♪一歩前進 不具合処理  | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

2019年12月24日、引渡を受けました。

2020年も皆様と共に、

良い家づくりができたらと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪契約~2019年中の記事一覧はここ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

引渡当時より、

型番違いのドアが付いていて、

一度交換に訪問されましたが、

 

誤発注のトイレのドア 

 

再度型番違いで、

本日、2回目の交換となりました。

 

本日は、何事もなく、

無事に交換できました。

 

 

 

以下の記事の内容で

又不具合?作業ミス?サイディングが浮いている

 

やっぱり駄目だったサイディング

 

サイディング割れの為貼り替え4枚の実施です。

 

交換対象のサイディングが、

エアコンの配管

にかかっていたため、

先ず、エアコン屋さんが、

エアコンの配管を外した後、

貼り替え工事に入りました。

 

既存のサイディングを剥がすのに、

慎重な作業もあり、

外しに午前中までかかり、

数量間違いの為、

不足したサイディングを

調達する時間含め、

最後のシーリングまでを、

本日無事に完了しました。

 

大きな修理が1つ終わり、

 

完工まで、1歩前進しました。

 

明日は、修正作業の山場です。

 

 

 

 

 

※引渡後に現在でも、HMの残っている作業と進捗

 本日、大きな進捗が有りました。

 

1/17に電気工事の打合せ済みで、

    配電の大きな修正になる予定です。

    すでに、2ヶ月経過しています。

  4/10で、電気工事の予定が入りました。

 

・トイレのドアも、間違ったままです。

 3/10に、正規のドアができあがる予定。

 3/20

 本日、進展がありました。

 追加発注したドアを取付に来ましたが、

 又又、型番(形)が間違っていました。

 

 再度、発注になりました。 (;。;)

 4/9、交換終了しました。

 

 

・ポケット引き戸に不要の穴

 全て終了後に、一括して補修する予定になってます。

 

・その他の補修予定箇所

 床鳴りが、数カ所で出ていますが、補修対象です。

 引渡後に、新たに気が付いたフローリングの傷。

 洗面所入り口周囲の部材(回り縁)にヒビが発生。

 これは、交換予定

 

 

・過去ブログのサイディングの浮き、割れの対処が必要です。

 3/7、業者さんが、確認にきました。

 

 サイディングを剥がし、下地の確認、補修後に、

 4枚のサイディングを張り直し予定。

 その際、折角付けたエアコンのパイプ部分にかかっている為、

 エアコンを一度外す作業が必要になります。

 4/9で、修理工事の予定が入りました。

4/9、修理完了しました。

 

引渡後約3ヶ月経過し、

やっと動き出しました。

 

いつ、業者さんが作業に入るか分からない状況で、

養生をしたとはいえ、作業で又汚れるのかと思うと

なかなか、自分の家になった気がしません。

二次不良を心配しつつも、完工が待ち遠しい毎日です。

 

 

 

 

 

♪2020年1月の内容♪

 

  WEB内覧会(1)玄関~

WEB内覧会(2) キッチン周囲~

WEB内覧会(3)洗面室~、 

WEB内覧会(4)2階部分~、

WEB内覧会(5)~最終回

最後の関門!引渡後の状況、  最後の関門!配電、  

最後の関門!図面と違う配電を確認

ベッドの荷受け&ニトリのハシゴ

昨日購入したカーテン取付

発見した施工漏れ(引渡後)

いい場所、見つけた!  こう、ならない為に♪、  

又、見つけた不具合!2連続♬、  

久々の更新&急遽移住

施工忘れと怪我、 

 やっぱりおかしかった玄関引き戸(アメトピ1/31)、 

3種換気の欠点を改善、新築なのに換気扇を全交換

 

 

♪2020年2月の内容♪

 

エアコン取付業者に悩む、 

ベランダに置いたエアコン室外機の振動対策、 

氷点下でのわが家、 

完全に浮いていた新居の外装(アメトピ2/9)、 

傷付いたフローリング&ウレタンキャスターに交換、 

やっぱり駄目だったサイディング、 

やっと決定した外構業者、 契約前着工!??外構 

水洗いしたエアコン、 外構の進捗(1)春の始まり、 

外構3日目&水道メータの移設、 

グリップ仕上げの玄関タイルを清掃、 

6㎝広がった土間、神対応の外構屋さん、 

ペットと同居の為に新居でした事(1)

 

 

♪2020年3月の内容♪

 

 発注してなかったトイレのドア、 

退院&手すりの取り付け、 不足のドアホン子機、 

速報ティッシュ発送連絡、 外構 こうならない為に!の現状は、 

外構 進捗具合、 待ちきれずに、ドアホンを交換、 

外構 進捗具合(2)、 外構 進捗状況(3)、 

外構 進捗状況(4)、 外構 進捗状況(5)、 

外構 進捗状況(6)、 外構 進捗状況(7)  土間コン打設1、 

外構 進捗状況(8)  土間コン打設2IH廻りに一手間、 

外構 進捗状況(9) 養生期間、 外構 土留めの迷い~、 

太陽光発電 余剰電力初振り込み、 太陽光発電 前回の訂正他、 

外構 進捗状況(10) 後期開始、 外構 進捗状況(11) 土間打ち前日の作業、 

外構 進捗状況(12) 土間打ち~引っ越した植木、 やっとできた確定申告、 

匂い対策がコロナ対策に変わった、 

 

 

♪2020年4月の内容♪

 

3月の太陽光発電&電力需給 前回の訂正、 緊急事態宣言間近のイオン、 

外構 完成、 3ヶ月ぶりの 光回線