ひとこと➈ | _

_

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年

1月

1金太陽おせち・初詣・買い物と様様なことが予定通りにいかない一日だった。
2土太陽初詣へ。おみくじは大吉なのに内容が辛辣。足腰健康御守を購入。効くかな。
3日太陽市川海老蔵の密着ドキュメンタリー番組を視聴。まだ幼いお嬢さんが舞台上の弟を見て感涙したことに驚く。
4月太陽寺尾聰の話をしている自分と寺島進の話だと思って聞いている姉と。寺しか合ってねー。
5火太陽お土産で滿庭香花生軟糖という台湾の豆菓子を貰った。甘みを抑えた豆板といった感じで美味い。
6水太陽亡き父の誕生日ということで家族が仏前でケーキにロウソク立てて祝っていた。方向性が分からない。
7木太陽朝食を食べる習慣がないから夕食に七草粥。昨年より美味く出来た。
8金太陽「アァン先生ッ;;アァン先生ッ;;」とセクシーに泣き叫ぶ幼女がいて病院の待合室が笑ったら負け状態だった。
9土太陽道端にデュエルしようぜ的なカードがバラバラと落ちていた。きっと殺ラレタのだろう。
10日太陽寺田心君にイライラしている自分が着ているTシャツの柄がまた「イラ」の文字という謎夢を見た。
11月太陽ついったーで新成人の写真を見ていたらミニ丈振袖の子を見つけて吃驚。花魁より寒そう。風邪引くよ。
12火傘DAIGOと北川景子の入籍発表会見動画視聴。北川景子がDAIGOに送る視線に圧力を感じた。恐妻の予感。
13水太陽新たに処方された吸入薬との相性が宜しくないようで。副作用ばかり目立って肝心の効果が感じられない。
14木太陽スネイプ先生にご冥福を。教室のドアを豪快に開けて入室してくるシーンが格好良くて好きなんだ。
15金太陽天空の城ラピュタ視聴。崩壊するラピュタと共に落ちていくムスカを見つけないと気が済まない。いたいた。
16土太陽休止していたトレーニングを再開したら鍛えていない尻だけがやたら筋肉痛に。なぜだ。
17日傘糖質制限開始。まずは米断食を一ヶ月。
18月y’sビストロスマップ視聴中。解散かどうかよりも冷凍餃子使ってることに驚いた。昔は手が込んでたのに。
19火太陽メル友と新年の挨拶メール。一年に数通メールを交わすだけの関係も15年以上続いていると思うと感慨深い。
20水太陽お土産のイクミママのどうぶつドーナツをモグ。三毛猫の脳天にフォークを突き立てる罪悪感といったらない。
21木太陽スマホスタンド代わりの洗濯ばさみが弾け飛んだ音で目が覚めた。時々これが眠っている顔面にヒットして涙目。
22金太陽魔女の宅急便視聴。幼少期に見た時には気づけなかった楽しみがあちらこちらに散りばめれていて新鮮だった。
23土太陽料理に失敗して食材にごめんなさいを言いながら捨てた日。たらことかもう命の集合体で罪悪感が酷い。
24日太陽目覚めて三秒で指にトゲが刺さった。あれやこれや試しても取れないから今日は諦める。
25月太陽スピード写真を撮りに。頻繁に撮るわけではないが撮る度に値上がってる気がする。使うの一枚だけなのにな。
26火太陽美味いと噂のミスドのクレームブリュレ(アップルシナモン)を半分こ。キャラメリゼがカリカリで美味かった。
27水太陽アイドル猫の「うに」死去。初めて顔を見た時に塩沢ときに似てるなあって感心して読者登録したんだ。寂しく思う。
28木太陽スマホの目覚ましが作動しない時があるから目覚まし時計を買うことに。優しく確実に起こしてくれるのないかな。
29金傘ネットで専業主婦やニートを叩く人がどんな職に就いてるのか興味ある。意外と主婦やニート自身だったりして。
30土太陽前から食べたいと思っていたチョコミントアイスを食べたらミントの風味はないしチョコも酸味が強いしでがっかり。
31日太陽人は誰しも何かのプロなんだと。なら自分は女性の実年齢当てのプロだ。でも本人に答える時は想像より若く。

2月

1月太陽寝室の丁度真上辺りの屋根に鳥が巣作りしているようだ。それは構わないが早朝に騒がしくするのはやめて。
2火太陽ツインテールの日。ツインテールは頭が小さく綺麗な形じゃないと似合わないハードルの高い髪形だと思う。
3水太陽節分。人生初の恵方巻き体験。と言っても面倒だから輪切りにしてテレビ見ながら食べたけども。
4木太陽夢でも寝言でも繰り返し呟いていた言葉が重要な暗証の前半部分だった。危な。危な。
5金太陽アンパンマンに副音声入れて視聴したらナレーションがジャッキー・チェンで一気にアクション映画感。じわじわくる。
6土傘ローソン100で2個入りメロンパン購入。元々安いのに更に20円引きとかなってると申し訳ない気持ちになる。
7日太陽突き上げるような地震。台湾では昨日の地震で150名以上の救助ができない状況だとか。何とかならないのか。
8月太陽らんま1/2のあかねってロングヘアー時代があったんだなあ。知らなかった。可愛い。でもシャンプー派。
9火太陽家族が見ているドラマを覗き見。深田恭子は痩せても可愛いがやはりむちむち時代のほうが輝いて見える。
10水太陽湿布を縦に貼るのか横に貼るのか聞くつもりで「縦?」と言ったらすっと立たれて戸惑った。
11木太陽ドラえもん のび太の日本誕生(旧)視聴。こどもの頃「もう逃げられないよ」に絶望したのはいい思い出。
12金太陽育休議員の奥様は産後直後だというのにしっかりしてるなあ。赤ん坊の世話にでかいこどもの教育まで大変だ。
13土傘食後にハーゲンダッツのラベンダー&ブルーベリー。良く言えば香りを楽しむアイス。
14日太陽どうも炒飯とは相性がよろしくない。ついに吐き気を催すレベルのができたから二度と作らないと誓った。
15月太陽迷い犬猫情報サイトで追記に見つかりましたではなく解決しましたと書いてあると妙に気になる。無事かいな。
16火太陽独身だと思っていた美人の口から夫という言葉が出てきて地味にがっかりした。下心はないが何となくほら。
17水太陽午後の紅茶「恋のティーグルト」を初飲み。こどもの頃に一度食べた飴のチェルシーを思い出す味。
18木太陽我が家にみかんブーム到来中。みかん皮の剥き方には性格がもろに現れると思う。自分はぐるぐる剥き。
19金太陽首を寝違えた。
20土傘映画「暗殺教室」視聴。スマホのメルアド変更。
21日太陽枕を使わないほうが健康に良い(人もいる)と聞いて試したら夢見が最悪だった。
22月傘親のエゴだ虐待だとツイートして拡散するだけで誰も助けようとはしないし思いもしない。野次馬と何が違うのか。
23火太陽食後にハーゲンダッツのローズヒップ&ラズベリー。ローズヒップの香りは知らないがローズの香りはした。
24水曇眠る前に外を見たら隣家の屋根に雪が積もっていた。まだまだ冷えるのに皆口を開けば春の話ばかり。
25木太陽庭園に設置したバブルテントの中で一生涯過ごしたい。
26金太陽アンパンマンが4月から午前の放送になるとか。ぎりぎり見られてたのに見られなくなった。つらい。
27土太陽映画「超高速!参勤交代」を視聴。後半しか見られなかったが今年放映される続編も見たいと思う面白さだった。
28日太陽近頃買ってくる葉野菜に高確率で虫が暮らしていて弱る。季節的なものかな。アブラムシぎっしりはきつい。
29月傘閏日(うるうび、じゅんじつ)一生口に出すことがなさそうだと思って無意味に呟いた。「うるーび、じゅんじつ」

3月

1火太陽久久の工作。工作部屋が欲しい。スペースさえあれば作りたい物が沢山あるんだ。
2水太陽習慣の寝る前運動にスクワットを取り入れたら基礎体力が急激に上がった。今までの運動は何だったのか。
3木太陽料理ができるまで待てるかとこどもに訊くように訊かれて思わず待てないと応えてしまった。なぜ訊いた。
4金太陽ドラえもん視聴。いつまで経っても声に馴染めないから面白いと思えない。俺のドラえもんは死んでしまった。
5土太陽あんぱんにバター挟んで焼くと美味いと聞いてやってみたがぴんとこなかった。何か間違えたのかな。
6日傘男の3連チャンを好みの顔から食べる傾向にある我が家。顎が割れていそうな濃い顔は残りがち。
7月太陽赤ん坊が這いずり迫ってくる光景はホラー映像を彷彿させる。
8火傘タコ入りのトマトスープが美味かった。タコ買ってきて自分でも作ってみよう。
9水傘ウンコの暴走を止められないフンコロガシgifを見てここ一番笑った。ウンコで笑うのは男子力の高い証拠。
10木太陽半裸で寝て風邪を引いた。馬鹿は風邪を引くを体現。毎度思うが液体葛根湯の開け辛さは風邪を悪化させる。
11金太陽明け方に外からヒールで走る音が聞こえてくると丁度午前5時。毎朝聞こえるこれを密かに靴時計と呼んでいる。
12土太陽明け方に外から布団を滅茶苦茶に叩く音が聞こえてくると午前4時頃。ほぼ毎朝聞こえるが時間おかしいだろ。 
13日太陽ドラマ「黒い樹海」視聴。死の間際に見えたのが既婚の彼氏ってどんな気持ちだろう。
14月傘ペットの為のバリアフリーを思案。日毎老いていく姿は可愛くも切ない。
15火太陽後日連絡しますと言われて大人しく待っていたら一ヶ月と一週間後の今日連絡が来た。お互いのんびりだな。
16水太陽庭の桜が咲いたから例年通りだと近い内に雨が降る。
17木太陽Miitomoであの人やこの人の性癖を知ることに。とんでもないアプリである。
18金太陽ヘアカットでさっぱり爽快。バナナに練乳は合わない。
19土傘妖怪メダルを貰ったが、どう使えば良いのか分からない。手裏剣として懐に忍ばせようか。
20日太陽「いきものがかりの10年がかり」視聴。メンバーの音楽への真摯な姿勢に心打たれた。あの子いい表情するな。
21月太陽脳内ポインズンベリー視聴。どちらの男もDV顔で見ていて冷や冷やした。結果オーライ。
22火太陽面接・採用・初仕事。面接終えたらさっさか帰って昼寝しようと思ってたから面食らった。ありがたいけどね。
23水太陽こう言っちゃなんだがあの体で5人以上と不倫て相当口が上手いんだろうな。色色な意味で。
24木太陽生きるか死ぬかの不安な日々を辛い治療に堪えながら過ごしている少年に吐き気ぐらい我慢しろか。鬼畜だな。
25金太陽午前2時にセットしたつもりも形跡もない目覚ましBGMが爆音で鳴り響いた。何事。びびって1センチくらい跳んだ。
26土太陽連日仕事と勉強とで頭がパツパツ。久々の休日のこの日は何をしていたのかさっぱり記憶がない。
27日太陽「優しさに甘えたらいけないよ」というおフネちゃんの言葉にぎくっとしたサザエさん曜日。しっかり頑張ろう。
28月太陽昨日右足用の革靴が落ちているのを見たが今日はその隣に相方の左足用の革靴が並んで落ちていた。何なの。
29火傘多忙で疲れるからと日課だった運動を休止したのに腹がめきめき割れていく。どういうことだ。
30水太陽FF15がフルCG映画化とな。今度はエニックスを巻き込んでの大火傷とかならないといいけど。
31木太陽桜が満開になったとか。明日は視線を上向きにして外を歩いてみよう。

4月

1金太陽夜桜を見上げながら帰路に。 新社会人の皆さん就職おめでとう。仕事は大事、でも何より命を大切に、良い春を。
2土太陽外を飛ぶ蜂の羽音で目が覚めた。隣室にいた家族にも聞こえたそうだ。ベランダに巣作りされてしまったかな。
3日太陽FF15アニメEP1視聴。主人公モブい。歌舞伎町50メートル歩いたら5人はいそう。
4月傘折り曲げ厳禁表記の荷物が立派に曲げられて郵便受けに入れられていた。初体験。実際見ると吹き出す。
5火太陽前髪が邪魔だと言う姉にポンパドールを提案したら小籠包は苦手だと拒否された。画像見比べたら割と似ていた。
6水太陽城の日。なんやかんやで間近で日本の城を見たことがないから死ぬ前に遂げたいことのひとつとして追加。
7木太陽2016年版少年アシベ視聴。アシベは昔のようにもっと狂気じみた声であって欲しかった。あれじゃ普通の子。
8金太陽映画「繕い裁つ人」視聴。糸を解いたり生地を裁ったり、中谷美紀のそういう何でもない仕草が艶っぽかった。
9土太陽エルメスの庭シリーズに李氏の庭というのが増えていた。名前からしてアジアンな雰囲気。一度香っておきたい。
10日太陽葬儀場近くで喪服着た若者がウェーイと騒いでいた。ウェーイって本当に声に出して言う奴いるんだな。驚いた。
11月太陽5年前の今日強い地震が起きた瞬間に家族が寝てる末期癌の父に覆い被さったことが忘れられない。慈悲深い。
12火太陽いつも通勤で通る歩道に小学生が撥ねられたと立て看板掛かっていてしんみりとした。元気になるといいけど。
13水傘歯科へ。衛生士の優しい器具の当て方と柔らかい声とが相まって寝落ち寸前。こどもの頃から声美人に弱い
14木太陽熊本で震度7。余震が頻発していて不安だろうけどテレビに釘付けは心に毒。こういう時こそ食事睡眠しっかりと。
15金太陽ドラえもん視聴。移動が大変ならタケコプター使えばいいのにと言おうと思ってヘリコプターと言った。セレブか。
16土太陽九州の友人へメール。微震はあるものの断水・停電に遭っていない様で安心した。
17日太陽アメーバのおしゃれブロガーと呼ばれる人はみんな色違いで同じ髪型・服・靴・丸時計だけど何かのチームなの。
18月太陽二日酔い。変な飲み方してないのに何でだろう。紫ウコンがあったけど紫は二日酔いには効かないそうだ。はあ。
19火太陽バスの吊革に混ざってハンガーが掛かっていた。それだけのことで一気に生活感の漂う空間になるから不思議。
20水太陽硬くて甘くないきゅうりのようなメロンをバナナと同じ袋に密封保存したらきゅうロンくらいにはなった。
21木傘懇親会へ。豪華な料理よりも途中で出てきた茶のほうが美味く感じた。家でのんびり食べる料理が一番美味い。
22金太陽出産内祝いで名入り菓子をいただいた。よその子の名前を噛み砕くのは何となく気が引ける。
23土太陽7年前から使ってきた鞄がついに寿命を迎えた。今までありがとう。暫くは気に入る鞄を探すのに苦労しそうだ。
24日太陽美の壺「和の髪を美しく かんざし」視聴。淑やかで美しい番組。幸せの溜息が漏れた。
25月太陽ペットが7歳に。人間年齢に換算すると58歳。昨年は病院とご縁があり過ぎた。今年は疎遠になりますように。
26火 太陽2週間の休暇。何はともあれ勉強しよう。そして運動も。2週間分の努力はばかにできない。
27水太陽砂糖代わりにハーブの飴を紅茶に落としたら清涼感が喉に良い感じ。と思ったら目と鼻に刺激が。諸刃の剣。
28木傘頭痛と喉のいがいが。落とした手帳を拾った時に埃を吸ったかも知れない。嫌な予感。
29金太陽頭痛と喉からの出血。一瞬迷ったが拾わなければ良かった。埃危険。埃怖い。
30土太陽歌丸さんが笑点大喜利の司会降板を発表。寂しいが最終日を生放送で見送れるのは嬉しい。

5月

1日太陽DEMELのスミレの砂糖漬けを注文しようか迷い出して長い。使い道が限られるからどうも思い切れない。
2月太陽夏になるとFF10(-2)のサントラを聴きたくなる。ザナルカンドにてと久遠を聴いているだけで夏の暑さも少し和らぐ。
3火太陽たった2センチの段差を跨ぐだけでもぼいんはぼいんと揺れるんだなあと感心した日。酔っ払いの戯言。
4水傘あなたの寿命と死因診断メーカー 【01】は【56歳】で死去 死因:世界一有名なハハッと鳴くネズミに喰われる。ひい。
5木太陽父が旅先で買ったと思われるアンティークと呼べそうなタイガーバームが出てきた。使用期限とかあるのかな。
6金傘近ごろクーゲルバーンが無性に欲しくてむらむらする。あとニュートンのゆりかごも欲しい。何だこの妙な欲望は。
7土太陽いちごと放置されていた氷砂糖を瓶に詰めていちごシロップ作り。できたら牛乳に入れていちごミルクの予定。
8日太陽カーネーション(黄)
9月傘ふくらはぎと膝の裏に貼ったピップエレキバン的なものが燃えるように熱いんだけどこれ大丈夫なのかしら。
10火傘目の前で悲鳴をあげながら治療を受けるよその子が可哀想で思わず頭を撫でてしまった。君は頑張った。
11水太陽入院の付き添いという名の荷物持ち。こんなことでありがとうなんて言われる筋合いはないんだからねッ。
12木太陽手術の付き添い。身内の内臓って初めて見たなあ。「あ、牛タンだ」と思った。牛タン食べたくなった。
13金太陽見舞いへ。普通に会話して歩けるくらいには回復していてほっとした。見舞い帰りに夏服購入。黒いのと紺のと。
14土太陽来週の沖縄は雨続き。梅雨入りするのかな。牛タン食べた。
15日太陽笑点視聴。歌丸さんの司会引退発表に客席からはまだできるぞーの声。さっと出たNOにふふっとさせられた。
16月太陽帰り道、鞄の中から傍の車内から周囲の住宅から消防署から地震速報。さながらオケコンのようだった。
17火傘寒さに耐えられず夕食をラーメンにしてもらった。久久に食べた中華麺は甘く感じた。
18水太陽運動しながら眠ってしまったが起きたら両脚がぴんと天を指したままだった。寝相が良のか悪いのか。
19木太陽顎に米粒つけてる猫がいると思って近づいたら柄だった。あと一歩前に出たら逃げそうで触れなかったのが残念。
20金太陽「いみ」とタイプしようとして「うぬ」になってハッピバースデーうーぬー♪が脳内再生されるまでの流れが頻発。
21土太陽運動会スタイルのこどもたちとすれ違った。最近の運動会は差別防止に順位を競わないそうだ。物は言いよう。
22日太陽歌丸さんお疲れ様でした。天使のコスプレが人気だけど俺はおさげのカツラが一番似合っていたと思う。
23月太陽ハイクラスマンションのコンシェルジュもただの人。合鍵預けてあれこれ任せるほうもどうかしてる。
24火太陽アイドル刺傷。K察がすぐ現場へ向かっていても防げなかった事。それでもあの失態は赦されない。許さない。
25水太陽パセリが飾り、最悪ゴミ扱いされるのが解せない。外食の衛生面はさて置きパセリ自体は美味いのに。
26木太陽頭痛と喉痛と関節痛。今週中に治したい。
27金傘『ソロモンの偽証 後篇・裁判』視聴。2時間の間に何も得られなかった。
28土太陽トイプードルを小脇に抱えて電車に入っていく人を見かけた。トイ。
29日太陽笑点視聴。楽しかった。遠慮から座布団をやるような息苦しい司会者にならないといいな。
30月傘理想の通勤鞄をプレゼントして貰った翌日に早速擦った。あぁ。
31火太陽ズートピアを見た勢いでうさぎを飼うのはやめて欲しいなあ。うさぎはお手軽に飼える生き物じゃないよ。