外構 進捗状況(4)    | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

2019年12月24日、引渡を受けました。

2020年も皆様と共に、

良い家づくりができたらと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪契約~2019年中の記事一覧はここ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3月7日

 

昨日

外構 進捗状況(3)

の続きです。

 

 

土間打ちの準備で、

 

伸縮目地を入れたり、

ガーデンパン仕上げと養生、

一部では、砕石も入れてます。

 

 

 

 

駐車場スペースの作業では、

 

カーポートの屋根が、

軒下のライトに被ってしまうのを発見し、

 

急遽20㎝程

切り詰めを依頼しました。

 

この形は、軒天への雨の跳ね返りが

懸念されますが、仕方なしです。

 

 

 

 

 

カーポートは、50㎝積雪仕様(3本柱)の

丈夫な商品で進めてましたが、

跳ね上げゲートと柱部分の

スペースの取り合いが

うまくいかず、

30㎝積雪仕様の2本柱で

確定しました。

数年に1回のドカ雪対策でしたが、

30㎝仕様でも、当地区では

充分な様です。

 

 

明日は、日曜日で休み。

 

来週は、雨模様の天気予報ですので、

天気次第で、作業が進む様です。

 

 

以上、今日は2人の職人さんに、

手分けして作業して頂きました。

 

最後は、毎日綺麗に清掃して

終了します。

 

 

 

 

※現在残っている作業と進捗

 

1/17に電気工事の打合せ済みで、大きな補修になる予定です。

  以後、進捗の連絡はありません。

 

・トイレのドアも、間違ったままです。

 3/10に、正規のドアができあがる予定。

 問題発覚から、2ヶ月経過しますが、

 ドアの作成は、発注から2週間もかかりません。

 

・ポケット引き戸に不要の穴

 全て終了後に、一括して補修する予定と聞きました。

・その他の補修予定箇所

 床鳴りが、数カ所で出ていますが、補修対象です。

 引渡後に、新たに気が付いたフローリングの傷。

 洗面所入り口周囲の部材(回り縁)にヒビが発生。

 これは、交換予定

 

・親子インターホンの1つが不足していました。

 先日、持って来て頂きましたが、機種違いでカメラがありません。

 仕様書通りですが、仕様書も間違っています。

 誤記もあり、どうなるのか・・。

  光回線の開通もありますので、

  結論前に私が購入し、交換しました。

 

・過去ブログのサイディングの浮き、割れの対処が必要です。

 本日、業者さんが、確認にきました。

 発覚から1ヶ月経過

 本来なら、今日手直し作業でも遅いのに、

 やっと、業者さんの確認で、これから作業の段取りです。

 これが、遅い理由なんです。

 

 サイディングを剥がし、下地の確認、補修後に、

 4枚のサイディングを張り直しします。

 その際、折角付けたエアコンのパイプ部分にかかっている為、

 エアコンを一度外す作業が必要になります。

 

 

救いなのは、問題が沢山あった家で、今だに完工はしていませんが、

現在、快適に住めていることです。

対応は、超遅いですが、止まっていません。

何回か書いてきてますが、

本当に勿体ないハウスメーカーです。

 

 

 

 

♪2020年1月の内容♪

  WEB内覧会(1)玄関~

WEB内覧会(2) キッチン周囲~

WEB内覧会(3)洗面室~、 

WEB内覧会(4)2階部分~、

WEB内覧会(5)~最終回

最後の関門!引渡後の状況、  最後の関門!配電、  

最後の関門!図面と違う配電を確認

ベッドの荷受け&ニトリのハシゴ

昨日購入したカーテン取付

発見した施工漏れ(引渡後)

いい場所、見つけた!  こう、ならない為に♪、  

又、見つけた不具合!2連続♬、  

久々の更新&急遽移住

施工忘れと怪我、 

 やっぱりおかしかった玄関引き戸(アメトピ1/31)、 

3種換気の欠点を改善、新築なのに換気扇を全交換

エアコン取付業者に悩む、 

ベランダに置いたエアコン室外機の振動対策、 

氷点下でのわが家、 

完全に浮いていた新居の外装(アメトピ2/9)、 

傷付いたフローリング&ウレタンキャスターに交換、 

やっぱり駄目だったサイディング、 

やっと決定した外構業者、 契約前着工!??外構 

水洗いしたエアコン、 外構の進捗(1)春の始まり、 

外構3日目&水道メータの移設、 

グリップ仕上げの玄関タイルを清掃、 

6㎝広がった土間、神対応の外構屋さん、 

ペットと同居の為に新居でした事(1)、 発注してなかったトイレのドア、 

退院&手すりの取り付け、 不足のドアホン子機、 

速報ティッシュ発送連絡、 外構 こうならない為に!の現状は、 

外構 進捗具合、 待ちきれずに、ドアホンを交換、 

外構 進捗具合(2)、 外構 進捗状況(3)、