傷付いたフローリング&ウレタンキャスターに交換 | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

2019年12月24日、引渡を受けました。

2020年も皆様と共に、

良い家づくりができたらと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪契約~2019年中の記事一覧はここ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨年引渡が終わり、

床の清掃を済ませ、

スベり止めのワックスを塗っている途中や、

その後の光の加減で分かる傷、

エアコン工事の時に出来た傷、

冷蔵庫搬入時についた傷、

その後に気が付いた傷など、

仕方無いですが、小さい傷が結構付いてます。

 

エアコン工事の時は、その前の清掃時に無かった傷が、

工事終了後に出来ていた物で、

玄関先で指摘しました。↓

 

冷蔵庫搬入時の傷は、

そもそも毛布を敷いての作業でしたが、

作業後の確認でも、光の加減からか気が付かず、

配送業者が帰った後、

冷蔵庫を横向きから、

立てた時の位置に傷がありました。↓

これは、帰った後だったので、

指摘出来ませんでした。

 毛布は、見た目優しそうですが、

↓ 重い物の角が当たった時などは、

  役立たずですので、要注意です。

 

 

 

わが家では、

ホームセンターでエコフルガードを購入し、

当初より、搬入経路や、荷だし場所に敷き詰め

傷を防御してきました。

 

今月中には、とれると思いますが、

現在も玄関と、搬入場所に当たる

洋間には、敷いています。

 

最初だけでしょうが、

精一杯の傷対策をしており、

今回傷防止として、

私が使用しているオフィースチェアーの

キャスターを床に対して

傷が付きづらい、

ウレタンキャスターに交換しました。

通販で、1500円程度!

購入したウレタンキャスター

                外したキャスター

結果は、上々で移動時の硬質な音が、

やわらかくなりました。

少しでも、傷が付きづらくなれば

と思います。

 

交換後の状態、動きも滑らかになりました。

 

参考までに、

チェアーは、普通の事務用で、

丈夫な造りの

内田洋行のキャストチェアーです。

 

 

 

 

※引渡時に残った作業で、

 

 1/17、電気工事の打合せ済みで、大きな補修になる予定です。

  現在、進捗の連絡はありません。

 

・トイレのドアも、間違ったままです。

 

・親子インターホンの1つが不足していました。

 

 

  

 

 

 

♪2020年1月の内容♪

  WEB内覧会(1)玄関~

WEB内覧会(2) キッチン周囲~

WEB内覧会(3)洗面室~、 

WEB内覧会(4)2階部分~、

WEB内覧会(5)~最終回

最後の関門!引渡後の状況、  最後の関門!配電、  

最後の関門!図面と違う配電を確認

ベッドの荷受け&ニトリのハシゴ

昨日購入したカーテン取付

発見した施工漏れ(引渡後)

いい場所、見つけた!  こう、ならない為に♪、  

又、見つけた不具合!2連続♬、  

久々の更新&急遽移住

施工忘れと怪我、  やっぱりおかしかった玄関引き戸(アメトピ1/31) 

3種換気の欠点を改善、新築なのに換気扇を全交換、 

エアコン取付業者に悩む、 

ベランダに置いたエアコン室外機の振動対策、 

氷点下でのわが家、 

完全に浮いていた新居の外装(アメトピ2/9)