ひとこと③ | _

_



2013

11月
1金太陽不注意で病院へ。家族とデパートへ。どこの売り場も店員が親切で印象的。おまけもしてもらった。ありがとう。
2土太陽早速ナイトガートに穴が開いていた。眠っている時どんだけぐぬぬ状態になっているのか。頻繁に猫の夢を見る。
3日太陽外から変な音が聞こえてきたら地震か雨。今回は雨。
4月傘寒がりが過ぎて掃除機の尻から出てる温風でもいいから当たりたいと思ってしまう。
5火太陽静電気を防止する何か身に着けるものが欲しい。手洗いして放電しようとすると蛇口でパチン。
6水太陽フランス人形のヴァニラさんのブログを読者登録。いい腰だったからつい。
7木太陽獣医師が続々と辞めていく原因はやはり一人残された院長だろうか。待合室で飼い主同士話が盛り上がった。
8金太陽カナダドライホットジンジャーエールを匂ってむせて飲んでむせて。ジンジャー強め。喉が弱い人は慎重に。
9土太陽鈴木奈々を見てかわいらしいと思うようになった自分に何らかの成長を感じる。
10日太陽ドカンといった感じの地震。スマホが鳴らさないとこれ以上でかくならないだろうと安心してしまう。いかんね。
11月太陽粉々になったエサを集めて水で練って焼いてクッキー状に。爆食い。普段エサそんな食わんのにやるじゃん。
12火太陽尾根のかなたに前後半を見た。カレーを食べてから夕食に挑んだのに食べてる最中に腹減りになる。なにこれ。
13水太陽5・6歳のひなという名前の娘がいる夢を見た。実際に娘なんてできたら心労で病気になりそう。
14木太陽今時のちゃらちゃらした風ではないから気に入っているとの評価を貰ったがプライベートでは割とちゃらい。
15金傘テレビをよく見た日。沢尻エリカの顔つきが不健康そうで心配。ルパンの目がうるうるしていてぎょっとした。
16土太陽野良猫に近づいたらチラ見しながら威嚇された。チラ見している草陰には子猫が隠れていた。バレバレだ。
17日太陽新しく置かれたトイレの芳香剤が猛威を振るっている。廊下も寝室もブルーベリー臭。
18月太陽寒さを感じる時季になると夜中にアイスを食べたくなる不思議。食べ終えたら寒さで後悔するのはお決まり。
19火太陽野良仔猫を拾う妄想ばかりしている。もし庭に落ちていたら飼ってもいいと言われているから誰か置いて。
20水太陽初めてヒートテックインナーを着用。汗をかくほど温か。ヒートテックソックスとかないのだろうか。
21木太陽フナッシーさんの体の汚れが気になる。クリーニンg 風呂入る予定とかないのかな。
22金太陽水パスタに挑戦。生パスタのような仕上がりと聞いたが冷凍パスタのようなふにゃり感。時間置きすぎたか。
23土太陽日記のアクセス解析で検索ワード1位が「東京 腹痛 2013」だった。調べたくなるほど痛いなら病院行こう。
24日太陽喪中葉書が皆さんの元へ届く頃に電話回線引っこ抜いて居留守ぶっこいたら叱られるだろうか。対応面倒くs。
25月豪雨ボートを漕ぐのに使うオールを羽ばたかせて空を飛ぶ夢を見た。
26火太陽トイザらスのチラシは何歳になってもわくわくしながら隅々まで見てしまう。サンタさんラジコンヘリ欲しいです。
27水太陽スパークリング日本酒というものを初めて飲んだら甘くて飛び上がった。甘酒をもっと甘くしたような。
28木太陽また刺殺事件。なにもこどもの目の前で刺さなくてもいいのに。成長に悪い影響がないといいな。
29金太陽噂の無料ドラクエアプリをDL。スライム2匹倒したところであきてしまった。姫を救える日はくるだろうか。
30土太陽3歳になると人語を理解すると聞いたから我が家では動物病院を遊園地と呼んでいる。来週遊園地行こうね。

12月
1日太陽風邪のにおいがすると昔から言っていたがそれを分かる人と分からない人とがいるようだ。いいにおいではない。
2月太陽緑茶が何度入れ直しても食器洗い洗剤の味がする。サーモマグ内部が壊れたのだろうか。
3火太陽近所で飼われている猫は妙に貫禄があって道端で会うと思わず普通に挨拶してしまう。あ、こんにちはー。
4水太陽100円ケーキの移動店に遭遇したので試しに購入。100円ならありな味。小さめだから甘いのは少しでな人向け。
5木太陽久しぶりにスニーカーを履いたら歩きやすいし疲れないしで嬉しくなってしまった。いろいろと欲しくなるなあ。
6金太陽配達スタッフが向かっている途中に絡まれた挙句殴られて警察呼んだりして遅れましたと平謝り。うわあ・・・。
7土太陽中身が凍って変形している飲料缶を開けたら爆発して部屋も人も毛玉も泡だらけ。けが人が出なくて良かった。
8日太陽一日分の日記は一行に収まるようやりくりしてきたのに字体が変更されたのかこれまでの日記が全て二行で表示されている。見づらいがもうこれから二行でいく。
9月太陽旬の果物をいただいた。果物は甘さばかり重視してきたけれど少し酸味があるほうがより美味いと思うように。味覚が年々変化していく。
10火傘雨のせいか物凄く寒くてベッドから出たくないでござる状態。着る毛布が欲しい。あれを着てじっと丸くなっていたい。
11水太陽昨年食べ損ねたモスのフォカッチャを食べた。あー・・・メンチカツにはケチャップよりソースがいいなーと思いながら完食。
12木太陽また予告なく麻酔をぶっさされてしまった。何も食べていない日に限ってぶっ刺される。タイミング悪いなあ。ふらつく。
13金太陽スーパーで奥さんに電話をしながら買い物している男は必ず頼まれたのとは違うものか酒などの余計なものを買って帰る法則。そして調味料の在り処が分からずうろうろする。
14土太陽どれだけ食べても満腹にならないから無心で食べ続けていたら胸焼けを起こした。腹は満たされない。
15日太陽左の耳と口角が乾燥して痛痒い。右向きで眠るから深夜の冷気で乾燥したのだろうか。今日から意識して左向きで寝よう。
16月太陽ひょうたん島やプリンプリン物語を見ると恐怖に駆られる性質だから年末ビッグのCMを見ると反射的に顔が引きつってしまう。こええ。
17火太陽積雪のおそれあり、ということだったが雨だけで済んだようだ。寒いのは変わらないが都内だとたった2・3センチ積もるだけで事故が起こるから油断はできない。
18水傘ここ数日の間に2回呼吸が苦しくなってむせ起きることがあった。睡眠時無呼吸症候群てやつだろうか。思いっきり痩せ型なんだが。
19木傘切り餅を水にくぐらせてからレンジで50秒温めたものにきなこと黒蜜をかけて食べるのにはまっている。信玄☆餅を思い出す味。
20金y’sひっそりとした初雪だった。
21土太陽そろそろ髪を切って晴れやかに年を越したいが切っているあいだ腰痛を耐えなければならないと思うと躊躇してしまう。外出のたびに担当の美容師と目が合う気まずさ。
22日太陽英国ゴールデンの母犬と生まれたばかりの9匹の子犬たちのライブ映像を見るのにはまっている。母犬の毛艶が素晴らしい。家族に愛されているんだろうなあ。
23月太陽目覚めると履いていたはずの靴下が顔の横に並んでいることがよくある。スリッパを履いてるからそんなに汚れてはいないだろうがいい気分ではない。湯たんぽが熱すぎるのか。
24火太陽クリスマスらしい料理を食べていると白米を食べたくなる。来年からはおむすびと沢庵も用意しよう。
25水太陽右尻が攣った痛みで目覚めた。痛みが引いたと思ったら今度は左尻が攣った。尻に辛く当たった覚えはないのになぜこんな仕打ちを。
26木太陽長毛という単語をど忘れして仕方なく天パーのハムスターと言った。天パーのハムスター初めて見たとき虐待されてぐちゃぐちゃなのかと思った。
27金太陽今年の冬は寒いを越えて痛いレベル。昨年の冬に買った手袋では我慢できずより防寒性の高いものを買ってしまった。しかも色が決められず2色。このごろ色選びができない。
28土太陽内容を知らずに悪の経典を見ながら食事をしていたら見事に食欲が失せてしまった。学生さんの顔の区別がつかず見ていても内容がしっかり入ってこなかった。
29日太陽夕食後に聖☆お兄さんを見ながらお茶タイム。原作を読まずに見ていたらイエスと仏陀がゲイカップルで2人のほのぼとした日常・・・な映画だと思ってしまいそう。
30月太陽上戸☆彩はなぜあんなラインの隠れるマツコデラックスみたいなドレスを着せられてしまったんだろう。OMEDETAだろうか。
31火太陽年越しそばを食べながらうどん県民は年越しにそばを食べるのかうどんを食べるのか気になっていた。鏡に向かってぼんやりと歯を磨いていたら年が越えていた。

2013年の裏側
父を喪った。友人関係を絶った。思い出の品を捨てた。死ねと思わない日がなかった。
こんなことを毎日書いていたら腐りそうだから普段は自重。お粗末さまでした。


2014年

1月
1水太陽皆さん今年もお手柔らかによろしくお願い致します。家族が何か食べる夢を見ていたそうで寝ながらモグモグしている自分に驚いて目を覚ましていた。
2木太陽菅井きんと前田吟の区別がついていなかった為に話がごちゃごちゃしてしまった。これを機に覚えたからこれからはきんと吟の話題についていける。初夢は昨年のと同じ内容。
3金太陽普段無地ばかり着ているから久しぶりに柄物を着てそわそわする自分が可笑しい。手持ちの柄物は全て貰いもので気分転換したい時に頼って着ている。
4土太陽初めて食べた時に印象の良くなかった野沢菜に再度挑戦したがやはり合わないようだ。口の中でぎゅっと固まってどこまで噛んでいたらいいのか分からんし独特の酸味が苦手だ。
5日太陽夕食中の喉の不快感からはじまり日付けを越えてからは悪寒と立ちくらみ。心当たりは裸足で過ごしていたことだけだ。靴下すげえ。
6月太陽普段白黒の夢を見ている自分が黄色と橙色の花が咲く花壇を眺めて「すげーきれーつーかカラーの夢見てるー!」と驚いている夢を見た。唐突なビタミンカラーの仲間入りに動揺したり喜んだり。また見たいなあ。
7火太陽早朝に高熱。一昨日からの不調とカラー夢はフラグだったのだろう。今日は夢にピンク色のゴム手袋が登場した。それを着けて包丁を持って人を殺しまくる夢を見た。最低だ。
8水太陽頭痛・微熱・咳。メル友というのが流行っていた頃からのメル友とひさしぶりにメールをしたらあの頃は可愛かったと懐かしまれた。今はなんだというのか。
9木傘悪寒・頭痛・腹痛・咳。日記を読み返したら昨年の今頃も体調を崩していた。正月休みに調子乗ったばかみたいで恥ずかしいでござるな。
10金太陽頭痛・咳。LEGOにメガネがあることを知ってわくわくしながら検索したが子ども用しかないようだ。将来はクリックリーダーをかけてシドみたいなお茶目中年を気取りたい。
11土太陽頭痛・咳。あまりの寒さに電気毛布の購入を検討。安全で洗えるやつがいい。今年新成人だというみなさん成人おめでとう。つらい時こそ命と笑みを大切に。
12日太陽早朝に嘔吐・頭痛・咳。最近の堀川君を見ているとこの先どんな子になっていくのか心配である。今なんてあれ完全にワカメのストーカー。
13月太陽食べることで始まる腹痛。もう一歩かな。二時間サスペンスを見ていたらかたせ梨乃がぴちぴちの服を着て堂々と二段腹を披露していた。グラマーだからこそできるんだろうなあ。素敵です。
14火太陽中学時代の知り合いとテレビ越しに衝撃の再会を果たしてしまった。姿はだいぶ変わったようだが自分の好きな道へ進んだようで喜ばしい。お幸せに。
15水太陽雪が降る降る詐欺が今冬は多いような気がする。雪国の人を前にしては言えないが冬季に一日くらいは白い世界を見ておきたいと思っている。情緒的に。
16木太陽腹が減ると食品を、寒いと思うと暖かそうな寝巻きを検索してしまう自分が切ない。着ぐるみタイプの寝巻きが暖かいと聞いたが羞恥心に勝てなかった。暖かそうな普通の寝巻き買いました。
17金太陽氷砂糖を見るたびに友人が突然言った「女の子は砂糖菓子のようだ」という言葉を思い出す。未だに意味が分からないがもしこれが彼の黒歴史発言だったら悪いからいまさらあれは?とか聞けない。今年は梅酒作りに挑戦する予定。
18土太陽我が家のPSXさんが異音を発しながら殉職された。お疲れ様でした今までありがとう。見た目シンプルだが硬くて重くて角ばっていて足をぶつけるとしゃがみこむほど痛いボディが結構好きでした。
19日太陽1年以上も忘れて思い出せなかったことをぼーっと食事をしていたら突然思い出した。なくしたと諦めていたコートと再会。コートなくすとかないだろと言われるが結構な頻度でなくす。
20月太陽電気毛布を買ってもらった。これまでは眠る時に上から下まで厚着して更に湯たんぽを使ったりしていたけれどそれが要らなくなって寝心地が良くなった。ありがたや。
21火太陽明日☆ママがいないの初回再放送を見た。放送中止するほど過激な内容ではない。それよりも芦田愛菜が見せる大人の表情が恐ろしい。三上博史はただただ美人だった。
22水太陽カット予約。法事があるとなるとこれ以上だらだらと先延ばしにできない。親戚と会うのがとにかく億劫だがあちらも同じ気持ちなんだろうと思うと何かこう負けられないという気持ちになる。最高の笑顔で迎えよう。ぷっぷーtrumpet
23木太陽腹痛起き2日目。いよいよ何かおかしい気がしてきた。毛を切り人生至上最短髪に。若返った。柚子を貰いすぎて使い道に困る。丸ごと投げ入れて柚子湯にしてしまうのは勿体無くてなあ。
24金太陽安納いも初体験。糖度が50%近いそうで衝撃的な甘さとべたべた感。手のひらサイズ1本で満たされる。ここら辺は佐川もヤマトも配達人が親切だから油断していた。カンガ☆ルーは今度からできる限り遠慮したい。
25土太陽お土産の大判焼きとたい焼きを食べながら世界の中心で~という映画を見ていたが最後まで見ることはできなかった。純愛映画というジャンルは合わないようだ。
26日太陽外からなわとびの練習をしている音が聞こえてきて目が冷めた。ビュンビュンビュンビシッ。ビュンビシッ。冬にやると痛いだろうなあと思いながら二度寝。
27月太陽波平の声を担当していた永井一郎さんが亡くなったそうだ。サザエさんは毎週のように見てきたからあの声がとても耳に馴染んでいる。バカモン!はあの声じゃないと締まらないよ。本当に残念だ。
28火太陽謎の鳥ポトゥーの画像を見てあまりの怖さに泣いた家族。泣くほどではないが不安になる顔ではある。クロワッサン生地のたい焼きをお土産で貰った。たい焼きだと聞いた上で袋から出したのにカサゴの丸揚げかと思った。
29水太陽大量にある柚子を食べて消費したいと思っていたところに人様のブログでゆず大根が紹介されているのを発見。こりゃ作るしかないというわけでクック☆パッド夫人にも相談してさっぱりとしたいい味のが来上がりましたありがとー。
30木傘体が硬いと足の裏のトゲを取るのにも一苦労。謎の生命体が見つかるのではないかと井の頭公園のかいぼり結果を楽しみしていたがそういう情報はなくて残念。
31金太陽カレーを作ったら薄味に仕上がってしまった。ルウの箱を見て作ったから味見もしなかった。悔しいです。カレーライスではなくカレーパンにしたら美味く食べられた。ダシ入れてカレーうどんでも良かったかな。

2月
1土太陽味噌汁の味噌は合わせ派だったのに今年に入って赤味噌汁を飲んだら妙に美味しく感じてそのまま赤派になってしまった。こんな調子で甘納豆派だったのが急に納豆派になりましたとかあったりするのだろうか。いや、ないか。
2日太陽神奈川で濃霧が出ていると聞いて△帽子のおっさん妖精かと思った。むかし釈☆由美子さんが角刈りの妖精を見たと言っていたのが衝撃的で忘れられない。角刈りの人間ですらなかなか見つけられないのに凄い。
3月太陽恵方巻きを食べる習慣がないので普段通りの夕食。食欲が衰える前に一度は挑戦したいが黙っていられるだろうか。久しぶりに葛餅を食べた。密度が高くて苦しい食べ物と記憶に刻まれた。
4火y’sぱらぱらと雪が降った。雪が降ったらペットに小さい雪だるまを作って見せてあげようと思っていたのに忘れてしまったから次回に。ご近所さんの梅の木が花を咲かせていた。昨日は少し暖かかったから春と勘違いしたのだろうか。
5水太陽家族と買い物へ。輸入食品店でリコラのハーブ飴を購入。これは喉の調子が整わない時や眠気覚まし用に鞄の中へ。和菓子屋ではいちご大福とずんだ饅頭・黒糖饅頭を購入したら店員の婆さんに神様だわあと言われた。あはは。
6木太陽大阪からやって来た親戚が東京ばな奈を土産に持ってきたと思ったら大阪プチバナナだった。東京ばな奈を食べる前に大阪バナナを食べることになるとは。東京ばな奈は贈ったことも食べたこともない。>
7金太陽そこトイレじゃないけどいいんですか?という問いに駄目ですと答えたら目が覚めた。とてつもない尿意を催していて急いでトイレへ。駄目ですではなくいいんですと答えていたら漏らしていただろうな。あぶねー。
8土y’s雪嵐と法要。全身真っ黒で出掛けたのに真っ白になって帰ってきた。来年の法要がまた大雪になっても対処できるだろうと自信を持てるくらい今日は雪によるトラブルが多くて苦労した。
9日太陽屋根の上の雪が溶けて滴る音で目が覚めた。この音が好き。姉が胸板に汗をかいた~と言っていた。普通の女性は胸にとか谷間にとか言うんだがないものはしょうがないね。
10月太陽白いパンツを履いている女性何人かとすれ違った。夏に白いパンツやスカートを履いているのはよく見かけるが冬は珍しいような。どの人も姿勢が良く上品で知的に見えた。
11火太陽オリンピックなんて今まで興味なかったがこの人が出ているなら今回は見てみようかなと思わせる選手の魅力というのは凄いと思う。
12水太陽延長コードのプラグが焦げて溶けていた。断線していたのだろうか。家全体のコンセントを掃除して延長コードを買い換えよう。火が出て家が燃えるのは諦めついても誰か死んだらなんて考えるだけでしんどい。
13木曇自分の為に装飾品を買うのは何年ぶりだろうか。ぼんやりと何か買おうかと考えていたらすぐに気に入ったものを見つけて買ってしまった。土日もほとんど家にいるのにいつ着けるのだろうね。明日の天気予報は雪。
14金y’sバレンタインチョコに血を混ぜて渡すと両思いに・・・というおまじないが流行っているとかいないとか。高校時代にこれ+髪入りチョコを貰った同級生はトラウマこさえていた。渡した女子はある意味一生忘れられない女になれたんだな。
15土傘中学~高校にかけて妄想電波な付きまといをしてきた人の近況を知って吐き気を催した。妄想電波な面も含め相変わらずのご様子。誰も被害に遭ってないといいなとは思っても助けてあげないととは思えない。
16日太陽PS4を購入しようか長いこと悩んでいる。初期型=ソニー☆タイマー発動という印象が強過ぎてどうも決心できない。今はコントローラーじゃなくてゲームパッドと言うんだって。ひぇー。
17月太陽姉に紹介された歯科へ。ベビーカーのまま入れるしキッズルームもあるからこども連れの患者が多い。こどもが騒がしいのはしょうがないがママ同士が汚い言葉づかいで騒がしいのにはげんなりした。今度から時間帯を変えよう。
18火太陽明治ブルガリアヨーグルトの砂糖添付が終了だとか。甘さも粒感も儚い感じで好きだった。ハーゲンダッツのさくらを食べた。桜餅の味やにおいは苦手でもこれはいけた。
19水太陽まだちびっこの頃のユズーニャ・ハニューシカがテレビ出演しているのを見てバイオリニストになりそうな名前だと思ったのは随分昔のことだと思っていたがたった8年前のことだった。立派な成長を遂げたなあ。
20木太陽日本ではマイナス方面で話題の?彼女の演技を今日初めてまともに見たが手の動きがしなやかで見惚れてしまった。素人目だが今日の演技では誰よりも魅せられたしまた見たいと思った。
21金太陽昨日の演技もリアルタイムで観ていたせいかMAO氏の演技と涙を見てじわっときた。今日の演技は一生忘れないだろうなあ。美味しいものをたらふく食ってゆっくり眠って欲しい。
22土太陽エキシビジョンを観てから就寝。町田氏がメガネとマフラーを外して格好良く投げる・・・のかと思いきやリンクの端にそっと置いたのを見てとても和やかな気持ちにさせられた。彼らはこれからどんな人生を送るのだろう。
23日太陽原因不明の顎の痛みであちこちの歯科医院を訪ねているが解決しない。治療法がなくても原因くらいははっきりさせておきたい。いま見ている日☆テレのニュース番組のアナウンサーが凄く好みでぐぐってしまった。
24月太陽カニ缶とホールトマトでパスタソース作り。ほぐしてあるカニだから舌触りがぱさぱさでいまいち。たまにゼラチンがあれば良かったのにと思うことがあるから買ってきたがいまのところ使い道が見出せない。何だったのやら。
25火太陽動物病院へ。途中梅花を何度か見かけた。見た目は桜、香りは梅派。暖かくなってきたせいか頻繁に家鳴りが聞こえてびびる。
26水太陽玄米茶を飲むとほっとする。調子に乗って飲み続けてていると昔飼っていたペットと同じにおいだということを思い出してしまって飲めなくなる。しばらく時間を置いてから飲むとまたほっとする。
27木傘洗面台のホースを交換した。もしものことがあったら暮らし☆安心のあそこへ電話してくれと家族に頼んだが何もネタになるような事故は起こらなかった。ホースが届く前にシミュレーションした甲斐があった。
28金太陽外へ出たら梅花の匂いが漂っていた。でっけえカエルと黒い虫も見かけたしいよいよ春が来るのだろう。春の暖かさなんて虫への不安要素でしかない。虫は滅びろ。