったのにコート買って帰って来てしまった不思議。

14日太陽ピンクのクラウンとすれ違って目が覚めた。眩しい。

15月太陽通勤路で新たな仔猫発見。長毛の黒・灰・はちわれ3兄弟と短毛の三毛2匹。はちわれに物凄く警戒された悲しい。

16火太陽病院へ。平日の昼間だから待合室はちびっこだらけ。ハイカラな名前を呼ぶ声が飛び交っていた。

17水傘ついったーで回ってきたこちら、ClinamenYouTubeのある部屋で昼寝したい。

18木太陽「ちゃちゃっとできるもんなんでしょ?やってよ^^」だってさ。人に頼む態度かよ。土下座されても嫌だわ。

19金太陽気まぐれであきたこまち買ったら美味かった。また買いたい。

20土太陽名前は聞いたことがあったしるこサンドを頂いて初めて食べた。想像よりずっと硬くて芳ばしかった。

21日太陽あん肝が美味いと思える大人になりたかった。目の前で日本酒とセットで美味そうにされると悔しい。

22月y’s雪のなか遊びたいこどもと帰りたい親の攻防戦があちこちで見られた。 仕事帰りはもはや吹雪。遭難しそうだった。

23火太陽食器が雪崩を起こしてカップが一気に割れてしまった。生まれ初めてカップを買うかもしれない。どんなんにしよ。

24水太陽28歳妻子持ちのパパ愛してる発言よりパパの軽い「ありがとー♪」のほうに衝撃受けたよ。親子仲が良いんだな。

25木太陽R-1のCMのもう私「たち」だけの体じゃないからってセリフがいやらしく聞こえる。「たち」って要るかしら。いやらし。

26金太陽雪国生まれの指示の下、職場前の道の雪かき。雪というかもう氷。日陰部分ががちがちに凍って崩れない。

27土太陽雪かきで腰が死んだ。雪国のお年寄りは足腰が丈夫そう。

28日太陽霜柱を見ると踏んだ時の音が聴きたくなってむらむらする。

29月太陽病院の待合室で隣りに座っていた綺麗な名前のお子さんとその親御さんが職場に客として現れた。奇遇だなあ。

30火太陽カタラーナが甘すぎて2口目には涙が滲んだ。凍らせて翌日クリア。甘いものは凍らせれば大抵はいける。

31水太陽スーパーブルーブラッドムーン月食観賞。蛙の細胞分裂はじまりそうな色合いだった。

 

2月

 

1木y’sカーテンの隙間からちらちら雪が見えた。積もりませんように凍りませんように。

2金太陽給湯器不調でリセット。親族や友人の家も給湯器が不調だったり故障したり。そういう時季なのかね。

3土太陽方角気にせず恵方巻。家族に電話して松竹梅どれにするか聞くくらい松の恵方巻が高かった。

4日太陽こどもの頃なぜかフルーチェだけは絶対に買ってもらえなかった。今度買って理由を考えてみよう。

5月太陽久しぶりにひとりぼっちの惑星を開いたら相変わらずえぐい悩み抱えた人ばかり。皆に幸あれ。

6火太陽時々ご近所さんが雨上がりの水たまりでアザラシやイルカを散歩させている夢を見る。今日はトドがいた。

7水太陽つまみ用に鶏のハツをさばきたいのに近所のスーパーには肝心のハツが並ばない。行く時間が悪いのかな。

8木太陽家族にドラマの概要を聞いたらセク.シーシーンのことをオブラートに包んでもぞもぞしていたと表現。いいねそれ。

9金太陽このアニメのこのキャラがお前っぽいと言われて見てみたけど自分要素が分からん。ぼんやりしてると言いたいのか。

10土太陽道端を走る野ねずみを見てしまった。生きてるやつを見るのは初めてだな。目がきらきらで可愛い顔してた。

11日太陽さらっと6連休貰った。自分も周りも気持ちが下がるからあまり言わないようにしてるけど 「疲れた」。

12月太陽荷物が届いたと言われて中身を見たら数分前に注文したものと同じだった。酔っぱらって注文したの忘れてた。

13火太陽異常な虫嫌いだけどこどもの頃は蝶もみみずも掴めてたんだよな。蝶の頭摘まんだ時の触感は今も覚えてる。

14水太陽彼女と同棲を始めた知人が彼女が初めて作ってくれたという料理の写真を披露。慣れてない感に萌えた。

15木太陽歯科でクリーニング。久しぶりになってしまったから気合入れてごりごりやられた。イタキモチイイ。

16金太陽パンツ下げたら身に覚えのないなが~い毛が出てきて引いた。誰のだよ怖いな。何年かに一度起こる珍事。

17土太陽髪に指突っ込んだら指先に髪の毛が刺さった。引っぱれば引っぱるほど痛くて心が重症。

18日太陽あの元アイドル3人はいつもセットで見かけるけど新たなグループでも組んだのかね。べたべたべたべたと。

19月太陽ポケ森のカンガルーが腹から出てる子について一切話題にしないのが不気味。

20火太陽接客している風を装いつつお客様のお子さんと遊び尽くした。癒される。お母さんも可愛かった。

21水太陽家族に訃報を知らされて嘘だろレンレンと声に出してしまった。やんちゃな笑顔を思い出すと寂しくなる。

22木傘友人から届いた年賀はがきを眺めていたらお年玉番号の末尾が777なことに気がついた。昔からそういう人。

23金太陽今日ひとりぼっち惑星で受診したメッセージは2年前に飛ばされたものらしい。誰にも届かないものもあるのかもな。

24土太陽今日は前に見かけた真っ黒な長毛の仔猫と遭遇。毛がぼうぼう燃えてるみたいでかっこよかった。

25日太陽近頃興味津々の料理「チーズダッカルビ」。「ダッ」って何だろうと思ったら「鶏」だそうな。へー。

26月太陽何年かぶりにポップコーンを食べたらコンロでぷんぷんに膨らませるやつをやりたくなった。IHのもあるのかな、

27火太陽切り落とされた大根の頭を水につけていたら蕾ができた。でも折れた。添え木してみたけどもう咲かないかな。

28水太陽通りすがる人たちの香水がぷんぷん香ってきた。暖かくなってきて漂いやすくなってるのか。ブルガリ率高め。

 

3月

 

1木傘花粉の気配。上半身全体痒くて暴れたくなる。かいいいい。

2金太陽JINSの店の床におにぎりが落ちていた。シュールなんだかシュールじゃないんだか。わかめおにぎりだったよ。

3土太陽待ち合わせ場所でぼけっとしてたら通り掛かりの同僚に声を掛けられた。不意にプライベートで会うと気恥ずかしい。

4日太陽行きは蕾だった桜が帰りには五分咲きに。桜は嫌いじゃないがずっと冬だったらいいのにと思う。

5月太陽公園の縁石の上に椿の花がずらりと並べられていた。どういう人がこういうことをするのか興味がある。

6火豪雨何気なく買ったシャンプーの匂いが濃くて甘くて風呂場でむせる。使いきれるかな。

7水太陽テレビを見ていて「おっ」と思った美人がGENKINGだった。名前も変わって女性になったそうな。頑張ったんだな。

8木豪雨一昨日都内から発送された荷物がまだ届かない。追跡するとずっと同じ場所にいるんだよな。何をしているのかね。

9金豪雨雨風の音と消防車のサイレンと尿意で一時間置きに目が覚めた。何に腹を立てたらいいのやら。尿か。

10土太陽6人殺害したペルー人に死刑判決。どうなるのかとずっと気になっていたんだ。こいつは生かしておいたらいけない。

11日太陽311。被災地に住んでいる友人たちが皆無事だと知った日はやっと飯の味がした。比喩ではなく本当に。体の不思議。

12月太陽仕事帰り風邪の予感がしてライチ缶を購入。風邪の時に果物の缶詰食べたくなるのは何なんだろう。刷り込みか。

13火太陽プラグに差していない充電器をスマホに繋いだらなぜか充電開始音が。思わずまだだよと声をかけてしまった。

14水太陽ぶどうシャーベット食べたあとコーヒー飲んだらおでん汁の味がした。うぇ。

15木太陽味噌のパッケージに印刷してある「てまえ味噌」はどういう意味で捉えたらいいのか。自己紹介か。

16金傘森田剛と宮沢りえが結婚とな。姉さん女房か~。ちょっと憧れるよね。

17土太陽桜の樹の下を通ったら良い香りがした。桜って嗅いでみたことないけどちゃんと匂いがあるんだな。

18日太陽夢で3歳くらいのこどもにサンタから何を貰いたいか聞いたら満面の笑み浮かべて「お金!」と言われた。がっくり。

19月傘買っておいたフルーチェを作ろうとして箱裏の作り方を見たら①で既につまづいてた。フルーチェ冷蔵保存してたよ。

20火太陽誰が性別を決めるの?という言葉を聞いて一瞬ポカンとしてしまった。それは誰とかなのか?難しいこと訊く。

21水y’s寝起きに雨戸の隙間から入る光が白んで見えたから外を見たら積雪。わあ。どうりでため息も白くなる。

22木太陽近頃賑やかな#着物警察。着崩れているのがポリ着物でも人様の衣服に無断で触れるのはそれこそがマナー違反。

23金傘ここ何年か今頃の時期は明け方に不思議体験をする。今朝は誰かベッドの端に腰掛けてきたけど気だるくて無視。

24土太陽最近の自分は仕事してるか酒飲んでるかで父に似てきたなあと気づいてしまった。禁酒するか。来年から。

25日太陽前のPCが煙吐く前日まで愛読してたブログをあれこれ検索しても見つけられないまま数か月。やっと見つけた。

26月太陽every.の木原さんが復活でそらジローがいつもより高く跳ねていた。良かったね。俺はくもジロー推しだけどね。

27火太陽ペットに甘い人間は自分にも甘い。優しさと甘さの混同。

28水太陽暖かくなってきたからヘアカット。美容師にマッサージされるとマッサージチェアが欲しくなる。

29木太陽人に勧められて初めて知った曲を聴くのがとても新鮮で楽しい。勧めた人と曲にギャップがあるともっと楽しい。

30金太陽着ぐるみに入って生活している夢を見た。こどもの前でおどけてあとは一切喋らなくても良い生活だった。羨ましい。

31土太陽頂き物のもなかに入ったお吸い物が良い匂いで癒やされた。出汁って素晴らしい。