2019年12月24日、引渡を受けました。
2020年も皆様と共に、
良い家づくりができたらと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わが家の太陽光発電は、
以下の様な商品です。
革新的なQ.ANTUMテクノロジーにより、
史上最高レベルの性能を実現する
メーカー最高峰の太陽電池モジュールです。
単結晶Q.ANTUMセルは、
曇りの日や、
高温になる真夏の晴天時などにも、
最大限の発電力を発揮するよう設計されています。
と、記載されています。
実際、屋根の上には、
Qセルズの
太陽電池パネルQ.PEAK-G5.1
310Wが15枚で、合計4.65KW
が、載っています。
5KWh以上目標でしたが、
HMの社内基準(主に配置時の余裕)により、
これ以上載りませんでした。
東電との契約は、
オール電化プランで、
深夜1:00~朝6:00までが、
少し安く17.78円/kWhで、
他の時間帯は、25.8円/kWh。
余剰電力買い取り制度で、
余った電力を、
東電パワーグリッドが、
買い取ってくれます。
先日、初の振り込みがありました。
東電パワーグリッドの、
購入実績としては、以下になります。
2020/2/28検針日
購入電力量;369kWh
購入金額:8856円(太陽光の売却電力です。)
TEPCOの登録がまだできませんので、
詳細は不明ですが、
わが家で購入した電気料金は、
推定15000円弱になると思います。
太陽光発電の表示パネルでは、(kWh)
1月(6日間)売電:49.7 買電:85.3
2月売電:372.9 買電:444.2
3月売電:290.3 買電:290.2 3/22 11:11現在で、逆転しました。
4.65kWhのパネルでも、
今月は、現在売電が上回りました。
写真は、11:48分頃↓
快晴ではありません。
快晴時は、4.5kWを超えます。↓
これからも
引き続き、モニターします。
参考に2月の旧居と新居の比較データを記載します。
新居での2月の全光熱費は、差し引き 約6170円。
昨年2月の旧居での光熱費は、
・電気料金が、15611円
・灯油代が、12155円
合計で、27766円でした。
旧居では、以前からPガスを廃止し、
灯油の追い炊き付き給湯器に
していた為、
これでも、ガスに比較し15000円以上節約になっています。
にもかかわらず、廊下、洗面所、風呂場は結構冷えました。
(各部屋のドアは締めて、
洗面所は、ファンヒーターで暖房していました)
新居の床暖房は、前にも記載しましたが、
お出かけモード(床面温度は、実測20度程度)で、
冷たくない程度の暖かさを、24時間入れっぱなし!
引渡後から、切った事はありません。
(1F部屋のドアは、氷点下時以外は解放)
冷えない環境で、この経済性は、
やはり最近の住宅は、すごいと言えますし、
こうして比較すると、
機器の償却費を考慮しても、
太陽光+オール電化の恐るべし経済性が、わかります。
東電のオール電化プランは、対象製品が10年の
修理にも対応しています。
(知らなかったですが、ありがたいサービスです)
※引渡後に現在でも、HMの残っている作業と進捗
以下、前回と、変わりませんので、
前回見て頂いている方は、スルーで!
1/17に電気工事の打合せ済みで、大きな補修になる予定です。
現在まで、進捗の連絡は全くありません。
すでに、2ヶ月経過しています。
・トイレのドアも、間違ったままです。
3/10に、正規のドアができあがる予定。
3/20
本日、進展がありました。
追加発注したドアを取付に来ましたが、
又又、型番(形)が間違っていました。
再度、発注になりました。 (;。;)
・ポケット引き戸に不要の穴
全て終了後に、一括して補修する予定と聞きました。
・その他の補修予定箇所
床鳴りが、数カ所で出ていますが、補修対象です。
引渡後に、新たに気が付いたフローリングの傷。
洗面所入り口周囲の部材(回り縁)にヒビが発生。
これは、交換予定
・親子インターホンの1つが不足していました。
先日、持って来て頂きましたが、機種違いでカメラがありません。
仕様書通りですが、仕様書も間違っています。
誤記もあり、どうなるのか・・。
光回線の開通もありますので、
結論前に私が購入し、交換しました。
この件は、条件付きで解決しました。
・過去ブログのサイディングの浮き、割れの対処が必要です。
3/7、業者さんが、確認にきました。
発覚から1ヶ月経過
本来なら、3/7に手直し作業でも遅いのに、
やっと、業者さんの確認で、これから作業の段取りです。
サイディングを剥がし、下地の確認、補修後に、
4枚のサイディングを張り直しします。
その際、折角付けたエアコンのパイプ部分にかかっている為、
エアコンを一度外す作業が必要になります。
救いなのは、建築途中に問題が沢山あった家で、
引渡後約3ヶ月経過し、
今だに完工はしていませんが、
それでも現在、快適に住めていることです。
対応は、超超遅いですが、止まっていません。
何回か書いてきてますが、
失敗とか、勘違いなどは、致し方無い事、
私も責めていません!
本当の勝負は、その処理なんですね。
兎に角遅いのです!
それも、今回全て支払いが終わっているにも
関わらず、通常の作業を優先している事、
これも駄目!
通常の受注をこなし、時間の余裕ができたとこで、
こちらの処理をしている状況、
少しも変わりません!!!
忙しい、間に合わない時は、どうすればいいか!
優先順位を付けて、順位の高いものからやるっきゃない!
世の常識からしたら、先に契約して、
支払い済んでいるところを優先します!
それが、できないこのHM、なんでかな???
本当に勿体ないハウスメーカーです。
今回追加します。
上記の勿体ない事例は、主に東京地区だけの
様に感じます。(妙に多忙)
東京以外の、
私が見させて頂いているこのHMのブロガーさん、
良い家建ててますもの!
♪2020年1月の内容♪
ペットと同居の為に新居でした事(1)、 発注してなかったトイレのドア、
速報ティッシュ発送連絡、 外構 こうならない為に!の現状は、
外構 進捗状況(6)、 外構 進捗状況(7) 土間コン打設1、