ひとこと② | _

_

 

2013年

6月

1土□お試しで買ったビールを飲んだら発疹が出た。今更アルコールアレルギーとか勘弁してくれ。
2日□虫対策にハッカ油を水に垂らして家中にスプレー。ヒノキのアロマオイルを購入。簡易ヒノキ風呂にしようと思う。
3月□こんなTシャツあったなーと思ってたら袖だけギッザギザに切られてる何これ怖い誰のしわざ。
4火□汗だく帰宅→シャワー→ビール(今ここ)→夕食→寝室(予定)の流れ。何てことない生活だのに幸せ。
5水□人への贈り物を探していたら超蝶のブルーモルフォを見かけて釘付けに。今日買わなくてもいつか買いそうだ。
6木□アボカドにレモン汁をかけると美味いと聞いてやってみたら味も食感もキウイフルーツに。アボカドが早かったか。
7金□ふなっしーの腹の赤い部分はりぼんではなく返り血と家族から教えられた。それ聞いてどうすればいいんだ。
8土□昼間に旧友と会って楽しく過ごすも夜には集会で失敗を繰り返してテンションだだ下がる。
9日□他人に写真を撮られるのは何年ぶりだろうか。脂肪でもなんでもつけないとこれは見た目よくない。
10月□定期的に白玉にバニラアイスとあんこ乗っけて食いたくなるがいつも食わず仕舞い。明日白玉粉買って帰ろ。
11火□某国の反政権デモのニュースを見てから飛んでイスタンブールの脳内再生が止まらない。
12水□ししとうが苦手になってしまった。きっともうオクラも食えない。
13木□ホットケーキは焦がすしプリンはいまいちな出来だしゆで卵は破裂するし。なんなんだ今日は。
14金□まとめて書いているからここら辺の天気を覚えていない。トマト缶が大量に届いてそのまま。なにか作ろうかな。
15土□1食の量を2食分にしてから体調がすこぶる良いが体重は減る一方。どうしたこと。
16日□寝起きに腰痛で起き上がれず。そろそろテンピュールマットレスを寝室に運ばないとこれは本格的にいけない。
17月□今日学んだこと・・・纏わりつく・・・まつわりつ。まとわりつくは現代語とか話し言葉だそうな。
18火□ベッドに入った瞬間にベッドに押されたクローゼットの扉が外れた。戻すのに悪戦苦闘、久久にキレかける。
19水□ツバメの巣を見かけた。壊さないからうちにも巣作りに来るといい。小雨に打たれる紫陽花から色気を感じた。
20木□女性の選ぶ下着と日傘のデザインには共通性があるそうだ・・・ほとんど白か黒の2択じゃないか。
21金□自動鉛筆削りの要領で自動爪きりを発明して欲しい。チキンレースのにおいがぷんぷん。
22土□ピーチ味の歯磨き粉。後味が強く磨き足りなさを感じてしまう。
23日□20時32分スーパームーン。雲間から黄金色の満月が見え隠れするも月暈確認できず。来年に期待しよう。
24月□MayJを見るとうずうずするのは島谷ひとみを見てうずうずするのと同じ理由だと判明。たった今。
25火□キティの尻がこども向けキャラにあるまじき生々しさ。マイメロディって裸頭巾だよね。
26水□どでか鍋でミネストローネを作る。室温がぐんぐん上がる。夏の料理はきつい。
27木□本日の家族の迷言。「どうしてニャースのおでこには草履がついているの?」 28金□家族と待ち合わせてデパートへ。気に入ったものが見つかったようで良かった。
29土□面倒事に巻き込まれて作業に没頭。7年も前に作ったアドレスを探すはめになると思わなかった。
30日□昼過ぎから昨日の作業の続き。23時大体終了。あとは連絡を待つのみ。久々に身内と連絡を取った。

7月

1月□音波歯ブラシを購入。置いたばかりのGキャップの横で洗面所に住んでいた蜘蛛が死んでいた。ごめん。
2火□指先を落としかける。除湿剤を設置。モスのフランペビーンズが素朴な豆味で美味かった。甘さ控えめ。
3水□空腹からくる吐き気で目覚めた・・・昨晩あれだけ食っといてそりゃないだろと自己つっこみ。久々の地鳴り。
4木□空きっ腹にアルコールアタック・・・こりゃいかん。連休に向けてミネストローネを仕込む。野菜取れるし小腹に効く。
5金□家のどこかにヤブ蚊がいる恐怖。寝ている時に耳元でプーンだけはやめて欲しい。
6土□テンピューレマットを設置。反撥を硬く感じてしまう。腰痛は軽減されるが今度は膝が痛い。
7日□気を抜くと室内で眩暈を起こすレベルの暑さ。1000年に一度の千年猛暑って本当かいな。
8月□観音屋のデンマークチーズケーキをじわじわと焼いてみたい。そして勿論食べたい。
9火□スーパーでぼやーっと商品を選んでいるとおっさん店員とベテラン主婦の視線を感じる。ひとりでできるもん。
10水□作り置きしておいたトマトソースでトマトクリームパスタ。作りたいと思っていた味になった。わお。
11木□茶葉や抹茶などを貰った。最近の子は急須の使い方どころか急須自体知らないと聞いたが本当だろうか。
12金□釜飯マンの中身を笑顔で貪るバイキンマンとドキンちゃんを見て言葉を失う。~マンを直接狙うとは恐ろしい。
13土□壁紙に謎のしみ。おっぱい型シャンプー容器を見たほとんどの人がそこから出るの?!と思ったに違いない。
14日□ルーター設置。3日分のメールがまとめて届く。余った生クリーム何に使おうか迷う間に腐りそう。
15月太陽マウスのカチカチ音の幻聴で目を覚ます。カチカチカチカチ。下書き保存したら天気絵文字が消えた。
16火太陽投稿したあと冷静に読んでみたら完全にR18で削除。今日一日で一ヶ月ぶん働いた気がする。疲れで眠れそう。
17水傘帰りに雨に降られて105円傘を買う。アクアリウム展が日本橋で開催されているだと・・・行くしかない。
18木太陽冷やし中華なんてどれも同じだと思っていたけれど今日食べたのは食べ終わるまで苦痛であった。
19金太陽知らない人からのピグ友申請が止まらない。自動で申請してしまうような新しい機能でも増えたのかな。
20土太陽遺影は見るたびに表情が違うように見えるというのは本当だなあ。微笑んでいたり眉間に皺が寄っていたり。
21日太陽全ての発端はサザエの嘘だと思うんだけどな・・・カツヲも悪いけどさ。
22月傘あまりの湿気具合に世紀末でも来るのかと本気で思ってしまった。空気が厚い。アイス買い溜め。
23火雷ゲリラ雷雨で雨宿り。春巻きの皮でチーズとベーコン包んで冷凍保存。そろそろ近所で祭がありそう。わい。
24水傘夜中に目を覚ましたら背中がシャワーをかけたようにびしゃびしゃだったような覚えが。熱でもあったのだろうか。
25木傘今日は金曜日だと思っていたから明日の分の体力とっておいてないよ。出勤中にツバメが巣立つのを目撃。
26金太陽学童にこどもたちがびっしり詰まっていた。暑いし近ごろ変態も多いし外で遊ぶよりも安全か。
27土傘町内の祭へ向かう数分の間に天気は雷雨に。隅田川の花火大会は30分で中止になったとか。どんまい・・・。
28日傘イギリス風パンケーキを今度作ってみよう。午後の紅茶のサマーミルクティーはプールセットの味がする。
29月傘DQプレイヤーだったからリラコを見ると(サンチョの)ステテコを思い出す。昔はフローラ、今はビアンカ派。
30火傘小池栄子主演のペンギン夫婦の作り方、次いで戸田恵梨香主演のSPEC~を観る。女優の小池栄子が好きだ。
31水傘イギリス風パンケーキを作る。吉田羊にぐいぐい踏まれたい。ぐいぐい。

8月
1木傘雨が続いて湿気が凄い。じめじめじめじめ。自分の汗臭さにくさくさする。
2金傘105円傘を買って店を出た途端に雨が止んだ。今度は家に着いた途端にドシャ降り。折り畳み傘を買うか。
3土太陽買い物中にこけかけて帰宅中にもこけかけて。16ヶ月前に気になると書いたグミガームを入手。遅い。
4日太陽天空の城ラピュタを見たのは何年ぶりだろう。ずっとトムじいさんだと思っていた人はポムじいさんだった。
5月太陽昔は忙しいの大好きだったのに今はただただしんどく感じるのは何故か。久久にクマこしらえた。
6火傘日傘差す男が増えていると聞いたが見たことない。女子の間で流行っているあれを見て純一巻きと思う世代。
7水太陽夏季休暇前にミネストローネを仕込む。
8木太陽目の前を横断したコバエがでかいと思ったら2匹くっついて交尾しながら飛んでやがった。爆発しろ。
9金太陽幼いお嬢様になって執事から逃げ回りながらあちこちで自由に遊ぶ夢を見た。こども目線の世界は広く眩しい。
10土太陽日本のどこかで40度。グリーンカレー二度目の挑戦・・・甘くて辛くて合わなくて。1週間で急須が二口も割れた。
11日雷アクセス解析の検索ワードに「おっぱい 破裂」がある。他には「痛い」とか。皆さん大丈夫ですか。
12月豪雨激しい雷鳴。こどもの頃はカーテンの隙間から雷を見ると見た者の家に落ちてくると騙されていた。
13火太陽待ち合わせ時間を過ぎてもまだ家にいる夢を2回連続で見た。頭上のカナブンと暴れ蝉に怯えながらの迎え火。
14水太陽無性にカレーばかり食べたくなる時期があるので調べてみたら風邪を引く前兆だと。いま夏ですよね。
15木太陽桃カレー、メロンカレー、いちごカレー・・・家族のやめておけという視線を受けてもなお食指が動く。うーん。
16金太陽墓参りへ。トトロで姉妹が使っていたような井戸ポンプを見つけてテンションup。送り火で火事を起こしかけた。
17土太陽豆カレー美味い。今度は自分で作ろう。午前4時、外気温27度。悪寒でなかなか眠れず。両足首にかぶれ。
18日太陽近ごろ我が家に来るピザやファミレスのデリバリースタッフはみんな気さくでよく喋る。そういう方針なのかね。
19月太陽メダカの餌のにおいはクセになる。最後に嗅いだのはもう15年も前なのに未だににおいを思い出せる。
20火太陽のほほーんとキレながらの帰宅。今日の忘れられない言葉は「これがミクちゃんですか」一択。
21水豪雨手持ち花火の先っちょについてるひらひらは千切ってから点火するのが正しいと教わった。驚愕。
22木太陽大豆を投入して豆カレーを作った。大豆の甘さでマイルドになってしまうから次は辛めに作ると良さそう。
23金豪雨雷鳴なのか打ち上げ花火なのか分からない音が響く。雷でテレビがやられたようだ。一部放送局が乱れる。
24土傘スニッカーズのミニサイズひとくち食べて手が震えた。甘っ。こりゃ販売中止騒ぎにもなるわ。
25日太陽枕カバーの替えがないので枕をシーツの下に入れ込む荒業を披露。贈り物をクローゼットの奥に隠す。
26月太陽包丁研ぎにはまった。黒ずんでぼろぼろだった刃がぴかぴかに。家中の包丁を研いでやりたくてうずうずする。
27火太陽イプシロンをライブで見ていた。打ち上げ‘中止’とな。長いはじまりの日。小さな終わりの日。
28水太陽犬からあれこれとアドバイスを受ける夢を見た。ただの犬なら可愛らしいが顔が織田祐二そのままであった。
29木太陽午前4時とか5時とかに日記を打とうと思っても目疲れと空腹で1日何をしていたのかさっぱり思い出せない。
30金太陽好きだとか嫌いだとかの次元ではなくてそれ以前にまず関心がない。何も湧き出るものがない。
31土太陽そろそろ梅酒を飲み干しそうだ。底に転がる梅の実の食べ方に悩む。梅酒は飲むけど梅の実は苦手。

9月
1日太陽紅葉デザインのビールを何種か買った。ビールは飲んではいけない日に限って無意識に買ってしまう不思議。
2月太陽今日の「4択クイズに答えて3アメGゲット」をやった人は「ササミ」に惑わされたと思う。久久に飛行機雲を見た。
3火傘今秋の女子の流行カラーは「バーガンディ」だそうな。女子力よりも守備力とかが強そうな言葉の響き。
4水傘眩暈かと思うぐるんぐるんとした地震。蚊に刺され掻かないようにしてたのに寝てる間に掻いた悔しい。
5木傘早朝、音のない雷を観察。空がすみれ色に光っていた。野すみれとか見かけなくなったなあ。
6金太陽ログインしていないのにグッピグされた跡があると反射的にぞわっとする。スマホからグッピグ返しとは几帳面な。
7土太陽誕生日おめでとう、愛してる。
8日傘五輪が東京に決まったと聞いて「うわあ」と思った人も少なくないと思う。人には色々と事情があるからね。うわあ。
9月太陽麻酔を打たれてから吐き気が止まない。打つ日は予め言ってくれたら体調整えて行くのに突然だもんなあ。
10火太陽吐き気と腹痛と鼻水と。麻酔のせいにしていたがこれは風邪だな。暑くてもパンツ一丁で寝るのはよくない。
11水傘外から秋のにおい。秋服出さないといけないなーと思ったがまだまだ真夏日が続くとか。もうあと2・3週間かな。
12木太陽2度目のごぼうサラダ作り。あれ入れろこれ入れろと書いてあってもいろいろ省いたほうが美味くできた。
13金太陽相手がどんな人間か分からないうちは挨拶もしないというのはお国柄なのだろうか。品定めされてるようで・・・。
14土傘ミルクパンという文字を見ると勘違いからひと騒動起こしたことを思い出す。パンだと思ったんだ。でも鍋だった。
15日豪雨台風が近づいているんだったか。ベランダが落ちるんじゃないかと思うくらい雨水が溜まっている。
16月太陽安いマウスには安いなりの理由があるのだと知った日。カチカチ音量でかいうるさい。カチカチカチカチ。
17火太陽慣れているから大丈夫なんて余裕ぶっこいてたら大失敗。1週間のブランクで失敗する程度の自分にがっかり。
18水太陽ダ・ヴィンチの表紙がジャニーズだと買いづらい。冷蔵庫に眠っていた舞茸でリゾットを作った。
19木太陽中秋の名月。月見らしいことはせず軽く月を見ただけ。月を見て自然と句を詠めるような人間になりたいもんだ。
20金太陽皆に出会ってから10年、名残惜しいけれどさようなら。能無し大将が城を出ない限り兵士は逃げ続けるだろうな。
21土太陽毎週土曜の夕方になると眩暈と頭痛に襲われる。イブ☆クイックの効果はまじクイック。ありがとうS☆S製薬。
22日太陽巣鴨の和菓子を土産で貰った。みたらし団子は一玉一玉をもっと小さくしないとじいさんばあさんが死ぬと思う。
23月太陽アルパチーノを今日までサッカー選手だと思っていた。映画もサッカーもほとんど見てこなかったといいわけ。
24火太陽今秋はじめてのサンマ。内臓どころか頭から尾まで丸々食べる人がいるらしいがまだ遭遇したことがない。
25水太陽足元にいるのに気が付かず顔を蹴ってしまったのに遊んでくれると思ってキャッキャしていた。あほかわいい。
26木傘気合入れて出掛ける準備したのに今日じゃなかった。曜日も違うのになぜ勘違いしたのか自分が分からん。
27金太陽土下座をさせてそれを見てどんな気持ちで写真を撮ったんだろう。美味しそうな料理を撮る感覚なのかな。
28土太陽買ったワインがこれまで買った中でも別格にまずくてショックを受けた。何か秋らしい料理に使えるかな。
29日太陽知らない人に名前を教えない、ついて行かない、知らない人を家に入れない。知らない人に微笑まないNew!
30月太陽ここのところいろいろな邪魔が入ってまともに眠れた日がない。手が震える。今夜こそはぐっすり眠りたい。

10月
1火傘早朝ノドの渇きで目が覚めてから1日中渇きが止まらない。飲み物を飲み続けて溺れそう。風邪とかもう・・・。
2水太陽真剣に草相撲をする夢を見た。体調が崩れはじめると変な夢ばかり見る。草相撲とか最後にやったの7歳くらい。
3木太陽2人組み作ってーという空気の中ぼっちな山田まりぁに腕を引かれて無理やりチームにされる夢。あの人はいま。
4金太陽習慣のせいで軽く患った家族。治って良かったねなんて話していたら自分も患った。同じ習慣だし当たり前か。
5土太陽ハムスターが左手人差し指にぶらさがり噛みしている夢。ジャンガリでも痛いのにゴル公とかどうなるんだろ。
6日太陽今秋はじめての秋刀魚。秋刀魚よりも大根おろしがメインに思えてしまった。食の組み合わせって面白い。
7月太陽プッチンプリンを食べたいという欲望は別のプリンでは満たされないんだ。
8火太陽今秋はじめての金木犀の香り。CT検査。
9水太陽10分間の記憶がない。昨日何してたっけ?よりも今何してたっけ?の方が不安になる。何していたんだろう。
10木太陽レントゲン。精確な言葉を聞けないまま出費が重なるとやはり不信感が湧いてくる。
11金太陽肌からじりじりと音が聞こえそうなくらい夏い。北海道では雪虫が発生したから近々雪が降るという噂。
12土太陽日記を読み返したら今秋はじめての秋刀魚が二度あった。一回目の覚えがない。自分でリクエストしたくせに。
13日太陽ペットが寝言を言うようになった。3・4歳から寝言を言い出す子が多いようだ。なぜだろう。不思議。
14月太陽100円ショップに健康スリッパを買いに寄った。つぶつぶがついてないと落ち着かない。
15火傘台風接近中につき雨。寒くてベッドから出たくないでござるな朝だった。自然と鼻水が出る。
16水豪雨改めてアンパンマンのマーチの歌詞を見てみるとこども相手に厳しい内容。意味の分かる大人には突き刺さる。
17木太陽甘栗剥いちゃいましたみたいな蜜柑剥いちゃいましたを売り出したら売れると思うんだ。缶詰とは違くてね。
18金太陽ホタテの貝柱を買ったがどう調理しよう。ハーブパン粉とかオリーブオイルぶつけておけばそれっぽくなるかな。
19土豪雨寒冷蕁麻疹の出る寒さ。数年ぶりのクリームシチュー。ひさびさの天ぷらうどん。天ぷらで胸焼けた。
20日太陽フィギュアを観る。演技後の浅田真央の笑顔可愛いわ。大人しい色合いの衣装も相まってマジフェアリー。
21月太陽安堂ロイドとのコラボ、きなこクリーム&つぶあん味のランチパックが美味い。和菓子が好きな人はぜひ。
22火太陽習慣がなくなって老け込まないといいなと失礼な心配をした。我が家でタモさんは森田さんと呼ばれている。
23水太陽庭の木に鳥の巣があると報告された。何か居るのか空なのかも分からないから後日ウォッチングしてこよう。
24木太陽なぜこんな所にブルーベリーが落ちているんだろうと思ったあれは俺のイヤホンピースだったらしい。紛失。
25金傘台風接近中。ジャケットを色違いで2着購入。どちらかに決められなかった。
26土傘3月11日を思い出す長い揺れ。食材に謝りたくなった日。あれこれせずシンプルに食べるほうが合うんだな。
27日太陽グレイシー・ゴールドが沢口靖子に見えて。日差しが強く逆光で作業が捗らなかった。蜂の夢を2本見た。
28月太陽ひとことを始めて1年。非公開で書いていた父の闘病日記も更新が続いていれば今日で1年。
29火傘室内で顔色が心配されるれヴぇるの寒さ。もうエアコンに頼ってしまった。
30水太陽数種の豆をぶっこんで豆カレー作り。1日置いたほうが美味しかった。噛み締めのためナイトガートデビュー。
31木太陽茎を食べて残ったセロリの葉部分でスープ作り。そろそろ来年の手帳を買わないとと思うような時期。早いなあ。