ひとこと① | _

_

 

ひとこと日記をはじめようかななんて。
たぶんすぐに厭きて消してしまうと思います。

2012年

10月
28日傘寒さで足首が痛む。
29月太陽ピクルス仕込む・・・きゅうり・セロリ・人参。トウガラシ湯に入る。
30火曇もしかしたら初めて鯖を食べたかもしれない。
31水曇昼食にポテチ2袋・・・ゆず胡椒・塩。リビングに蟻が現れる。今年こそ手袋を買おうと決心。

11月
1木太陽午後の紅茶のパンジェンシーを感じ取れなかった。
2金太陽スマホアップデート後から不調。
3土太陽ウール毛布に虫が沸いていた。10年以上ぶりに白アスパラを食べた。
4日太陽シャツのアイロンが上手くできなかった。
5月曇---
6火傘---
7水太陽明日から多忙。
8木曇初みかん小粒で甘い。
9金太陽プリンを作る・・・カラメル部分担当。
10土太陽アボカドの葉が上がらない。
11日傘禁煙再開始・・・空腹感と眠気が強烈。0時回る前に就寝・・・1時頃↓へ。
12月曇古い年賀状・手紙・写真・資料をハサミで処分・・・名前を見ても顔を思い出せない人が多数。
13火太陽色々と忙しかったような気がするが書くことがない。
14水太陽---
15木太陽手と腰に寒冷蕁麻疹。
16金太陽初めて洋ナシを剥いた・・・ぬるぬるする。禁煙をすると酒が飲みたくてそわそわする。
17土豪雨天辺から爪先まで豪雨でびっしょり。湯たんぽの水温調節が難しい。
18日太陽早朝の星空がきれいだった。
19月太陽メインクーンとメイクイーンを混同してどうにもならなかった・・・まだ区別ついていない。
20火太陽---
21水太陽1日何をしていたか思い出せない。
22木太陽洗濯機の使い方を教えて貰った。突然思い立って大掃除をした。
23金傘味覇を使ってラーメンスープを作った。
24土太陽一昨日食べたいと言ったぜんざいが作られていたやったー。巨峰を半分に切って種を取る作業にはまる。
25日太陽ピザを焼いて指も焼いた。
26月傘モスのりんごパイが美味かった。ディズニーの眠れる森の美女を観た。
27火太陽スーパーに寄る・・・インスタントコーヒーは思っていたより2倍高かった。
28水太陽カモミールティは好みではなかった。2013年の手帳を検討。
29木曇いい肉の日に刺身を食べた。日記が一ヶ月続いている・・・全くひとことではない。
30金太陽洗面所・洗濯機の掃除をした。洗剤と柔軟剤の入れる場所を間違えた。

12月
1土曇相手の会話が3分間みっちり留守電に録音されていた・・・終話ボタンの押し忘れには注意。
2日傘---
3月傘---
4火曇ふろふき大根と大根の皮のきんぴら・人参のきんぴらを作った。
5水太陽ふろふき大根に乗せる生姜味噌を作った・・・次はゴマとか山椒でタレを作りたい。
6木太陽ビシソワーズを作った。
7金太陽地震はもういいです。何も考えずに噛んで小籠包の汁がとんでもない方向へ飛び出した。
8土太陽あちらこちらでいろいろと買い物。
9日太陽アボカドが順調に成長・・・そろそろ植え替えないと根が伸び放題でつらそう。
10月太陽視力が酷く落ちた気がする・・・何かを見つめる時に眉間にしわを寄せることが増えた。
11火太陽冷蔵庫に入れたままにしていたふろふき大根を味噌汁と味噌炒めに。
12水太陽---
13木太陽オムライスにケチャップで顔を描いたら血の涙が流れた・・・人が食べるものに描くのが楽しい。
14金太陽早めに明かりを消して双子座流星群を観察・・・30分で7つ。
15土傘曇で流星見えず。刺身用サーモンが護身用サーモンに見えて三度見をした。
16日太陽下瞼の痙攣・視界のぼやけ・目の痛み・・・眼精疲労がピーク。
17月傘ピーラーでやる大根の皮むきが快感。高校の制服一式を発掘した・・・今度着てみようか。
18火太陽アボカドの種をまた一つ育て始めた。~園とか~館に行きたい気分。
19水太陽この時季たくさんカレンダーを貰うが壁掛けサイズは不便・・・社名入りの手帳も不便度高い。
20木太陽ダウニーを試した・・・外国語で何と書いてあるか分からないが石鹸の匂い。
21金太陽数ヶ月ぶりに体重計に乗った・・・筋肉量は減っているのに体重が5kg増えてるあれれれ。
22土太陽年賀葉書の準備を何もしていないと気づく・・・来年の干支は何だろうか。
23日太陽食後に「いちごがおいしい白くま」・・・いちごが酸っぱい。
24月太陽目覚めたら顎が原因不明の引っ掻き傷だらけ。ケーキの甘さにフォークを持つ手が震えた。
25火太陽---
26水太陽ワイン・朱・桜・山吹・オレンジ・ぶどう色の組み合わせに感銘を受けた。
27木太陽以前から欲しかった物を買ったが無駄遣いは否めない。置く場所さえあれば椅子を集めたい。
28金傘ペプシホワイトを買った・・・明日飲もう。たくさん貰った柚子を柚子茶にしたい。
29土太陽---
30日傘菊花蕪というお節料理を知ってわくわくした。
31月太陽毎年大晦日に腹を壊すのは天ぷらのせいに違いない。

愚痴だの悪口だのは書かないよう努めていたけれどたまーにむしゃくしゃ感がにじみ出ている日があったかなあ。来年はそうならないように気をつけよう。

2013

1月
1火太陽---
2水太陽初グリーンカレーはアジアン雑貨店のにおい・・・二度はいらないな。
3木太陽ストラップが欲しい・・・しっかりしたものにしようか食玩にしようか面白いものにしようか便利系にしようか。
4金太陽ハウルの動く城を見ている・・・疲れるストーリー。
5土太陽夕方からめまいが続いている。
6日太陽イクラちゃんの育て方は改めたほうがいいと思う。
7月太陽七草粥が年々苦手になっていく。
8火太陽この人の歌を聴きながら死にたいと思える歌手が三人になってしまった・・・三人分も聴いたらタイミング逃す。
9水太陽ありがとうを言い忘れたから明日言うように。
10木太陽緑茶を飲んだら普段よりも甘く感じて得した気分になった。
11金太陽---
12土太陽読書はいろいろとタイミングが難しい。栞を作ろうと思案。起きたらミルクスープを作ろう・・・牛乳買いすぎた。
13日太陽めまい。牛乳を消費しようとスープを作ったが100mlしか使わなかった・・・明日はフレンチトーストにしようか。
14月y’s夜中に雪が溶け落ちる音は不気味だなあ。成人おめでとう、つらい時こそ命と笑みを大切に。
15火太陽ミルクティが粉っぽくなるなあ・・・いい方法はないものか。明日の昼はモスのコロッケフォカッチャにしよう。
16水曇一塊になってしまったトリュフを崩して一部ショコラショーに。
17木太陽オータニ式フレンチトーストは合わなかった・・・時間かけたのにこの有様。時は金なり・・・忙しく生きたい。
18金太陽料理で気晴らし。
19土太陽モスのフォカッチャ食べ損なった。
20日太陽---
21月太陽歌を聴いて上手いんだなあと声に出た・・・いい声の人はおっさんでもエロく見える。
22火太陽眠る前に軽い運動をはじめることに・・・軽いからといって調子に乗ってやり過ぎたのがよくなかった。
23水太陽初めてのカレー作り・・・カレールーは企業努力の結晶。アクアリウム展がこちらで開催されたら是非行きたい。
24木太陽グッピグ待ちの間にグッピグくれた人のブログを見ていたりする・・・面白いブログを見つけると嬉しい。
25金太陽美味いと聞いた牛乳+カルピスは甘くてつらい。板野友美の声をCMで初めて聞いた・・・独特で耳に残る。
26土太陽---
27日太陽夕方ソファで仮眠。
28月太陽眠りに入る間際にいいこと思いついても起きたら忘れている・・・1日27時間になる方法見つけた筈だった。
29火太陽何か書き留めておこうと思っていたのに忘れた。
30水太陽茹でているブロッコリーの頭がひょこひょこ揺れる様を観察・・・楽しいと思ってしまう自分が解らない。
31木太陽ブリの照り焼きを作ったがあまり味が染み込まず・・・今度はもっと時間に余裕がある時に作ろう。

2月
1金太陽初いちご大福・・・ノーマル大福よりも食べやすくて驚いた。
2土太陽恵方巻-Wikiperiaを読んで卑猥なことを想像したのは自分だけではないはず。力いっぱい豆まきをしたい。
3日太陽映画に小池栄子が出ていると当たりクジ引いた気分。
4月太陽何度も目を覚ましては眠ってを繰り返す。喉の不快感から始まって腹痛・頭痛・関節痛の流れ・・・風邪か。
5火太陽テンガ君とかイロハちゃんの親御さんはどんな気持ちでいるのだろうとか思うことがもうあれなんだろうね。
6水y’s雪が降り出したら懐かしいにおいがした・・・ランドセル背負ってた頃に嗅いだような。

---

21木太陽---
22金太陽咳と微熱が出はじめて3週間・・・息苦しさが不快。暖かいと思うことが増えた・・・春一番は吹いたのだろうか。
23土太陽---
24日太陽自室の掃除を始めたものの放置して1週間・・・手をつける前より散らかっている。
25月太陽予定の6時間後に起床・・・時計を見た瞬間に出た え? は、ここ一番間抜けな声だった。
26火太陽梅を匂った。
27水太陽前々から気になっている症状をいざ通院日になると言い出せない現象に名前があってもおかしくないと思う。
28木太陽ブログのエディタを通常表示にしたりHTML表示にしたりしていたらだんだんとずれてきた。

3月
1金太陽書き忘れていた日を後々思いついたことで埋めていくともはや日記ではなくなっていく。
2土太陽昼過ぎからの集まりを終えて仮眠をと思ったら19時頃まで眠ってしまった。
3日太陽ミルクスープを作る。
4月曇女優の真ピンクの爪を見て春が楽しみになった。
5火太陽ガラスの破片を踏んで流血。春コートだとまだ寒い。
6水太陽ゆっくり眠るつもりが事故で起こされた。
7木太陽昨年1年分の花粉が1日で吹いたとかなんとか・・・花粉症の人は大変だな。
8金太陽間違えて消してしまったと思っていた日記が復活した。一部削除。
9土太陽よなよなエールを飲んだ・・・少しぬるめで飲むと柑橘系の香りがする。
10日太陽カーテン洗濯・・・すっごい白い!
11月太陽滝下毅の訃報を聞いて驚く・・・今まさに出演作品で遊んでいるところだった。残念。
12火太陽いい天気・・・出勤中にそのまま散策へ行きたくなった。酒とつまみのセットが楽しみに・・・いろいろとたるみそう。
13水傘強風からの大雨。コンクラーベ・・・根競べ。過去に日本人の枢機卿がいたとは知らなんだ。
14木太陽大して寒くならんだろうと思っていたら本当に寒かった。手袋所持していて良かった。
15金太陽役所に婚姻届と離婚届がどなたでもご自由に状態で置いてあるのを見てなんだかなあと思った。
16土太陽こういう便利なものが欲しいなあと思った物のほとんどは無印良品に売っている。怖い。
17日太陽瓶に挿しておいたネギがひっそりと花を咲かせていた・・・食わないで育ててあげたほうがいいのだろうか。
18月曇半覚醒状態で目を開けたら天井にへばりつくピノコに見おろされていた。目が合う前にまた寝たよのさ。
19火太陽首から肩にかけての違和感。ここ数日家庭内で聞いた謎単語・・・蜂蜜の木、卵の巣。
20水太陽ヘアカタログをざっと眺めているとどれも同じに見えてくる。カラーするかな。
21木太陽帰宅中に桜並木の写真を撮ったが寒さでぶれぶれ。接写してもぶれぶれ。
22金太陽スワロドロップを使ってブックマーカーを、在庫処分で買ったコーンクリームでコーン卵スープを作った。
23土太陽犬には好かれるほうなのに今日は犬にうっとうしがられていつも目が合うと逃げる猫には擦り寄られた。
24日太陽11年分の手帳兼日記帳を処分したら一昨年の今頃さえ何をしていたのか分からなくなった・・・記憶力低いな。
25月太陽生野菜のサラダよりも温野菜のほうが食べやすいと思うように・・・美味いが基準じゃないあたり老人ぽい。
26火太陽自然に笑えるようになって本当に可愛くなったと思う、良かったね。
27水太陽あちらこちら目移りしていたら一番欲しかったものを注文し忘れて入荷待ちに・・・不覚。
28木傘25-28の間に雨が降った気がするがいつだったか忘れた。
29金太陽顔面マッサージを始めた・・・痛い。たくさん酒を貰った・・・よい眺め。
30土太陽3人目の名前を見てネタ切れしたのだろうかとか思ってしまった。4人目の名前が楽しみです。
31日太陽葉を切られたほうれん草とか水に挿しておくとぐんぐん育って面白い。畑持つまでベランダでいろいろと育てようか。

4月
1月太陽みりんを買ってきた勢いで牛蒡・人参・蒟蒻・鳥の煮物を作った。明日は極寒。服着て寝ないと。
2火太陽エリエール贅沢保湿(ポケットティッシュ)は甘い。トマトソース作りからのトマトクリームパスタ・・・こくがない。
3水豪雨トマトソースからのミネストローネ。チーズフォンデュとサラダで残った野菜を全部ぶち込む。
4木太陽書くことないし後で思い出したら書こうと思っていたが結局何も書くことはなかったようだ。
5金太陽牛蒡のサラダを作った。レシピには牛蒡を茹でるよう書いてなかったが茹でた。生はちょっと・・・。
6土太陽パイナップルの頭を切って植えると育って実るらしい。丁度家にあるし植えてみよう。
7日豪雨寝起きから腰痛。腰が固まって起き上がれない屈めない。
8月太陽---
9火太陽戦闘機の音が轟々聞こえる。グミガームというタブレット食品が気になる。
10水太陽---
11木太陽保険なし残業代なし12時間+はさすがにやる気が起こらなかった。
12金太陽「ミスド♪ミスド♪」と歌う男子高校生を信じて尾行したら普通に駅に着いた。ミスドどこだよお。
13土太陽いまどき録音した応答メッセージ聞かされるとは思わなかった・・・声が可愛いと顔を想像しちゃうよね。
14日太陽1日1食にして太った。少量から余すことなく吸収するんだろうか。
15月太陽子宮移植成功・妊娠は快挙だと思う。あちらこちらあれこれ問題が起こるんだろうなあ。
16火太陽10分PRの中身よりもオチが重要な気がした。
17水太陽---
18木太陽挙手する夢を見て目を覚ましたらリアルに右手が上がってた。重症。
19金太陽初冷や汁。なるほどさらさら入って夏バテの時に良さそうだ。量的に普段には物足りないかなあ。
20土傘300円くらいくれてもいいのにケチだよねー!っと愚痴る女児たちの香水臭さにぐったりした。色々改めてくれ。
21日太陽午前3時にポテトを揚げる。ワールドの街人って名前打つと来るんだな・・・いや用はないけども。
22月太陽シネって言葉は冗談だったと言われるくらいなら本気だったって言われたほうがマシだなあ。
23火太陽浴室の隙間から小さな蟻たちがホームステイ・・・殺すのカワイソウとか言われてもこれ以上増えたら困るよ。
24水傘早朝ふんわりかき氷いちごに練乳をぶっかけて食べる。アイス後のコーヒーは幸せを感じる。
25木太陽浴室の隙間にシリコン注入。家事手伝いサボり気味・・・いかん。
26金太陽食事1日1回にしてから太ったと思って気を抜いていたらがっつり痩せていた。ここ数年で特に軽い。
27土太陽見るからに肌が老けてきた。糖分不足でやる気が起こらない。明日から2食にしよう。
28日太陽昨日も今朝も鶯の鳴き声で起きた。毎年声は聞くけど姿の確認できたことがないな。
29月太陽みんつり初参加。深夜のせいか釣り人も流れもまったりとしていて過ごしやすかった。クリアは厳しいなあ。
30火太陽自分のブログのアクセス解析見たら検索ワード1位が「つらい」だった。みんな・・・。

5月
1水傘プリン失敗。味は良いけど表面がぼっこぼこ。プリンは本体よりもカラメルを作るほうが楽しい。
2木傘寒さで日中眠りっぱなし。明日は雑誌が届くはず。この人が載ってるから買おうなんて思うのはいつぶりだろう。
3金太陽20年前に食べたチョコレートボール5ミックスという商品をふと思い出して食べたくなった。朝4時まで遊び呆け。
4土太陽こんな服が欲しいと探し回る時間考えると作ったほうが早いがパターン作りが大嫌いだ。縫うのは楽しい。
5日太陽昨日はコーヒーカップひっくり返してびっしゃびしゃ。今日は急須をひっくり返してびっしゃびしゃ。手元が緩い。
6月太陽引き出しに手を入れたら中から出てきた手に手首掴まれて起きた。前もこの人に掴まれる夢見たな。
7火太陽迷う理由が金額じゃないならやめておけって誰が言ったんだったか。今日も無駄買いしないで済んだありがとう。
8水太陽買った物を即壊してじんわり落ち込んだ。壊れたものを直すのが好きな性質で良かった。
9木太陽すあま(素甘・寿甘)について調べた。個人的には中が白く表面がぎざぎざしているのが一番美味く感じる。
10金太陽帰宅途中ヘアサロンの前を通る度に担当の視線を感じる。行きたいがなかなか機会を得られないんだよ・・・。
11土傘じめじめを感じる季節になってきたが雨が降るとまだ寒い。
12日太陽パソコンを1台購入しようかと検討中。なんでもいいやと思っていたがいざいろいろと見てみると悩んでしまう。
13月太陽PCメガネ購入。ブルーライトとか紫外線が気になる人向けらしいが日常的に眩しさを感じる人にも良いとか。
14火太陽暑さで眠れない時季に。アイスを食べようか服を脱いで寝ようか迷った早朝4時。
15水太陽乳児を観察。猫より小さい体で意思表示しないとならないんだからそりゃあれだけでかい声で泣くわな。
16木傘間違い電話に間違いですよと電話をかける。どこかのお母さん宛ての重要な用件が留守電に入っていた。
17金太陽スーパーで袋詰めが早い人を見かけるとカッコイイと思ってしまうスーパービギナー。
18土太陽毛先の茶色が全部取れて真っ黒くろ助。明るい髪色の人をあまり見かけなくなったなあ。
19日傘ほしのあきが思いっきりビンタされている夢を見た。どうせならもっといい雰囲気の夢で会いたかったです。
20月傘近所の飼い猫が雨のなか外で寝転がっていた。締め出し食らってる飼い猫っていろいろと危なくないのか。
21火太陽怖そうな人に居留守したと報告された直後に怖そうな人が再訪問。見た目悪そうな優しい配達人だった。
22水太陽カンヌで東洋の真珠と評価された松島菜○子が美元に見えるとか言ったら炎上するだろうか。
23木太陽PCメガネをかけた感想は「世界が優しい」。なにかと眩しい・涙が出るというのが軽減された。
24金太陽パール富士。こどもの頃はよくアリの巣に金平糖を乗せていた。善意のつもりだったがいま思えば大迷惑。
25土太陽人がプレイするベヨネッタを観賞。ただのクールアクションだと思っていたらギャグ要素豊富で笑う。
26日太陽知人も出店する中央林間手作りマルシェへ行って来た。帰りの道草も含め結構使ったな・・・ふひー。
27月太陽本格的に春夏服を出さないと秋服でごまかせない暑さになってきた。
28火太陽歯科衛生士のおぱいが右側頭部を圧迫・・・ビークールビークール。
29水太陽ワンP-スとか週間雑誌の漫画買い揃えてる人は何十何百冊もどこに保管しているのだろう。電子書籍化?
30木太陽試しに買ったアンチョビペーストでパスタを作る。アンチョビの具感がないせいか物足りない感じがした。
31金太陽麦茶とアイスティーを量産する暑さに突入。自室を掃除して青色系統に模様替え。