ひとこと⑦ | _

_

 

 

 

 

 


2015年

4月

1水太陽詰め替えシャンプーの手で切れますはシャワー浴び途中の濡れた手でも切れますに改良して欲しい。
2木太陽洗面所の湿気が気になって除湿機を設置。毎日㍑単位で水が溜まるのは喜ばしいが怖くもある。
3金曇桜吹雪のなか家族と買い物へ。ずらりと並んだ急須の中から使い勝手の良さそうな無地を購入。大切にしよう。
4土太陽これまで十分に人の記憶に残る偉業を成したしこれからも多くを残せる人。悲観的な記事は腑に落ちない。
5日太陽作曲/楽曲監修:伊藤賢治の文字を見つけてピグブレイブを始めた。端から重いとやる気が削がれますなあ。
6月太陽新聞をヨム日。購読しているけど読まない日が多い。雑誌サイズになったら出先で読むのに。サイズが惜しい。
7火太陽古い絵本と漫画の処分に5時間近く掛かってしまった。エルマーの冒険・封神演義・大長編ドラえもんは残留。
8水傘中学校長が13歳~70歳までの女性1万2600人余り買☆春とか。万の字に目を疑った。性☆依☆存☆症かな。
9木太陽高校の卒業アルバムを卒業式ぶりに開いたら自分のじゃなかった上に誰のかも分からない。まあいいか。
10金傘土の味がすると噂のレモンジーナを飲んだ。土を探しながら飲むと確かに見つかる。皮の苦味かな。
11土傘文字数オーバーでひとこと➆へ。開始は2012年10月28日。記念ではなく記録だから続けていられる。
12日傘白湯生活をはじめた家族の体調がよろしいようで。一緒にはじめた自分もコーヒー摂取量が減って健康的。
13月傘喫茶店の日。こどもの頃に喫茶店の卓上で見た謎の球体に大人になってから初タッチ。占い機だったのか。
14火傘タイタニック号の日。老婆になったローズがペンダントを海に捨てるシーンが忘れられない。懐かしいな。
15水太陽寝癖ができた。寝癖ができた日は体力を使うと必ず体調を崩すからのほほんと過ごす。のほほんは難しい。
16木太陽「となりのトトロ」劇場公開日。笹団子を見るたびにトトロがサツキとメイに渡した包みを思い出す。
17金曇恐竜の日。恐竜に興味はないがティラノサウルスのあの慎ましやかな手は可愛いと思う。握手したい。
18土太陽お香の日。人生にゆとりができたらやりたいことの一つが香道。香道からは何だかエロチシズムを感じる。
19日太陽飼育の日。これまで飼った中で異色だった生き物はアサリ。別れが特に凄惨だったのもアサリ。味噌汁事件。
20月豪雨穀雨。恵みの雨というよりは暴力の雨。横殴り。 そろそろ寝汗が気になる。電気毛布を洗ってしまおう。
21火太陽ここに「娘 ブ☆ラジャー」で検索して辿り着く人が多くて何となく申し訳ないから過去のにも☆挟んでおこう・・・。
22水傘型から出してもぴんと立つ硬めの焼きプリンを食べたい。どこもかしこも柔いプリンばかりでがっかりだ。
23木太陽嗜好的には牛乳を飲めるようになったのに腹がどうしても受け付けてくれない。内臓出たかと思うくらい下す。
24金太陽家族と買い物へ。特別買うものはないなあなんて言いながらカゴいっぱい。こういうの無駄遣いって言うんだ。
25土太陽ペットが6歳に。人間に換算すると52歳。近ごろ顔つきが渋可愛い。還暦迎えたら何か赤いものをあげよう。
26日太陽ボトルサラダというものを知った日。写真見た瞬間キッチンの生ごみ入れかと思った。夏場は危険が危ない。
27月太陽セーラームーンを初めてまともに見た。タキシード仮面て人は中学生女子に何してくれてんの。ロリコンなの。
28火太陽水面に散った花びらが連なり流れる様子に「花筏」という名があると知った日。人に教えたくなる美しい日本語。
29水太陽シンデレラ役のリリー・ジェームズが平愛梨に似ていると聞いてからCMを見て吹き出してしまった。割と似てる。
30木太陽10何年振りに木工用ボンドを使った。乾くと曇らず透明になる所が好き。独特な酸っぱいにおいも嫌いじゃない。

5月

1金太陽ドラえもん・クレヨンしんちゃん視聴。シロサイドのストーリーめちゃくちゃいい話じゃないか。シロさんイケメンだ。
2土太陽野鳥の悲鳴を聞いてびびり起き。激しく羽ばたく音も聞こえたし鳥同士の喧嘩だろうか。眠くてふわふわする。
3日太陽幸せのレシピ視聴。初めて観た日の事とか誰と観たとか内容の他にそういう事も懐かしみ楽める歳になれた。
4月太陽死別した人の匂いを香水に・・・いつでも好きな時にふんがふんがと嗅ぐそれは慰めとは違う気がする。
5火太陽こどもの日は母に感謝する日でもあるそうだ。この歳になって初めて知った。想うだけではなく伝える事が大事。
6水太陽白髪を見つけてまじまじと観察。偶々の1本かそれとも始まりか。白髪が理由の染髪はしないと決めている。
7木太陽久久に白い服を着ていつも通り洗濯したら色移り。漂白で生き返って良かった。流石に薄桃色の服は着られん。
8金太陽ゴーヤーの日。ゴーヤではなくゴーヤーだとさっき知った。なんやかんやで未だ一度も食べたことがない。
9土太陽東京蚤の市という催しを知って興味津津。移動時間が微妙でよし今すぐ行こうとはならないけどいつかは。
10日太陽西☆野☆カ☆ナのトークを聞いて好感度がぎゅんと上がった。ばあちゃんぽい癖のある女子は可愛い。
11月太陽何年ぶりに食べたんだろうもしかしたら初めてかも知れないと思いながらのひなあられ。正に「微妙」な味。
12火豪雨喉の不調が気になり出して早2週間。喉風邪が流行っているそうだ。毎朝嘔吐いて完全におっさん。
13水太陽台風ファミリー。今日から3日間30度越えるとか越えないとか。このまま梅雨突入とかしないよね。じめじめ嫌だ。
14木太陽埃をかぶっていた酒瓶を洗う為に置いておいたら処分するものと思われて中身を流された。しょぼん玉.。o○
15金太陽ストッキングの日。性的な意味でストッキング好きって人は物体に萌えるのかね。履いてる脚がいいのかな。
16土太陽性交禁忌の日。禁忌を破ると3年以内に死ぬ(艶話枕筥より)。ネタかと思っていたら本当にある日なんだなあ。
17日太陽笑点はメンバー全員客席に座った状態でスタートする貴重な回なのにトークよりもズラ(仮)の観客に釘付け。
18月太陽今CM中の自動拭き掃除ロボット「ブラーバ」にしつこく追いかけられる夢を見た。正直めちゃくちゃ怖かった。
19火傘目線と身振りで俺のカツラがずれていることを教えてくれる高嶋政伸氏のカツラもまたズレている夢を見た。謎。
20水太陽相手の言動を真似るミラーリングが恋愛テクとして話題とか。コミュ症がやらかす嫌われテクだと思うけどなあ
21木太陽この頃週末の朝に外から行きたくないと泣き叫ぶ声が聞こえてくる。不登校児かな。声にざわざわさせられる。
22金太陽ハリーポッターと賢者の石を視聴。真横に手洗い場があるのになぜローブで杖を拭ったんだいハリー。
23土太陽毎年この時期は眠りの質が悪いせいでオカルト体験をする。今朝は幼女に掌を突かれて起きた。怖愛い。
24日太陽レディコミの濡れ場を凝視する少年を目撃。そんなキラキラ画を覚えると現実で萎えるぞとテレパシー送信。
25月太陽思いっきり揺れてから「地震です!」とかお知らせしちゃうスマホに「知ってる!」と脳内ツッコミ。詳細をよこせ。
26火太陽喉の不調で病院へ。3月に埃を吸ってダウンした時のをずっと引き摺っているようだ。埃は危険が危ない。
27水太陽JRの運転士が熱中症で搬送。運転席での飲食は了承得ないと禁止とか奴隷か。クレームは正義ではない。
28木太陽お茶漬けを啜るCMと回鍋肉を啜るCMに自動ミュートしてくれるテレビが欲しい。聞くと瞬間的に食欲が失せる。
29金太陽家族が作ってくれるカブと鶏肉のスープにはまっている。眠くなるくらいほっとする味で「優しいスープ」と命名。
30土太陽久久にいやらしい揺れの地震だった。置き場に困るが最近の暑さに背中を押されて非常用の飲料水を購入。
31日太陽カツラ回は毎度面白い。歌丸さん1日から入院手術するのに笑点は欠席なしとか。少しくらい休んでもいいのよ。

6月

1月太陽スプレー式の除草剤を風上からノリノリで撒いていたらUターンして全部自分にかかった。枯れる。
2火太陽Win10のアプデ通知がちらっと見えた気がしたが予約したら不貞寝するレベルの後悔をしそう。見なかった。
3水傘西の方では梅雨入りしたとか。じめじめするのは嫌だが雨に濡れた紫陽花を見るのは楽しみ。
4木傘安達祐実はきっといつまでも可愛いままなんだろうと思っていたらいつの間にか美人に進化していた。美魔女。
5金傘落語の日。演目一覧を眺めるのは好きだがどれも聴いたことはない。するりとはまってしまいそうで怖い。
6土太陽某総,選挙,番組を視聴。順位発表前の追い詰められた表情は見ていて可哀想だ。
7日太陽むち打ち治療の日。鞭で打つ新タイプの妖しい治療法かと思った。
8月太陽ビストロ○マップ視聴。ゲストの広瀬す☆ずが可愛らしくて和んだ。CMとドラマを見てもピンとこなかったのにな。
9火傘セロリの身と葉っぱをと口走った途端に身の部分の正式名称が分からなくなった。茎だ。また身って言いそう。
10水太陽最近明け方になると外から野鳥のオヒョヒョヒョヒョという鳴き声が聞こえきてじわる。何鳥だろう。
11木太陽20何年ぶりに黄色いスイカを食べた。いつも赤いやつが黄色くなっただけなのに食べていて楽しい。
12金太陽アナザースカイ視聴。ゲストのシシドカフカという人は微笑んでいないように微笑んでいて印象的だった。
13土太陽ちょこを拾いに遺跡の地下50階へ。地上に戻った時には午前5時。梅雨真っ只中だというのに朝チュン日和。
14日太陽何これ?というコメントを見て脳内再生機がすっ転んだ。どういう発音だろう。→↑↓↑?それとも→↓↓↑?。
15月太陽シラス軍に紛れた異種族と福神漬けの中の変な形の野菜を探すのが癖。タツノオトシゴと剣形の鉈豆が好き。
16火太陽ぐっすり眠っていたのに不動産会社からの間違い電話で起こされた。更新も何もうちは賃貸じゃありません。
17水豪雨そらジローとぽつリンを見ながら描いたのにホビロンみたいになった。こどもに見せたら泣かれそう。
18木太陽おにぎりの日。おにぎりよりもおむすびと呼ぶほうが結ぶで縁起が良さそうだが自分は鬼切り派。
19金傘うさぎが飼い主をしつこく舐めるのは愛情表現だと聞くがうちの場合は味わってるような気がする。
20土太陽夏に活躍のミントとシソを育てたい。虫嫌いだから土は部屋に入れたくないし庭はご法度だし。水耕いけるか。
21日太陽ヨルタモリのズラかぶりタモさんを見ると和む。バーコードハゲの時はときめき過ぎてスマホで写真撮った。
22月太陽18歳選挙権可決。この先突然アニメ漫画好きをアピールし出す議員に投票してはいけないよ。
23火太陽姉から「靴の横が裂けたからセロテープ貼って仕事行った、悲しい」と連絡が。なぜそうまでして履いて行った。
24水太陽たとえ好きな食べ物でも毎日食べさせられると嫌いになるように観てもない映画の話を毎日聞かされるとほら。
25木太陽自販機で例のメロンソーダを購入。数年ぶりに飲んだら甘過ぎてコップ一杯で限界。よくこんなの飲めてたな。
26金傘頭痛が痛い。Woo Hooを歌っていたら家族のツボに入ったようで笑われた。歌い出すと止まらなくなる歌。
27土太陽頭痛が痛い。米国全州で同.性.婚が認められたとか。男女で子を成すだけが人に与えられた使命ではない。
28日傘木久ちゃんインテル入ってたなあ。たまげたよ。来週の予告「穴子さん最後の晩餐」で吹き出した。何事よもう。
29月太陽ギャン泣きしている他人のこどもを睨み付ける人もいればあやす人もいてスーパーはなかなかにドラマチック。
30火太陽走行中の新幹線なんて場所選んでおきながら「逃げろ」。それで善意のつもりだろうか。クズの極み。

7月

1水傘動物病院へ。迷った挙句連れて行って良かった。梅雨の時期はこの判断ミスでころっと死ぬから怖い。
2木太陽最近たわしにリード着けて散歩させる人がいるとか。見ようによっては可愛いよね。ぱっと見ハリネズミだし。
3金傘サマーウォーズ視聴。印象的だったのは花札の絵柄の鮮やかさ。赤色は苦手だが芒に月は美しいと思う。
4土傘たまたま食べたブロッコリー入りカレーが美味かった。今度自分で作る時にも煮込んでみよう。
5日太陽ベニシアさんの番組初見。りんごとじゃが入りのクレソンスープどんな味だろう。チュリーンが素敵デザイン。
6月傘好き合っていたり恋人同士なら分かるが片思い状態で出掛けたそれをデートと呼ぶのは図々しいと思うの。
7火傘よろしくない飲み方をしてしまった。寝返りを打ったら確実にマーライオン。三時間じっとしながら反省。
8水傘夢の続きを見たくて覚めては眠ってを何度も繰り返した。スマホ買い替えしないとそろそろ容量不足で詰みそう。
9木傘モコちゃんとミミちゃんに興味津津。チンチラ持ち上げてみたいなあ。触れた人曰くふわっふわだとか。いいなあ。
10金太陽前田亜季が薄幸感漂う女性になっていてぱっと見誰か分からなかった。視線の向け方が姉妹で似ている。
11土太陽暑さに驚いての起床。でも梅雨明けはまだなんだな。 シャワー浴びてから替え立てシーツに寝転がると幸せ。
12日太陽天.皇の料理.番.最終回視聴。別の俳優が秋山徳.蔵を演じているのが見たい。初回も見たけどやはり違和感。
13月太陽今日見かけた貼り紙「極楽鳥の剥製あります。」 極楽鳥って三次元に存在する生き物なんだ、知らなかった。
14火太陽モスのティーゼリーティーを持ち帰ったら暑さと揺れで茶色のドロドロとした薄味の液体になってしまった。無念。
15水太陽3月に買ったばかりの除湿機が早速故障。梅雨こそ働き時でしょうよ。修理依頼の電話対応が良くて救われた。
16木豪雨壊れた除湿機の代わりに扇風機起動・・・の前に分解して掃除・洗浄。青色の部品が綺麗になって気分が良い。
17金太陽ビールが口に合わなくなってしまった。これからの時季が美味いのに勿体無い。明日から何を飲もうかな。
18土太陽素麺のアレンジにはまっている。あの汁にあの具で食べようとか考えるのが楽しい。ごま油は鉄板。
19日太陽梅雨明けて猛暑。目が覚めたら掛け布団が床に落ちていた。30度前後でこれじゃあそのうち裸になりそうだな。
20月太陽スマホの機種変。新機種がどれもこれもでかくて驚いてしまった。使いづらい。電話かけられるだけでいいのに。
21火太陽偏頭痛や乗り物酔い等に効くという白花油を注文。台湾ではコンビニで手軽に買えるとか。パッケージがレトロ。
22水太陽舞妓はレディ視聴。見たいと思った覚えがあったから見た癖にピンと来なかった。草刈民代が姿勢美人で眼福。
23木太陽一昨日買った白菜が野菜室でもう溶けていた。調べたら保存方法が間違っていたようだ。可哀想なことしたな。
24金雷河童忌。これまで面白いと思った小説は二冊だけ。その内の一冊(?)が芥川の河童。やたらツボって笑えた。
25土太陽隅田川の花火見物。思い出補正かもしれないが昨年のほうが印象深い花火が多かった。
26日太陽生ごみのにおいが気になってマッチ点火。マッチの燃えたにおいが好きでつい嗅いでしまう。ふんふん。
27月太陽美雨さんおめでとう。デビュー時からのファンだから耳元で子守唄を聴ける赤子が羨ましい。姉猫と健やかに。
28火太陽googleセーフサーチに「毛穴」が引っ掛かる理由は何だろうか。卑.猥で暴.力的な毛穴とは・・・興味津津である。
29水太陽綺麗なオパールの紹介写真かと思っらISSの丸窓から見える地球だった。あめーじんぐ。
30木太陽梅干の日。梅酒を漬けた後の梅の実の使い道に悩む。ドライフルーツ感覚で梅ケーキでも焼いてみるか。
31金太陽近所の祭り見学へ。きゅうりの1本漬け屋を昨年から見るようになったが需要高いのかな。食中毒が心配だ。

8月

1土太陽その内行こうかなんて話していた近所の甘味屋が番組紹介されて連日朝から大行列。みんないつ飽きるかな。
2日太陽ハーブの日。そしてパンツの日でもある。ミントを練りこんだ糸で作ったパンツとか涼しそうでいいなと思う。
3月太陽スーパーでゴーヤーをしっかりと抱えた幼女を見かけた。真剣な眼差しにじわじわ。ちゃんと買ってもらえたかな。
4火太陽科捜研の乾君こと泉政行さん死去。氏名を知るきっかけが訃報になったことがとても悔しく悲しい。
5水太陽数ヶ月ぶりに生の魚を食べた。生どころか魚自体が久し振り。野菜もあまり食べないしなかなかに肉食系男子。
6木太陽ベランダで蝉がジジジと鳴いて絶命。蝉の鳴き声は求愛行動と聞いたから死の間際に鳴かれて複雑な心境。
7金太陽ジャム・バタ♪チーズ♪だだんだーん♪のだだんだんの正体を知ってすっきりした。2体もいたのか。
8土太陽---
9日太陽bluetoothイヤホンの充電を忘れてonした瞬間充電切れの音が聞こえると対象のない殺意が芽生える。はーあ。
10月太陽スヌーピーの誕生日。彼の犬種がビーグルで閉所恐怖症で3次に白いビーグルが存在することを知った日。
11火太陽冷えた食べ物は苦手だがお土産の生もみじは冷蔵したことでより美味しく感じた。甘みが抑えられたからか。
12水太陽一昨日カーソルで小さな蜘蛛と遊んだらモニター上でカーソルの出待ちをするようになった。今も↙にいる。
13木太陽久久にDQ4をプレイしたら冒険よりも町作りにはまってしまった。なかなか王様に会えなくてむらむらする。
14金太陽羽窓の上でヤモリが涼んでると思ったら息絶えていた。昨晩知らずに挟んだようだ。盆だし故人だったら弱る。
15土太陽喉の不調が治まらずボイスケアのど飴を購入。カンロと音大の共同開発ということで遠慮なく期待。割と良さげ。
16日傘墓参りと買い物へ。外はクソ暑くてもデパートの中は秋の気配。夏物セールで靴を買った。明朝におろそう。
17月傘電車内で男性客の顔をひとりひとり覗き込むように確認して歩くオカリナちゃん似の女性に遭遇した。こええ。
18火太陽喉の不調で病院へ。薬を使うと喉の調子が良くなる代わりに手の震えが止まらない。どちらを取るべきか。
19水太陽お~いお茶のこどもの俳句を見て意味が分からないと楽しくてしょうがない。こどもの思考は宝。
20木太陽仕事が丁寧で速い上に最低限の会話で親しみやすさまで感じさせる接客っぷりに遭遇。涎が出る素晴らしさ。
21金太陽タクシーから降りた園児が運転手に付き添われてマンションへ入って行った。他人を信頼し過ぎじゃないか。
22土太陽緑茶の殻とほうきで床掃除に挑戦。掃除機で吸えなかった埃が茶殻に絡んで床がぴかさら。これははまる。
23日太陽ほぼ強制で走らされている人を見て勇気は湧かないなあ。断る勇気を見せてくれたら湧いたかも知れない。
24月太陽シャツやカーディガンをたすき掛け風に縛るのが流行っているらしい。大根でも背負っているように見える。
25火曇涼しさにありがたみを感じる日だった。もう近くまで秋が来ているのかと思うと途端に熱燗を飲みたくなる。
26水傘体調不良で休んでいた優しい笑顔のナイスガイ、ウォンバット「ヒロキ」が29歳で永眠。一度会いたかった。
27木傘早く涼しくならないかなんて思ってたくせにいざそうなると着る物選びに失敗して汗をかく始末。
28金傘外出中に何度かアシナガバチとぶつかりそうになった。巣作りシーズンだろうか。もっと上のほうで飛んでくれ。
29土傘黒柳徹子は一度着た衣装は売って売り上げ金を寄付しているとか。セーラー戦士の衣装も売れたのだろうか。
30日太陽STAND BY ME ドラえもんを見てからドラ焼きを食べたくてしょうがない。明日買って帰ろう。
31月太陽最近通っている薬局の薬剤師たちの声が独特だ。男性は所謂イケボ。女性は秋葉原のメイド系。声採用か。