太陽光発電 前回の訂正他 | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

2019年12月24日、引渡を受けました。

2020年も皆様と共に、

良い家づくりができたらと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪契約~2019年中の記事一覧はここ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

東電との契約は、

 

スマートライフLプラン

契約電力は、HM任せにして、6kVです。

               訂正:10kV

 

深夜1:00~朝6:00までが、

少し安く17.78円/kWhで、

他の時間帯は、25.8円/kWh。

 

余剰電力買い取り制度で、

余った電力を、

東電パワーグリッドが、

買い取ってくれます。

 

 

先日、初の振り込みがあり、

2月の売電実績は、

369kWh

売電収入は、8856円

 

わが家で購入した電気は、

483kWhで、13543円でした。

 

実質2月の光熱費は、4687円でした。

 

前回の記事から、夜間料金の割引分が、

少し安くなっています。

 

現在空の全面に、雲がかかっている状況で、

出力は、落ちていますが、

使う分は、充分まかなえています。↓

 

売電収入については、

2019年に契約しましたので、24円/kWhですが、

これから太陽光を設置する場合は、

2020年は、21円/kWhが予想されています。

どこまで下がるか分かりませんが、

パネルの設置代金の下落に

比例している様です。

 

10年間は、買い入れ価格が変わりませんが、

もし、10円台半ばになってしまったら、

自己消費を優先し、

蓄電池など高価な商品を購入する前に、

夜間に稼働させていた電気製品を

昼間に稼働させる等、工夫すれば、

メリットが続くと思っています。

その頃には、

蓄電池の価格も下がってくることを

予想しています。

 

 

 

 

以下、太陽光どうしよう・・・・

付けるか、付けないか!!!について

天候に左右されますが、

オール電化で、

他の熱源の料金(基本料含め)がかからず、

余剰電力は、買い取って貰えてと、

太陽光発電を設置するのは、

今だメリットがあると思います。

 

太陽光の設置は、

地震や台風で、被害を受けた時、

パワコン含め、

寿命がきたときの交換、取り壊し代など、私も考えました。

私は、取付に前向きだったので、(興味もあり)

来るか来ないか分からない

災害については割り切り、寿命がきた時の取り壊しについては、

その時は、効率の良い再利用ができるかも知れません。

 

よくよく考えると、さまざまな悪い想像は、

何も確定していません。

 

原発事故の時、どうだったか??

計画停電!!!やりましたね。

 

思い起こすと、

自分の消費分は、

自分で努力できる範囲なので、

標準装備+OP代の支払いで付けることにしました。

 

まあ、次回の災害時は、パネルが無事とは限りませんが。

 

これは、施主の考えかたにお任せするしかないでしょう!

 

以上、私個人の勝手な雑感です。

 

 

 

 

 

 

※引渡後に現在でも、HMの残っている作業と進捗

 以下、前回と、変わりませんので、

前回見て頂いている方は、スルーで!

 

1/17に電気工事の打合せ済みで、大きな補修になる予定です。

  現在まで、進捗の連絡は全くありません。

  すでに、2ヶ月経過しています。

 

・トイレのドアも、間違ったままです。

 3/10に、正規のドアができあがる予定。

 3/20

 本日、進展がありました。

 追加発注したドアを取付に来ましたが、

 又又、型番(形)が間違っていました。

 

 再度、発注になりました。 (;。;)

 

 

・ポケット引き戸に不要の穴

 全て終了後に、一括して補修する予定と聞きました。

 

・その他の補修予定箇所

 床鳴りが、数カ所で出ていますが、補修対象です。

 引渡後に、新たに気が付いたフローリングの傷。

 洗面所入り口周囲の部材(回り縁)にヒビが発生。

 これは、交換予定

 

・親子インターホンの1つが不足していました。

 先日、持って来て頂きましたが、機種違いでカメラがありません。

 仕様書通りですが、仕様書も間違っています。

 誤記もあり、どうなるのか・・。

  光回線の開通もありますので、

  結論前に私が購入し、交換しました。

  この件は、条件付きで解決しました。

 

・過去ブログのサイディングの浮き、割れの対処が必要です。

 3/7、業者さんが、確認にきました。

 発覚から1ヶ月経過

 本来なら、3/7に手直し作業でも遅いのに、

 やっと、業者さんの確認で、これから作業の段取りです。

 

 

 サイディングを剥がし、下地の確認、補修後に、

 4枚のサイディングを張り直しします。

 その際、折角付けたエアコンのパイプ部分にかかっている為、

 エアコンを一度外す作業が必要になります。

 

 

救いなのは、建築途中に問題が沢山あった家で、

引渡後約3ヶ月経過し、

今だに完工はしていませんが、

それでも現在、快適に住めていることです。

 

対応は、超超遅いですが、止まっていません。

 

何回か書いてきてますが、

失敗とか、勘違いなどは、致し方無い事、

私も責めていません!

本当の勝負は、その処理なんですね。

兎に角遅いのです!

それも、今回全て支払いが終わっているにも

関わらず、通常の作業を優先している事、

これも駄目!

 

通常の受注をこなし、時間の余裕ができたとこで、

こちらの処理をしている状況、

少しも変わりません!!!

 

忙しい、間に合わない時は、どうすればいいか!

優先順位を付けて、順位の高いものからやるっきゃない!

 

世の常識からしたら、先に契約して、

支払い済んでいるところを優先します!

 

それが、できないこのHM、なんでかな???

 

本当に勿体ないハウスメーカーです。

 

今回追加します。

上記の勿体ない事例は、主に東京地区だけの

様に感じます。(妙に多忙)

東京以外の、

私が見させて頂いているこのHMのブロガーさん、

良い家建ててますもの!

 

 

 

 

♪2020年1月の内容♪

  WEB内覧会(1)玄関~

WEB内覧会(2) キッチン周囲~

WEB内覧会(3)洗面室~、 

WEB内覧会(4)2階部分~、

WEB内覧会(5)~最終回

最後の関門!引渡後の状況、  最後の関門!配電、  

最後の関門!図面と違う配電を確認

ベッドの荷受け&ニトリのハシゴ

昨日購入したカーテン取付

発見した施工漏れ(引渡後)

いい場所、見つけた!  こう、ならない為に♪、  

又、見つけた不具合!2連続♬、  

久々の更新&急遽移住

施工忘れと怪我、 

 やっぱりおかしかった玄関引き戸(アメトピ1/31)、 

3種換気の欠点を改善、新築なのに換気扇を全交換

エアコン取付業者に悩む、 

ベランダに置いたエアコン室外機の振動対策、 

氷点下でのわが家、 

完全に浮いていた新居の外装(アメトピ2/9)、 

傷付いたフローリング&ウレタンキャスターに交換、 

やっぱり駄目だったサイディング、 

やっと決定した外構業者、 契約前着工!??外構 

水洗いしたエアコン、 外構の進捗(1)春の始まり、 

外構3日目&水道メータの移設、 

グリップ仕上げの玄関タイルを清掃、 

6㎝広がった土間、神対応の外構屋さん、 

ペットと同居の為に新居でした事(1)、 発注してなかったトイレのドア、 

退院&手すりの取り付け、 不足のドアホン子機、 

速報ティッシュ発送連絡、 外構 こうならない為に!の現状は、 

外構 進捗具合、 待ちきれずに、ドアホンを交換、 

外構 進捗具合(2)、 外構 進捗状況(3)、 

外構 進捗状況(4)、 外構 進捗状況(5)、 

外構 進捗状況(6)、 外構 進捗状況(7)  土間コン打設1、 

外構 進捗状況(8)  土間コン打設2IH廻りに一手間、 

外構 進捗状況(9) 養生期間、 外構 土留めの迷い~、