外構 こうならない為に!の現状は   | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

2019年12月24日、引渡を受けました。

2020年も皆様と共に、

良い家づくりができたらと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪契約~2019年中の記事一覧はここ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こう、ならない為に♪

 

外構工事の過去ブログからの

現在状況です。

 

土間打ちを考慮せずに置かれた室外機、

(手前床暖房用と、奥エコキュート用)

温水配管された室外機は、

安易に持ち上げられません。

結果、プラの置き台は、

土間に埋もれてしまうので、

この部分は、砂利層にする予定です。

 

 

上の様にならない様に、

あらかじめ、土間を想定し

ブロックでかさ上げしておきました。

水準器でレベルも出してあります。

 

 

 

今日の状況です。

この部分の土間打ちが終了し、

養生中です。

 

尚、土間の高さは、

ベタ基礎の耐圧盤よりも、

上げない様にお願いしてあります。

 

 

 

前回設置のブロックの面で、

綺麗に土間打ちされています。

高さは、計算通りにできてます。(^▽^)

 

外構の進捗は、次回に続きます。

 

 

 

※現在残っている作業は、

 

1/17、電気工事の打合せ済みで、大きな補修になる予定です。

  現在、進捗の連絡はありません。

 

・トイレのドアも、間違ったままです。

 3/10に、正規のドアができあがる予定。

 発注から、2週間かかっていません。

 

・ポケット引き戸に不要の穴

 

・サッシのパッキン交換、残り1本が未です。

 交換予定日の連絡がありました。

 

・親子インターホンの1つが不足していました。

 持って来て頂きましたが、機種違いでカメラがありません。

 仕様書通りですが、仕様書も間違っています。

 誤記もあり、どうなるのか・・。

 

・過去ブログのサイディングの浮き、割れの対処が必要です。

 業者さんが、確認にくる予定連絡がはいりました。

 

 

救いなのは、問題が沢山あった家で、今だに完工はしていませんが、

現在、快適に住めていることです。

何回か書いてきてますが、

本当に勿体ないハウスメーカーです。

 

 

 

 

♪2020年1月の内容♪

  WEB内覧会(1)玄関~

WEB内覧会(2) キッチン周囲~

WEB内覧会(3)洗面室~、 

WEB内覧会(4)2階部分~、

WEB内覧会(5)~最終回

最後の関門!引渡後の状況、  最後の関門!配電、  

最後の関門!図面と違う配電を確認

ベッドの荷受け&ニトリのハシゴ

昨日購入したカーテン取付

発見した施工漏れ(引渡後)

いい場所、見つけた!  こう、ならない為に♪、  

又、見つけた不具合!2連続♬、  

久々の更新&急遽移住

施工忘れと怪我、 

 やっぱりおかしかった玄関引き戸(アメトピ1/31)、 

3種換気の欠点を改善、新築なのに換気扇を全交換

エアコン取付業者に悩む、 

ベランダに置いたエアコン室外機の振動対策、 

氷点下でのわが家、 

完全に浮いていた新居の外装(アメトピ2/9)、 

傷付いたフローリング&ウレタンキャスターに交換、 

やっぱり駄目だったサイディング、 

やっと決定した外構業者、 契約前着工!??外構 

水洗いしたエアコン、 外構の進捗(1)春の始まり、 

外構3日目&水道メータの移設、 

グリップ仕上げの玄関タイルを清掃、 

6㎝広がった土間、神対応の外構屋さん、 

ペットと同居の為に新居でした事(1)、 発注してなかったトイレのドア、 

退院&手すりの取り付け、 不足のドアホン子機、 

速報ティッシュ発送連絡、