外構 進捗具合    | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

2019年12月24日、引渡を受けました。

2020年も皆様と共に、

良い家づくりができたらと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪契約~2019年中の記事一覧はここ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2月14日

契約前ですが、

外構工事を着工しました。

全体の土剥きが行われ、

勾配などの状況把握と、

全体像を打合せし、

その結果から、

再度構成を見直し図面化

 

 

2月18日

全周に渡り、

砕石を入れながら、

マンホールの高さ調整、

土間の型枠設置が行われました。

 

 

2月20日

設備屋さんが来て、

 

水道メータの移設

 

水道メーターの正規配管と、

高さ調整が行われ、

外構屋さんは、

土間部分の土留めのための

ブロック作業が中心でした。

 

 

2月21日

土留め及び

道路面のブロック作業と、

植栽スペースの土の入れ替え、

一部砕石処理と転圧が

行われました。

 

 

2月24日~27日

雨で作業中止を挟み、

切り下げた駐車スペースの

土留めの為のブロック作業、

一部の土間打ちが

行われました。

 

 

2月29日

今日からは、

北側の工事に移ります。

旧居では、約1坪の物置を使用していましたが、

新居では、物置スペースがありません。

6割方処分予定で、残った工具等の

置き場所確保の為、

ストックヤードを設置します。

幅は大きくとれませんが、

長さは3間(約5.4m)とやや長めです。

2間の予定から3間に変更したのは、

以下ブログの

燐家への風除けの為の意味もあります。

 

風だすな!

 

本日は、壁にステーを取付、

支柱5本の穴堀まで進みました。

大きな石や、玉石が多く、

穴堀は、難儀してました。

 

 

 

3月3日

祝日と雨天を挟み

ストックヤードの支柱と、

屋根が付けられました。

大夫、らしくなってきました。

 

 

※※※※※※※※※

今回作業に入る前に、

外壁にボルト止めする際の注意点として、

以下の事を伝え、更に画像を見て頂き

説明しました。

 

以下のブログで、サイディングの浮きがあり、

 

作業ミス?サイディングが浮いている

 

修理待ちになっていますが、

その件を伝えて、ネジの締め込みには、

充分注意して作業して頂きました。

1箇所で、ネジの締め込みに抵抗を感じ、

少しずらしたら、

問題なく、作業できたと報告頂きました。

 

ツーバイ工法の外壁は、

大きなクギを多数使用している為、

充分な注意が必要だということです。

 

※※※※※※※※※

 

 

 

※現在残っている作業は、

 

1/17、電気工事の打合せ済みで、大きな補修になる予定です。

  現在、進捗の連絡はありません。

 

・トイレのドアも、間違ったままです。

 3/10に、正規のドアができあがる予定。

 発注から、2週間かかっていません。

 

・ポケット引き戸に不要の穴

 

・サッシのパッキン交換、残り1本が未です。

 交換予定日の連絡がありました。

 

・親子インターホンの1つが不足していました。

 持って来て頂きましたが、機種違いでカメラがありません。

 仕様書通りですが、仕様書も間違っています。

 誤記もあり、どうなるのか・・。

 

・過去ブログのサイディングの浮き、割れの対処が必要です。

 業者さんが、確認にくる予定連絡がはいりました。

 

 

救いなのは、問題が沢山あった家で、今だに完工はしていませんが、

現在、快適に住めていることです。

何回か書いてきてますが、

本当に勿体ないハウスメーカーです。

 

 

 

 

♪2020年1月の内容♪

  WEB内覧会(1)玄関~

WEB内覧会(2) キッチン周囲~

WEB内覧会(3)洗面室~、 

WEB内覧会(4)2階部分~、

WEB内覧会(5)~最終回

最後の関門!引渡後の状況、  最後の関門!配電、  

最後の関門!図面と違う配電を確認

ベッドの荷受け&ニトリのハシゴ

昨日購入したカーテン取付

発見した施工漏れ(引渡後)

いい場所、見つけた!  こう、ならない為に♪、  

又、見つけた不具合!2連続♬、  

久々の更新&急遽移住

施工忘れと怪我、 

 やっぱりおかしかった玄関引き戸(アメトピ1/31)、 

3種換気の欠点を改善、新築なのに換気扇を全交換

エアコン取付業者に悩む、 

ベランダに置いたエアコン室外機の振動対策、 

氷点下でのわが家、 

完全に浮いていた新居の外装(アメトピ2/9)、 

傷付いたフローリング&ウレタンキャスターに交換、 

やっぱり駄目だったサイディング、 

やっと決定した外構業者、 契約前着工!??外構 

水洗いしたエアコン、 外構の進捗(1)春の始まり、 

外構3日目&水道メータの移設、 

グリップ仕上げの玄関タイルを清掃、 

6㎝広がった土間、神対応の外構屋さん、 

ペットと同居の為に新居でした事(1)、 発注してなかったトイレのドア、 

退院&手すりの取り付け、 不足のドアホン子機、 

速報ティッシュ発送連絡、