♪♪不具合処理 ほぼ完結 | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

2019年12月24日、引渡を受けました。

2020年も皆様と共に、

良い家づくりができたらと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪契約~2019年中の記事一覧はここ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

誤字、変換ミス他修正4/11

 

2019年12月24日に

引渡され、

心の重しになっていた電気工事と、

その他長らく滞っていた

不具合の残作業が、

本日、ほぼ完結しました。

 

♪ 今は、完工気分です。 ♪

 

 

 

当家(私)にとって、

大きな問題が、ブレーカーからの配電!

 

詳細は、以下で!

最後の関門!配電

 

HMでは、屋内電気工事は、

電気屋さんに

一任しているそうです。

 

上記で問題点をいろいろ指摘していますが、

どこのお宅も、

同じ様にしているそうなので、

電気に詳しくない施主さんは、

ブレーカーが落ちても、

配電に疑問も持たず、

ブレーカーを戻すだけ

の方も多いと思います。

 

 

 

作業中の写真です。

施主としては厳しい作業風景ですが、

天井に穴をあけてます。

ツーバイ工法は、

天井に点検口がありませんので、

天井裏に入れません。

 

 

 

本日終了時の写真です。

切り開いた天井を

元に戻す為に、

穴埋めをしてます。

 

後日、パテで下地を作り、

クロスを貼ることになります。

 

 

 

 

 

本日の作業内容

 

1.洗面台が専用回路になっていましたが、

  当家では、洗面台のコンセントは、滅多に使用しませんので、

  この専用回路を洗面室と浴室用に変更しました。

 

2.図面に指定されているトイレの専用回路が、

  複数の部屋と兼用されていたのを、

  1Fのトイレは、図面通り専用回路にしました。

  2Fは、専用回路か、洋室の回路独立のどちらかを希望し、

  洋室4を専用回路に変更しました。

 

3.ブレーカーが不足するので、

 冷蔵庫が専用回路になっていたのを、

 リビングと兼用にしました。

 

4.3.で空いたブレーカーを、

  2階洋室4の専用回路に使用しました。

 

5.カップボードカウンター部の専用回路のコンセント

 3個中の2個が

 前回の手抜き工事で、兼用になっていたので、

 本来なら、3個の専用回路にするべきですが、

 作業の難易度から、2個の兼用コンセントは、

 そのままに、新たに専用回路のコンセントを追加しました。

 コンセント位置のバランスを考慮し、

 現在の1個用ボックスを2個用にして対応しました。

 

6.洗面所のダウンライト照明が、下がり天井にけられて

  照明が洗面台の上部まで届かないので、

  洗面上部に追加ライト用の配線をお願いしました。

  クロス仕上げ後に、パネルタイプのライトを取り付け予定です。

  ダウンライトは、下がり天井内の排水パイプに干渉するので、

  取付できない様です。

○の部分で照明が、けられてます。

△の部分に照明を追加します。

 

 

 

カップボード後ろのコンセント作業中

この時は、1個用のコンセントボックスでした。

 

専用回路のコンセントを追加、

新たに1個用を追加する場所を検討しましたが、

それよりも、現在の1個用を広げて、

2個用にすることにしました。

 

 

 

 

作業にあたり、進め方を打合せ、

作業方法と結果などから、バランス的に

最良な方法で施工して頂きました。

やりにくい物は、無理にお願いしないで、

できるだけ要望に近くなる様な方法で。

 

完璧ではありませんが、

納得いく結果ではあります。

 

 

本日、大きく前進しました。

うまくいっている他の方からみれば、

直すのが当たり前に

思えるかも知れませんが、

悪いなりにできあがって、

我慢、工夫すれば使える物を、

ここまでの改修に導いてくれた監督含めた、

関係者各位に、

素直に感謝したいと思います。

 

 

 

※引渡後に現在でも、HMの残っている作業と進捗

 本日、更に前進しました。

 

1/17に電気工事の打合せ済みで、

    配電の大きな修正になる予定です。

    すでに、2ヶ月経過しています。

  4/10で、電気工事の予定が入りました。

  4/10、電気工事が終了しました。

 この部分は、残り天井のクロス仕上げになります。

 

・トイレのドアも、間違ったままです。

 3/10に、正規のドアができあがる予定。

 3/20

 本日、進展がありました。

 追加発注したドアを取付に来ましたが、

 又又、型番(形)が間違っていました。

 

 再度、発注になりました。 (;。;)

 4/9、交換終了しました。

 

 

・ポケット引き戸に不要の穴

 一括して補修する予定になってます。

 

・その他の補修予定箇所

 床鳴りが、数カ所で出ていますが、補修対象です。

 引渡後に、新たに気が付いたフローリングの傷。

 洗面所入り口周囲の部材(回り縁)にヒビが発生。

 これは、交換予定

 

 

・過去ブログのサイディングの浮き、割れの対処が必要です。

 3/7、業者さんが、確認にきました。

 

 サイディングを剥がし、下地の確認、補修後に、

 4枚のサイディングを張り直し予定。

 その際、折角付けたエアコンのパイプ部分にかかっている為、

 エアコンを一度外す作業が必要になります。

 4/9で、修理工事の予定が入りました。

4/9、修理完了しました。

 

引渡後約3ヶ月経過し、

やっと完成に近づきました。

 

いつ、業者さんが作業に入るか分からない状況で、

養生をしたとはいえ、作業で又汚れるのかと思うと

なかなか、自分の家になった気がしませんでしたが、

ようやく完工間近です。

コロナの影響で、補修は少し先になるかも知れません。

 

 

 

 

 

♪2020年1月の内容♪

 

  WEB内覧会(1)玄関~

WEB内覧会(2) キッチン周囲~

WEB内覧会(3)洗面室~、 

WEB内覧会(4)2階部分~、

WEB内覧会(5)~最終回

最後の関門!引渡後の状況、  最後の関門!配電、  

最後の関門!図面と違う配電を確認

ベッドの荷受け&ニトリのハシゴ

昨日購入したカーテン取付

発見した施工漏れ(引渡後)

いい場所、見つけた!  こう、ならない為に♪、  

又、見つけた不具合!2連続♬、  

久々の更新&急遽移住

施工忘れと怪我、 

 やっぱりおかしかった玄関引き戸(アメトピ1/31)、 

3種換気の欠点を改善、新築なのに換気扇を全交換

 

 

♪2020年2月の内容♪

 

エアコン取付業者に悩む、 

ベランダに置いたエアコン室外機の振動対策、 

氷点下でのわが家、 

完全に浮いていた新居の外装(アメトピ2/9)、 

傷付いたフローリング&ウレタンキャスターに交換、 

やっぱり駄目だったサイディング、 

やっと決定した外構業者、 契約前着工!??外構 

水洗いしたエアコン、 外構の進捗(1)春の始まり、 

外構3日目&水道メータの移設、 

グリップ仕上げの玄関タイルを清掃、 

6㎝広がった土間、神対応の外構屋さん、 

ペットと同居の為に新居でした事(1)

 

 

♪2020年3月の内容♪

 

 発注してなかったトイレのドア、 

退院&手すりの取り付け、 不足のドアホン子機、 

速報ティッシュ発送連絡、 外構 こうならない為に!の現状は、 

外構 進捗具合、 待ちきれずに、ドアホンを交換、 

外構 進捗具合(2)、 外構 進捗状況(3)、 

外構 進捗状況(4)、 外構 進捗状況(5)、 

外構 進捗状況(6)、 外構 進捗状況(7)  土間コン打設1、 

外構 進捗状況(8)  土間コン打設2IH廻りに一手間、 

外構 進捗状況(9) 養生期間、 外構 土留めの迷い~、 

太陽光発電 余剰電力初振り込み、 太陽光発電 前回の訂正他、 

外構 進捗状況(10) 後期開始、 外構 進捗状況(11) 土間打ち前日の作業、 

外構 進捗状況(12) 土間打ち~引っ越した植木、 やっとできた確定申告、 

匂い対策がコロナ対策に変わった、 

 

 

♪2020年4月の内容♪

 

3月の太陽光発電&電力需給 前回の訂正、 緊急事態宣言間近のイオン、 

外構 完成、 3ヶ月ぶりの 光回線