又、見つけた不具合!2連続♬ | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

2019年12月24日、引渡を受けました。

2020年も皆様と共に、

良い家づくりができたらと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪契約~2019年中の記事一覧はここ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1/17は、電気工事ミスの修正に関する

打合せがありました。

内容は、又後ほど!

 

今回は、軽微ですが、

又、2件の不具合を発見しました。

 

 

見つけた不具合、(1)

 

ポケット引き戸に、不要な穴があいていました。

 

下の写真、引き戸を引いた状態で、

コンセントの穴かネジの施工による

物と思われます。

引き戸を引いた状態で、

コンセントのブラケット穴と一致します。

 

作業者は、当然分かっていたと思います。

施工物から一度突き抜けて、

そこから、さらにドアにあたる感じになるので、

作業していれば、感覚でわかるんです。

 

しかし、なぜ隠すんでしょうかね?

 

わが家で評判の悪い、電気屋さんの仕業です。

この件で、さらに印象が悪くなってます。

 

補修専門屋さんの作業で、

分からなくなるそうです。

 

 

 

 

見つけた不具合、(2)

 

トイレのドアです。

もう幾度となく、開け閉めしているのですが、

全く気が付かず、昨日夜に気がつきました。

トイレの中の電灯を点けた時、

やけに、明かりが漏れてくるので、

なぜかな~と考えてみたら、

 

隣の納戸と同じ下から上まで、

ガラスの付いたタイプのドアでした。↓

開き戸から、アウトセット引き戸に変更した時、

発注ミスした物と思われます。

 

 

こちらのタイプを選択していました。↓

さっそく、営業さんに、連絡しました。

 

こういった事まで、

確認はしていませんので、

今後も注意が必要だと感じました。

 

 

 

 

※引渡時に残った作業で、

 

 1/17、電気工事の打合せ済みです。大きな補修になる予定です。

  

※ベランダの排水の為の樋が、忘れられていました。

 1/17早朝来ると言ってましたが、 来ませんでした。