ひとこと⑮ | _

_

 

   

 

2018年

 

4月

 

1日太陽人のベッドで居眠りしたら酷く寝違えた。首から腕まで痛い。

2月太陽ツイッターで新社会人へのアドバイス(脅し)がいくつか回ってきた。俺からは「良くも悪くもお前の代わりはいる」です。

3火太陽家族がバランスボールを買った。いつかボールごと転がって背後にあるティファールケトルをひっくり返す気がする。

4水太陽水に入れて窓辺に置いておいた大根の頭が初めて花を咲かせた。花が目的だったからこの先どうしようか悩む。

5木太陽クレジットカードと間違えてドラッグストアのカードを出されて咄嗟に出た言葉は「お色が似てますからね」  似てない。

6金太陽クレジットカードを投げて寄越す客がみんな美人でしかも悪気がなさそうなのがまた何とも言えない。腱鞘炎かな。

7土曇家族と買い物へ。錦一葉の売り子が面白イイ人だったから茶のポップコーンをお礼買い。あっまい。

8日太陽松嶋菜々子を美人だと思ったことはないが綺麗な「お姉さん」とはいつ見ても思わされる。おばさんと呼ばせない魅力。

9月太陽媚びた写真使って募金活動するのは感心しない。

10火太陽大根の枝がぐんぐん伸びて花も巻き込んでぐるんぐるんに絡んでいる。吊り下げるタイプの花瓶用意してやろうかな。

11水太陽これまで会話を避けられていた客に髪を切ってからやたらと話しかけられるようになった。別人だと思われてたりして。

12木太陽ヤマザキ春のパン祭りの皿を初めて入手した。とても頑丈だという噂を聞いているから投げてみたくてしょうがない。

13金太陽先週から録画しつつ見続けていた連続ドラマW 監査役 野崎修平の最終回。へたな感動もの映画見るよりぐっときた。

14土太陽新顔の野良猫発見。10分程歩いたら今度はその猫似の迷子猫ポスターを発見、からの通報。似てるだけかな。

15日曇偏見だけどいつ首吊ってもおかしくなさそうな顔つきで見るたび不安だった。話題に上ってるからついにかと思った。

16月太陽紫陽花食べてから彼岸花と水仙を次々折っては食べる夢を見た。毒花ばかり。どんな潜在意識から来てるんだ

17火傘何気なく入ったスタバがやたらと空いているから何かと思ったら大人のスタバというやつだった。綺麗で静か。いいね。

18水太陽大人になってきのこ派になったという意見を聞いてどういうことだと思ったけど納得。おっさんにたけのこは重い。

19木太陽むらむらしたまま寝たらむらむらする夢見てしまって目が覚めてもむらむら。悪循環。

20金太陽暗くなってもまだあっちい。今日からじわじわ気温が上がって日曜は夏日だとか。仕事行きたくないでござる。

21土太陽犬の中で最も苦手な犬種がソロでしかもノーリードで歩いていて引いた。すぐ飼い主も現れたけどノーはやめて。

22日太陽光り物好きの姉が正八面体のクリスタルを見て「ぎっしり掴みたい」と手をわきわきしていた。怪我するよね。

23月太陽たまたま入った店で気に入ったものを見つけて10年振りに香水を変えた。10年後は何を選んでいるかな。

24火傘GWは家族と映画を見に行くことに。何年振りだろ。まずチケットの取り方から調べないと分からない。

25水太陽ついったーで#初任給を見たら割と多くの人が親御さんに孝行していてほのぼのした。

26木太陽山.口.達也が強.制.わい.せつで書類送検。がっかりだよ。さようなら。

27金太陽手繋ぎでの越境を見て鳥肌が立った。まさかこんな日が来るなんてね。いつか南北協同で日本を刺しにきそうだな。

28土太陽仕事終わり家族と待ち合わせて買い物・食事へ。今日からGWか。GW明けた頃は暑くなってるんだろうな。

29太陽火加減チキったら菓子作り失敗した。固まる筈のものがとろとろ。

30太陽氏名だけ見てどこかの住職なんだろうと思っていた人が歌手だと知った。米.津.玄.師。本名だそうな。

 

5月

 

1火太陽朝っぱらから尻拭いで謝りっぱなし。普段頑張ってる人の為ならいいんだけどね。違うからやっぱり多少は腹立つよ。

2水曇今何か一つ贅沢な買い物をするとしたら専門店で枕を作りたい。なかなか理想の低い枕が見つからないんだ。

3曇客・元担任・亡くなった元同級生・二次元のキャラクターが通う中学校に入学する夢を見た。見ただけなのに疲れた。

4太陽家中のエアコンの掃除を家族にしてもらった。何もしないのも気が引けて軽く手伝ったら痒い痒い。やはり埃はNG。

5太陽地域によってちまきの姿が違うそうだ。今頃の時季は菓子のちまき、別の月に思い浮かぶのはおこわのだ。

6日曇ペットショップで初めて遭遇した生の水泡眼に見入ってしまった。泳ぎながら左右に顔を揺らす動作が愛らしい。

7月太陽ペットショップの店員がフクロウに悪さしようとしたガキに淡々とキレていて無関係なのにしゅんとした。

8火傘お詫びの電話し終えたらお詫びの原因作ったやつから詫び方の助言をされた。おまえほんとふざっけんなよ^p^

9水太陽家族が頂いてきた手作りジャムがパンに乗せたりしないでそのまま食べられる美味さ。料理人は人に幸を与えるね。

10木太陽香水の試香紙を散々嗅いでから買ったけど家で実際に使ってみるとこれじゃない感。いつか好きになるといいな。

11金太陽前に誰かがみかん好きの自分にすすめてくれた「ガツンと、みかん」を食べた。好きだわー。みかんもっと欲しいな。

12土太陽注文した料理に想定外の量のパクチーが乗ってきた。嫌いじゃないけどむせるほどの山盛りは望んでいない。

13日傘レストランで出てきたスプーンが使いやすくて刻印を確認してしまった。ネットで1本千円。買うか悩む微妙なライン。

14月太陽1日1アイスの暑さに突入していると思う。おじさんになってから宇治抹茶氷が好きになった。がりがりがりがり。

15火太陽ドライヤーを変えたらただ乾かすだけで髪がつやっつや。最近の家電には驚かされてばかりだ。なにこれ。

16水太陽家族に誘われて映画へ。アニメ映画見るのなんて20年振りだよ。次はピーターラビット予定。

17木太陽定期クリーニングへ。歯科医師のぼいんが頭にぼいん。集中して作業してると気づかないのかね。弱る。

18金太陽西城秀樹はこどもの頃から行く先々でなぜかよく遭遇するという謎のご縁のある人。まだ63歳。悔しいだろうな。

19土太陽ヘンリー王子の結婚式Live観賞。ジョージ・クルーニーの奥さん初めて見た。すんげえ美人。女優かと思った。

20日太陽植え込みを背景にポーズを決める女子とそれを撮りまくる男のカップルがいた。インスタですか。コンビニ前で。

21月太陽ライティングビューローを探し始めて二十数年。まだしっくりくるものに出逢えない。そろそろ妥協しろということかね。

20火太陽もし好きな男の男友だちからあの男はやめておけと言われたら7割くらいは本当だからよく考えて。

23水太陽食器洗剤ジョイのボタニカルから8歳の時によく遊びに行っていた家のにおいがした。懐かしさに眩暈がする。

24木傘頭痛と吐き気と顎関節痛。これはきっと中耳炎だ。昨日綿棒で深追いし過ぎた罰だ。

25金太陽近所に外を散歩する飼いアメショーがいてでれでれしつつ気がかりにも。事故・病気・虐待・誘拐怖くないのかな。

26土太陽カラスが沢山飛んで騒いでいると思ったら九官鳥みたいな鳥を追っかけ回していた。嗚呼。ぐっどらっく…。

27日太陽仕事帰りに牛乳買うの頼まれて店にも寄ったのに買い忘れて帰宅。その間10分程度。ぞっとした。

28月太陽娘が小さな頃から全力で顔晒さないよう守ってる感あったけど案外あっけなくモデルデビューさせるのな。

29火太陽冷感目的で数珠ブレスレットつけた途端にぱらぱらといい音立てて散った。頂きものだから余計なことを考える。

30水太陽電車の降り忘れ1回と乗り間違い2回。何してんだろ。近頃こんなことやらかしてばかりでほんとぞっとする。

31木太陽不意に家族から尻を撫でられて「へぁっ」と情けない声が出た。服の乱れを直そうとしたそうだ。一声かけてくれ。

 

6月

 

1金太陽黙々と頂き物のライチを剥いた日。延々と剥いていると小さいアルマジロに見えてくる。アルマジロ美味い。

2土太陽両目の激痛で眼科へ連行。角膜全体が原因不明の傷だらけ。何なんだ。

3日太陽無限の住人視聴。花さん可愛いしか感想が出てこない。漫画読んでたらまた違うんだろうか。

4月太陽こどもの頃から白い花が嫌いだったのに近ごろ目につくのは白い花ばかり。

5火太陽ミヤネ屋視聴。番組1回見ただけで自分の人生に二度と絡まないで欲しいと思わせる話術の持ち主。凄いね。

6水傘梅雨入り。昨年は梅雨らしい雨もほとんどないまま梅雨明けしたけど今年はどうなんだろう。

7木太陽もうしません・あほ・あそぶのやめる・やるぞ。5歳の子に復唱させながら書かせたんだろうな。ゆるしてだけが本物。

8金太陽金目当ての結婚だから殺さないと言ってるけど月100万程度の小遣いで22歳が爺さんとの結婚決意するかね。

9土太陽映画ピーターラビット鑑賞。マグレガーおじさんの車のキーにぶら下がってたのうさぎの足かな。 

10日傘初めてレモン風味のスパゲティーを食べた。3口目くらいまででは香料臭くて驚くけど慣れてくると爽やかで美味い。

11月太陽誰でも良かったなら真っ先に折り合いが悪いという両親をやるものじゃないのかね。

12火傘ヘアサロンへ。旅行雑誌を二冊も出された。旅行したそうな顔してたか。したいけど。京都の隠れ家でごろごろしたい。

13水太陽駅ビルと駅ビルの間で突如駅ビル内ショップ対抗綱引き大会が始まって笑った。平日の真昼間に何してんだよ。

14木太陽東北の宮内という駅にもっちぃという名のうさぎの駅長がいると聞いて早速検索。色白でイケメンだ。良い。

15金傘ズートピア視聴。普段人前では口に出しにくいことをぼんやりと考えさせられる内容だった。

16土曇児童虐待対策の署名活動が始まりあなたもと勧められたがまだ署名できてない。経験者ほど快くいけないと思うよ。

17日太陽畑のレストランの器をこどもの頃に日本誕生で見た人はみんな憧れたと思う。この器が販売されたら絶対に買う。

18月太陽大阪で震度6弱。それでも通勤・通学をしなければいけないってどうかしてるね。二次被害に用心を。

19火太陽外から男の叫び声が聞こえてきて何事かと思ったらW杯やってたのか。勝ったそうで。おめでとうございます。

20水傘仔猫まみれになった夢を夢占いしたら妊娠の兆候と出た。猫生むのならいいけどさ、どこから出すよ。

21木太陽100円ショップでオイル時計を買おうか迷うも結局買わず。ダイソーなのに300円なのが何となく納得いかなかった。

22金傘サーモスの内蓋を付け忘れてまた鞄の中が洪水。今の仕事始めてから書きためたメモも水没。あーあ。

23土太陽車に轢かれてぺったんこになったツバメが落ちていた。飛び慣れないこどもかな。

24日雨果実で真っ赤に染まった甘い道を通過したら靴の裏も真っ赤っか。あれ何の実だろうな。赤い道なんて初めて見た。

25月太陽近所の子が放ったシャボン玉の中を通って帰宅。皿洗いしながら指でシャボン玉チャレンジしたけど上手くいかない。

26火太陽家庭内でエアコンのON/OFF戦争。結局エアコンは止めてタワーファンをつけることで和解。でもファンじゃ暑いよ。

27水太陽好きそうな顔がテレビに出てると言われ見てみたら確かに好みだった新井恵理那さん。悪女の目(偏見)が好き。

28木太陽2時過ぎると皆の発言が止まる。昔はつまらないなと思っていたけど今はこれが安心材料。寝られる生活してる証拠。

29金太陽富良野のラベンダーテイー飲んだら柴漬けの味がした。ラベンダーティー自体初めて飲んだけどこういうものなのか。

30土太陽好きな女優がまた一人結婚してしまった。何故か失恋した気分になるんだよな。だがおめでたい。お幸せに。