エアコン取付業者に悩む | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

2019年12月24日、引渡を受けました。

2020年も皆様と共に、

良い家づくりができたらと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪契約~2019年中の記事一覧はここ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

高気密、高断熱の家でも、

家自体が熱を発することはなく、

何か熱源が必要です。

 

家は、性能 のHMの家では、

メインのタイプで、

全館床暖房が標準ですが、

いくら性能の良い家でも、

こうして熱源がなければ、

暖かい家になりません。

 

 

当家は、

1階に温水床暖房にプラスしてエアコンを、

2階は、エアコンだけにしました。

 

室外機は全て、

1階の土間に置きたいのですが、

家の周囲が室外機だらけになってしまいます。

 

しかし、

住友不動産では、

エアコンの室外機を

ベランダに置くことは、できません。

 

 

ベランダ置きにしたければ、

引渡後に、自分で電気店なりに

依頼することになります。

 

 

私の場合、エアコンのスリーブ廻り

発泡ウレタン処理する事を

了解して頂ける販売店を探し、

比較的小規模な量販店に行き着きました。

 

発泡ウレタン処理の後、その上から標準の穴埋めをして頂きます。

写真は、スリーブに配管を通した後、外壁側からの処理ですが、

この後、粘土で通常の穴埋めと、カバーが取り付けられます。

(事前にスリーブを通す時も、スリーブの周囲に、

発泡ウレタン処理をしました。)

 

 

通常の量販店は、設置業者が外注になるため、

注文時には、作業者の顔が見えません。

 

そのお店では、

店長自らが取付をするということでしたので、

購入を決めました。

 

それと共に、旧居に着いていたエアコンの移設も

同時に依頼し、全てで5台の購入及び移設としました。

 

新規購入品は、HITACHI凍結洗浄の

Xシリーズを1台、

これの室外機は、以下ブログの1階の土間に置きました。

エアコンの室外機の設置場所確保

 

 

あとの2台は、

建物の負担も考慮し、

ベランダ置き用として、

室外機の軽めの機種を選択し、

合計3台を購入、

旧居からの移設2台を含め

合計で、5台の取付になります。

 

価格は、新品購入品と、旧居からの移設関連、

化粧カバー、高所費用など全て含めて、

380000円でした。

 

 

作業途中で、

私が発泡処理をする時間を頂けることも

気持ちよく了解して頂きました。

私がかかる処理時間は、

1箇所、5~10分程度、

その間業者さんは、待っている訳ではなく、

違う作業をしています。

 

 

今回、移設見積した業者の中には、

私が発泡処理をするにしても、

待ち時間として、

1台2000円を要求する業者もおりました。

 

私の方法では、

エアコン穴の発泡処理は、

固まるまで待つ必要がなく、

2000円は、ぼったくり代金と感じました。

 

エアコン取付の実施は、

1/19に、新規購入品の取付、3台完了、

1/24に、東芝DR機種(100V)1台完了、

残り1台は未実施で、東芝DR機種(200V)1台は、

旧居の荷物の目処が立ち次第移設となります。

 

 

写真は、旧居から移設した東芝DRシリーズ((100V)、

外構前なので、設置場所も、事前に作っておきました。

 

 

 

※引渡時に残った作業で、

 

・1/17、電気工事の打合せ済みで、大きな補修になる予定です。

  現在、進捗の連絡はありません。

 

・トイレのドアも、間違ったままです。

  

 

 

 

♪2020年1月の内容♪

  WEB内覧会(1)玄関~

WEB内覧会(2) キッチン周囲~

WEB内覧会(3)洗面室~、 

WEB内覧会(4)2階部分~、

WEB内覧会(5)~最終回

最後の関門!引渡後の状況、  最後の関門!配電、  

最後の関門!図面と違う配電を確認

ベッドの荷受け&ニトリのハシゴ

昨日購入したカーテン取付

発見した施工漏れ(引渡後)

いい場所、見つけた!  こう、ならない為に♪、  

又、見つけた不具合!2連続♬、  

久々の更新&急遽移住

施工忘れと怪我、  ショックの大きい玄関引き戸、 

3種換気の欠点を改善、新築なのに換気扇を全交換