太陽光発電(1)余剰電力初振り込み | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

2019年12月24日、引渡を受けました。

2020年も皆様と共に、

良い家づくりができたらと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪契約~2019年中の記事一覧はここ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わが家の太陽光発電は、

以下の様な商品です。

 

革新的なQ.ANTUMテクノロジーにより、

史上最高レベルの性能を実現する

メーカー最高峰の太陽電池モジュールです。


単結晶Q.ANTUMセルは、

曇りの日や、

高温になる真夏の晴天時などにも、

最大限の発電力を発揮するよう設計されています。

と、記載されています。

 

実際、屋根の上には、

Qセルズの

太陽電池パネルQ.PEAK-G5.1

310Wが15枚で、合計4.65KW

 

が、載っています。

 

5KWh以上目標でしたが、

HMの社内基準(主に配置時の余裕)により、

これ以上載りませんでした。

 

 

東電との契約は、

 

オール電化プランで、

深夜1:00~朝6:00までが、

少し安く17.78円/kWhで、

他の時間帯は、25.8円/kWh。

 

余剰電力買い取り制度で、

余った電力を、

東電パワーグリッドが、

買い取ってくれます。

 

 

先日、初の振り込みがありました。

 

東電パワーグリッドの、

購入実績としては、以下になります。

2020/2/28検針日

購入電力量;369kWh

購入金額:8856円(太陽光の売却電力です。)

 

TEPCOの登録がまだできませんので、

詳細は不明ですが、

わが家で購入した電気料金は、

推定15000円弱になると思います。

 

 

太陽光発電の表示パネルでは、(kWh)

1月(6日間)売電:49.7   買電:85.3

2月売電:372.9  買電:444.2

3月売電:290.3  買電:290.2  3/22 11:11現在で、逆転しました。

 

4.65kWhのパネルでも、

今月は、現在売電が上回りました。

写真は、11:48分頃↓

 

 

快晴ではありません。

快晴時は、4.5kWを超えます。↓

 

これからも

引き続き、モニターします。

 

 

 

参考に2月の旧居と新居の比較データを記載します。

 

新居での2月の全光熱費は、差し引き 約6170円。

 

昨年2月の旧居での光熱費は、

・電気料金が、15611円

・灯油代が、12155円

 合計で、27766円でした。

 

旧居では、以前からPガスを廃止し、

灯油の追い炊き付き給湯器に

していた為、

これでも、ガスに比較し15000円以上節約になっています。

にもかかわらず、廊下、洗面所、風呂場は結構冷えました。

(各部屋のドアは締めて、

洗面所は、ファンヒーターで暖房していました)

 

新居の床暖房は、前にも記載しましたが、

お出かけモード(床面温度は、実測20度程度)で、

冷たくない程度の暖かさを、24時間入れっぱなし!

引渡後から、切った事はありません。

(1F部屋のドアは、氷点下時以外は解放)

冷えない環境で、この経済性は、

やはり最近の住宅は、すごいと言えますし、

 

こうして比較すると、

機器の償却費を考慮しても、

太陽光+オール電化の恐るべし経済性が、わかります。

東電のオール電化プランは、対象製品が10年の

修理にも対応しています。

(知らなかったですが、ありがたいサービスです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※引渡後に現在でも、HMの残っている作業と進捗

 以下、前回と、変わりませんので、

前回見て頂いている方は、スルーで!

 

1/17に電気工事の打合せ済みで、大きな補修になる予定です。

  現在まで、進捗の連絡は全くありません。

  すでに、2ヶ月経過しています。

 

・トイレのドアも、間違ったままです。

 3/10に、正規のドアができあがる予定。

 3/20

 本日、進展がありました。

 追加発注したドアを取付に来ましたが、

 又又、型番(形)が間違っていました。

 

 再度、発注になりました。 (;。;)

 

 

・ポケット引き戸に不要の穴

 全て終了後に、一括して補修する予定と聞きました。

 

・その他の補修予定箇所

 床鳴りが、数カ所で出ていますが、補修対象です。

 引渡後に、新たに気が付いたフローリングの傷。

 洗面所入り口周囲の部材(回り縁)にヒビが発生。

 これは、交換予定

 

・親子インターホンの1つが不足していました。

 先日、持って来て頂きましたが、機種違いでカメラがありません。

 仕様書通りですが、仕様書も間違っています。

 誤記もあり、どうなるのか・・。

  光回線の開通もありますので、

  結論前に私が購入し、交換しました。

  この件は、条件付きで解決しました。

 

・過去ブログのサイディングの浮き、割れの対処が必要です。

 3/7、業者さんが、確認にきました。

 発覚から1ヶ月経過

 本来なら、3/7に手直し作業でも遅いのに、

 やっと、業者さんの確認で、これから作業の段取りです。

 

 

 サイディングを剥がし、下地の確認、補修後に、

 4枚のサイディングを張り直しします。

 その際、折角付けたエアコンのパイプ部分にかかっている為、

 エアコンを一度外す作業が必要になります。

 

 

救いなのは、建築途中に問題が沢山あった家で、

引渡後約3ヶ月経過し、

今だに完工はしていませんが、

それでも現在、快適に住めていることです。

 

対応は、超超遅いですが、止まっていません。

 

何回か書いてきてますが、

失敗とか、勘違いなどは、致し方無い事、

私も責めていません!

本当の勝負は、その処理なんですね。

兎に角遅いのです!

それも、今回全て支払いが終わっているにも

関わらず、通常の作業を優先している事、

これも駄目!

 

通常の受注をこなし、時間の余裕ができたとこで、

こちらの処理をしている状況、

少しも変わりません!!!

 

忙しい、間に合わない時は、どうすればいいか!

優先順位を付けて、順位の高いものからやるっきゃない!

 

世の常識からしたら、先に契約して、

支払い済んでいるところを優先します!

 

それが、できないこのHM、なんでかな???

 

本当に勿体ないハウスメーカーです。

 

今回追加します。

上記の勿体ない事例は、主に東京地区だけの

様に感じます。(妙に多忙)

東京以外の、

私が見させて頂いているこのHMのブロガーさん、

良い家建ててますもの!

 

 

 

 

♪2020年1月の内容♪

  WEB内覧会(1)玄関~

WEB内覧会(2) キッチン周囲~

WEB内覧会(3)洗面室~、 

WEB内覧会(4)2階部分~、

WEB内覧会(5)~最終回

最後の関門!引渡後の状況、  最後の関門!配電、  

最後の関門!図面と違う配電を確認

ベッドの荷受け&ニトリのハシゴ

昨日購入したカーテン取付

発見した施工漏れ(引渡後)

いい場所、見つけた!  こう、ならない為に♪、  

又、見つけた不具合!2連続♬、  

久々の更新&急遽移住

施工忘れと怪我、 

 やっぱりおかしかった玄関引き戸(アメトピ1/31)、 

3種換気の欠点を改善、新築なのに換気扇を全交換

エアコン取付業者に悩む、 

ベランダに置いたエアコン室外機の振動対策、 

氷点下でのわが家、 

完全に浮いていた新居の外装(アメトピ2/9)、 

傷付いたフローリング&ウレタンキャスターに交換、 

やっぱり駄目だったサイディング、 

やっと決定した外構業者、 契約前着工!??外構 

水洗いしたエアコン、 外構の進捗(1)春の始まり、 

外構3日目&水道メータの移設、 

グリップ仕上げの玄関タイルを清掃、 

6㎝広がった土間、神対応の外構屋さん、 

ペットと同居の為に新居でした事(1)、 発注してなかったトイレのドア、 

退院&手すりの取り付け、 不足のドアホン子機、 

速報ティッシュ発送連絡、 外構 こうならない為に!の現状は、 

外構 進捗具合、 待ちきれずに、ドアホンを交換、 

外構 進捗具合(2)、 外構 進捗状況(3)、 

外構 進捗状況(4)、 外構 進捗状況(5)、 

外構 進捗状況(6)、 外構 進捗状況(7)  土間コン打設1、 

外構 進捗状況(8)  土間コン打設2IH廻りに一手間、 

外構 進捗状況(9) 養生期間、 外構 土留めの迷い~、