ひとこと⑥ | _

_

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


2014年

11月

1土傘人口尾びれのバンドウイルカ「フジ」死す。人口尾びれの話を知った時は衝撃的だった。さよならフジ。
2日太陽愛知県のゆるきゃら「いなりん」の背中側を見て爆笑した。ほじくりたい。
3月太陽尊厳死予告の米女性自宅で「自殺」(Yahoo!ニュース)。自殺って表記は気に食わないな。
4火太陽文字数制限に引っかかってひとこと⑥に突入。
5水太陽171年ぶりのミラクルムーンは雲隠れ。 ファーストクラス視聴。余貴美子の谷間に目が釘付け。
6木太陽海外の大人にランドセルが流行しているとか。あれ使い心地いいかな。
7金太陽卵黄の醤油漬けのようなしっとり濃い満月。ぞっとした。
8土太陽悲壮美にしっかり魅せられたやつが言える立場ではないかもしれないが体大切にして欲しいな。
9日太陽メモの上にクモがいると思ったら自分で書いた米の字だった上にそのメモの意味が分からない。
10月太陽オルゴールの日。こどもの頃に聞いたオルゴール曲の曲名が分からないままでもどかしい。
11火太陽ポッキー&プリッツの日。つぶつぶいちごポッキー推し。
12水太陽チョココロネをトースターで温めたらチョコが溶け出て大洪水。でも芳ばしくなったから良いんだ。
13木太陽不味い粉薬の楽な飲み方を教わった。むせて派手に噴き出した。
14金太陽いい石の日。ときどき「青い宝石」で画像検索をする。目の正月。
15土太陽久久に一人で夕食を食べた。ぽつん感が新鮮。
16日太陽綺麗好きとスマホ依存者が溢れるこの時代にダンシングクラブは浸透しないと思う。
17月太陽野良猫たちが最中に家の壁に激突したようで家が軽く揺れた。激しい。
18火太陽某所窓口があまり見かけないレベルのイケメンなのにずっと自信無さげな表情をしていて勿体無い。
19水太陽16歳差婚を決心させる程の魅力を持った女性か。どんな人なんだろう。
20木傘日の入りが早くなったことに気づくと途端に物悲しい気分になるのはなぜだろう。
21金太陽体を温めるために沸かしたスープがあっという間に冷めるレベルの寒さ。もっと踏ん張ってくれよ。
22土太陽リーガルハイ・スペシャル視聴。古谷一行の指が父の指に似ていてどきりとした。
23日太陽脳死した6歳未満女児の臓器移植提供。両親のコメント「娘の臓器を受け取って下さる方々」の部分が印象的。
24月太陽これまで苦手だった半熟卵と桃味の飲み物を数日前から欲するようになった。どうしてしまったんだろう。
25火傘OLの日。OLという言葉を耳にしなくなった気がする。OLに代わるほにゃらら女子なんて言葉があるのかな。
26水傘ペンの日。筆記具にこだわりはないがパイロットのハイテックCだけは中学から常備品。漢字が書きやすい。
27木太陽叶姉妹の二人に挟まれた進撃の巨人作者が宇宙人に捕らわれた地球人のよう。
28金太陽いいニーハイの日。ニーハイとミニスカートをセット着用している成人は怖いから関わりたくない。
29土太陽いい肉の日に消費期限が今年4月の冷凍肉を食べることに。今のところ体調に変化がないのが逆に怖い。
30日傘寝かせ玄米を一度食べてみたいが3日も掛けて作るとか。自宅で作るのは勇気が要るな。腐らないのかな。

12月

1月太陽カイロの日。ZIPPOのハンディウォーマーに興味がある。オイルがあまっているから試し買いしようかな。
2火太陽すいとん汁を作っておいたら知らずに家族がニョッキを作ってしまった。だだかぶり。
3水太陽妻の日。1年間の妻の労をねぎらう日。普段から労っていない人が1年に1回労ったところで伝わらないような。
4木太陽放置されていた柿ピーのピーでピーナッツタフィー作り。簡単に作れてコーヒーに合う。
5金太陽今年もご近所さんからりんごのお裾分け。毎年蜜がぎっしりで驚かされる。ありがたいな。
6土太陽清洲会議視聴。丹羽長秀役の小日向文世さんの演技が魅力的。台詞がないシーンでも表情に魅せられる。
7日太陽金槌片手に家のあちこちで釘ドン。金槌で釘を打った瞬間の小さな衝撃が心地よい。
8月太陽ほわほわになりかけの坊ちゃんかぼちゃで味噌汁作り。溶け出したかぼちゃって美味い。ほうとう食べたいな。
9火太陽友人が出演する舞台のチケットが取れなかった。それだけ注目している人が多いというのは喜ばしいこと。
10水太陽ドクターX視聴。5歳の時に初めて高畑淳子さんの声を聞いてからずっとあの声のファン。とても魅かれる。
11木太陽胃腸の日。胃腸の弱い家系に生まれたせいか胃腸という文字を見るだけで胃がしくしくする。
12金太陽ダズンローズデー。12本の薔薇を恋人に贈る日とか。シャイボーイだらけの日本では流行らないね。
13土太陽東儀秀樹さんのブログを見ていると息子のちっち君から元気とインスピレーションをもらえる。楽しい子。
14日太陽東京で初雪。21時頃がふたご座流星群のピーク。窓際が寒くてとても観察していられない。
15月太陽カラーの夢を見たから明日あさって辺りに高熱を出すかもしれない。まいったな。
16火太陽本日の姉の迷言「蒟蒻ゼリーの入れ物みたいな顔してやがる」 どういう顔だよ。
17水太陽尊敬できるような所もなけりゃ参考になるようなことも言わない人と何を話したらいいのか分からない。
18木太陽榮さんというかんざし作家の作る簪がとても美しい。新作を見る度に風呂に入ったおっさんのような声が出る。
19金太陽モッツァレラチーズをちぎっていると紙粘土を思い出す。粘土遊び好きだったな。
20土傘タッチペンの先のゴムを指で圧した時の反発が好き。硬めのゴムだと押し当てられた爆☆乳みたいな感触。
21日太陽科捜研の女SP視聴。沢口靖子さんのストレートヘアは若返りの効果抜群だ。主婦役の荻野目慶子様に萌えた。
22月太陽19年に1度の朔旦冬至。月の復活の日新月と太陽の復活の日冬至が重なる日だとか。日本神話読みたくなる。
23火太陽家族がクローゼットに設置した防虫剤のにおいが猛威をふるっている。虫どころかヒトもろともコロリの予感。
24水太陽来年用にガレットデロワを予約注文。今夜はいちごのケーキを食べます。メリークリスマス。
25木太陽ゴロリとマックテイラーの声優が同じ人だと知って驚愕。CSIニューヨーク見たくなった。
26金太陽蛇口捻ってカニ刺(身)がにょーっと出てきたらいいのに。食べたい長さになったら蛇口締める感じで。
27土太陽今年のスケジュール帳があと1週間で終わってしまうというのに来年用で欲しいサイズが見つからない。
28日太陽三代目J Soul Brothersというグループに二代目や初代はいたのだろうか。
29月傘年賀状作りの手伝い。絵柄は何でもいいと言われてシシ神様似の羊にしようとしたら拒否された。なんでだ。
30火太陽レコ大鑑賞。演歌が沁みるお年頃になったようだ。笑点にもはまったし今年はいい年の重ね方をしたと思う。
31水太陽昨年同様ぼんやりとしていたら年が明けた。年越しそばが年越してからそばに。

2015年

1月

1木太陽物をなくすほうではないのに人からもらった物を新年早々になくした。その後新たに貰ったのにまたなくした。or2
2金太陽丸餅をレンジで熱したら縦にぽんぽんと弾んで可愛かった。食べ応えは四角い餅のほうが好きだな。
3土太陽王妃の紋章観賞。血塗れの菊と絨毯がさっさと交換されていくシーンが印象深い。あとハミ乳。これは仕方ない。
4日太陽神野大地のインパクトが強いのなんの。成果も含め一生忘れられない名前になりそうだ。優勝おめでとう。
5月太陽連日夢で会うのはなぜだろう。連絡がないのは元気な証拠だと思っていても無意識に心配しているのだろうか。
6火傘夕食時にガレットデロワで楽しんだ。王冠は大人ばかりで使わなかったからインテリアに。
7水太陽初詣へ。帰宅後、七草粥作り。塩を入れすぎて水や米を足したら鍋一杯になってしまった。
8木太陽スケジュール帳のない生活が不安でスケジュール帳を買う為だけに外出。昨年中に買っておけばよかった。
9金太陽鬼平犯科帳SP視聴。時代劇は水戸黄門と暴れん坊将軍しか見てこなかったせいか世界観に馴染めなかった。
10土太陽小腹が空いて食べた菓子パン2つ合わせて1500kcalオーバー。菓子パン・・・おろしい子!
11日太陽オリエント急行~視聴。今まで気づかなかったが杏さん美肌だな。陶磁器のような肌ってああいう肌だろうか。
12月太陽晴れ着の新成人が眩しく見えた日。成人おめでとう。毎年言うことだけど、つらい時こそ命と笑みを大切に。
13火太陽結婚報道を見た瞬間「俺が結婚したかった!」と言うほど大好きな女優出演ドラマ視聴。可愛いたまらん。
14水太陽箱一杯いただいたみかんがじわじわ痛み出してきた。一先ず皮をむいて房から出して保管。寒天でも作るか。
15木傘雨音動画を聴きながら眠るのが日課だから窓の外は大雨だというのに今日も自然と動画再生してしまった。
16金太陽お胸という言葉から受けるエセレブ感。何でもおを付ければ上品に聞こえるわけじゃないざますわよね。
17土太陽みかんと柚子を絞ってゼリー作り。鮮やかなオレンジ色のゼリーに仕上がった。明日のおやつ。
18日太陽今日は演芸の若手対抗大喜利も大喜利も大笑い。見てよかった。 さようならオリガ。
19月太陽白菜が免疫力upにいいと教えてもらって白菜の味噌汁作り。白菜も味噌も苦手なのに作りすぎた。
20火太陽ペット部屋にライブカメラ設置。外出中はもちろん別室からペットの睡眠を邪魔せず観察できるのは助かる。
21水傘友だちが結婚する夢を見た。命を奪われた歳、13歳のままの花嫁姿は悲し過ぎて祝えなかった。辛い。
22木傘飛行船の日。日本で叶えるのはなかなか難しいそうだが一度は乗船して空を浮遊してみたい。
23金太陽1(いい)23(ふみ)で電子メールの日。受け取った手紙の内容は勿論、便箋のデザインも見て楽しむのが好き。
24土太陽胸を見て何カップか当てる特技を持っているが披露する場がないから秘かに予想しているむっつりです。
25日太陽インフルの歌丸さんに代わって昇太さんが司会を務める笑点。ごちゃごちゃで楽しかった。生で観覧したいな。
26月傘LOOKチョコレートのアーモンドだけ入っているのが発売されたら大人買いするだろうなあ。
27火太陽動物病院へ。特別美人ではないし服装や髪型も地味だが淑やかな雰囲気で目を引く女の子がいた。眼福。
28水太陽ビスケットの日。クッキーとクラッカーはビスケットの一種だとか。これほじくって調べると眠れなくなりそう。
29木太陽今日ほどバールのようなものを欲したことはない。バレンタインにバールのようなものを貰えますように。
30金y’s雪が降った後だし空いてるかななんて淡い期待を持って行ったが待合室も診察室も混みっ混み。わお。
31土太陽ペットを見ていたらエビフライを食べたくなって夕食はエビフライに。エビフライ可愛い。エビフライ飼いたいエビフライ

2月

1日太陽MR検査へ。何か見つかるかな。見つからなくても困るけど見つかっても困るな。今週も木久ちゃんに笑った。
2月太陽今日はいつもと違うところがあるがどこか分かるかと訊かれると一寸怯む。正解はマスカラでした。当たりました。
3火太陽茶碗蒸し食べたいなと思ってプリンを作った。カラメル作りはチキンレース。色が薄くても焦げても負け。
4水太陽何となく太った気がして体重計に乗ったら自分の平均体重+5キロだった。心当たりはある。もうやめよう。
5木<傘内心コオロギの餌と呼んでいたケンタッキーのコールスローサラダが割と人気商品だと知って驚いた日。
6金太陽サザエさん展へ行きたい。タマのストラップと便箋と手ぬぐいと波平マグカップが欲しい。なんなら全商品欲しい。
7土太陽そして父になるを視聴。看護師の証言で猛烈に胸糞が悪くなってしまった。二度と見たくない。
8日傘法要も近いから髪を切りに。 歌丸帰還、そして恐怖政治。座布団回収祭で笑った。
9月太陽寒さでバケツに氷が張るという現象を初めて目の当たりにした。割った氷で透かした世界が新鮮。
10火太陽友人から届いた海外土産が今日まさに買おうか迷って買わなかったものばかりだった。ありがとうエスパーM。
11水太陽くたくたの大根と頂き物の柚子でゆず大根作り。大根丸ごと1本分も使うと達成感があって気持ちがいい。
12木太陽ブ☆ラジャーの日。ブ☆ラを見て喜ぶ癖は持っていないがベージュのブ☆ラだけは凄い嫌だ。臭そう。
13金太陽崖の上のポニョのラスト10分ほど視聴。はじめから見たいと思わされる雰囲気だった。しまったな。
14土太陽腰痛と脚の痺れの緩和に期待してベッドに足枕設置。良質なのに安価なのはきっとらくだのももひき色のせい。
15日太陽チョコを食べながらパッケージを眺めていたら1粒120kcalの文字が。甘さが増した気がした。
16月太陽そろそろいいお年頃なもんで基礎体力作りに運動を始めたらはまってしまった。運動で汗かくと気持ちいい。
17火傘元旦になくして諦めていたものをどうしてこんなところにという所で発見。置いた記憶がさっぱりない。
18水傘相棒視聴。ちらっと見えた石坂浩二さんの左手が壊死しそうな色だったのが気になる。血管が悪いのかな。
19木太陽目線の先に蜘蛛がいたからじっと観察していたら突然絶命して驚いた。夕刻の蜘蛛の縁起はどっちだろう。
20金太陽風立ちぬ視聴。笹取りって何なんだろう楽しいのかな。自分だったら「生きて」に「うん」とは返せない。
21土太陽早朝ゴミ出し帰りに電線の上の野鳩を発見。鳴くかと期待して見つめたら露骨に目を逸らされた。なぜだい。
22日太陽湯船の縁に立て掛けていたスマホが何の前触れもなく湯船の中へポチャン。ありがとうジップロック。
23月傘映画シカゴ視聴。日本語吹き替え版は初めて見たけどあの人にあてられた声嫌いだなあ。始終耳障りだった。
24火太陽虫が大嫌いで殺虫商品を色色と買っているからアマゾンのあなたにおすすめ商品のパッケージテロがつらい。
25水太陽坂東三津五郎さん告別式。同じ病で亡くした父も術後同じくらい生きたなあとぼんやり思い出した。安らかに。
26木傘ムートンカーペット用ブラシという名の商品がどう見ても小動物用のヘアブラシと同じ物なのに倍以上の価格。
27金太陽突然ボンタンアメが食べたくなったというのにそこらの食品店には売っていないようだ。オブラートは剥がす派。
28土太陽エレベーターで前に立っていた初老の男性からアナスイの香水の匂いがした。ギャップに戸惑う。

3月

1日傘「ゎとか小文字使う人は苦手です←」というツイートを見て軽く驚いた。語尾に「←」使う人と同類ではないのヵ←。
2月太陽夜中に門扉が開く音が聞こえて見に行ったらやはり開いていた。人の気配はないが明日から要警戒。
3火太陽何の気なしに家着のトップスをパンツインしておいたらそれに気づいた家族が爆笑して顔真っ赤。なによ。
4水太陽インフルエンザの検査キットを抜かれた瞬間に鼻血流出。突っ込まれた瞬間嫌な予感はしていたよ。
5木太陽手首を生手首に掴まれる夢を見た。定期的に見ているけど徐々に感触がリアルになっていて気持ち悪い。
6金太陽日向夏を初めて食べた感想は「もふもふしてる」。ネットで知った醤油をつける食べ方が漬物感覚で好きだ。
7土太陽体調の関係でここ数日の摂取カロリーが500kcal前後/dayになってるからぐんぐん痩せる。平均体重に戻れそう。
8日太陽テルマエ・ロマエとテルマエ・ロマエIIを視聴。上戸彩の入浴シーンよりも阿部寛のいい尻のほうに目がいく映画。
9月豪雨バービー(人形)の誕生日。設定は17歳のファッションモデルだとか。30代子持ち設定でも驚かない貫禄がある。
10火太陽ドラマまっしろ視聴。タイトなワンピース姿が可愛すぎてむらむらした。大江様になってお世話されたい。
11水太陽復興支援コンサートLIVE「バチカンより~」視聴。被災者の心の糧になっていたらいいなと厚かましくも願った。
12木太陽1週間ぶりの外出。徒歩10分を行き来してHP全ロスト。調子が戻らない。 庭の桜が二年振りに咲いた。
13金太陽かぐや姫の物語視聴。御門のハンサムが過ぎて全て持っていかれた感。捨丸の家族捨丸っぷりにはどん引き。
14土太陽求めていたデザインの春用コートを見つけて2色買い。軽くて肩に優しそうな冬用もついで買い。大切にしよう。
15日太陽キューティ・ブロンドと続編のハッピーMAX視聴。何も考えずに見ていられるけど2本続けてはさすがに疲れた。
16月傘傘傾げをする人は誰も彼も美人に見えるとしみじみ感じた雨の月曜日。桜が散ってしまう。
17火太陽猿田彦珈琲監修の缶コーヒー購入。好きなタイプの芳ばしさと苦手なタイプの酸味が握手した飴と鞭コーヒー。
18水太陽相棒と○○妻の最終回を見てポカーンとしてしまった。毎週欠かさず見てきた人は納得の結末なのかな。
19木傘FF11メディア向け発表会。引退したとはいえいよいよサービス終了に向かっていますという雰囲気は寂しく思う。
20金太陽ウロボロス(終)視聴。最終回だけ見たせいか主演の二人がおホモだちに見えておろおろしている間に終わった。
21土太陽出前の配達員が斉藤工によく似た青年だった。溢れ出るエロオーラ。愛想もいいしモテてしょうがないだろうな。
22日太陽庭の姫りんごの木にヒヨドリがとまって黙々と何か食べているのを目撃。ここ数年花を見ない理由はもしや。
23月太陽探し求めていたボンタン飴を貰った。想像していたというか思い出よりも味が薄いような。思い出補正か。
24火太陽右目に鈍い痛み。ものもらいの気配。近ごろ細菌に弱くて困る。この調子で花粉症にならないようにしたい。
25水太陽こどもの頃からお世話になってきた近所の商店街の店がほぼ閉店。最終日にお礼を言えて良かった。
26木太陽CMでタモリさんの生まれたての仔馬芸を見てここ一番爆笑した。楽しんでいるタモリさんを見ると和む。
27金太陽この時季見つけて嬉しいのはやはり桜だけどあっと驚かされるのは白木蓮。樹が燃えているように見える。
28土太陽三ツ矢サイダーの日。三ツ矢サイダーのあれは何のにおいを表現しているんだろう。苦手なにおいの一つだ。
29日傘流行に乗ってねこあつめを始めた。ねこが特別に好きなわけではないから楽しみはグッズ集めが主。
30月太陽武士の献立視聴。別の俳優が春と安信を演じたものも見てみたい。二人の演技が悪いという意味ではなくて。
31火太陽色盲の人にも色が見えるようになる眼鏡の紹介記事。注文の仕方まで丁寧に記載されていて愛を感じた。