こんにちは!

のんたんです。

 

 



 

 


生後10ヶ月の終わり頃から

離乳食を嫌がることが増えてきました😢


特に

なにも混ざってない白いおかゆの時にぐずるので

ご飯に味をつける系のものを

作ってみようと思って

ついでにいろいろ作ってみました。




 この本を見て作りました

image

 

 

 




作ってみた離乳食

 

 

①赤ちゃんハヤシソース

 

 

 これをご飯にかけて

食べてもらおうという作戦です。

 

 

 

 
これすごくおいしかった😍
 
 
 


1回目は残したけど

2回目は完食してくれました!

 

 

②赤ちゃんミートボール

 

ハヤシソースで使ったトマトペーストが

半端に余るのがいやなので

ミートボールも一緒に作りました。

 

 

 

 これもおいしい😍



これは息子も気に入ったようで

結構食べてくれました

 

 

 

③じゃがいもチーズおやき

離乳食嫌がるのは

自分で食べたい的な欲求があるのかな〜

というのも思ったので、

つかみ食べできるようなごはんを

作ってみることにしました。







いや!つかみ食べは無理だった😂

私がスプーンであげました。


息子はあんまり

じゃがいも単体は好きじゃないけれど

これは食べてくれました。


私も食べたけれど

ハッシュドポテトみたいでおいしい😍

 




④野菜スープ&にんじんスティック




 つかみ食べ用に

にんじんスティック茹でてみたけど

つかみ食べが無理なんだけど😂


疲れてきたからもう少し待とうかな…





 

 

おまけ

便利な食材&道具

 


①豆皿豆腐

 

YouTubeで知ったのですが

少量の豆腐を使いたい時は

豆皿豆腐が便利😍


今回はミートボールで使いました。

 

この豆皿豆腐

生後5〜6ヶ月の時に知りたかったー!😂笑

 大人の豆腐からわざわざ分けてたよ…

 


【いらぬ山梨情報↓】

イオンのスーパーとPAXにありました

 


 

②キッチンスケール


離乳食作るのに使うのと

どのくらい食べているのか

グラムで計るのに便利!



もともと持っていたものを

引っ越しと里帰りで無くしてしまって😢

買いなおしました。悲しすぎる…



これは水や牛乳も㎖で計れるので

赤ちゃん用の

微妙な量で書いてあるレシピがきても便利!

(今まで目分量でやっちゃってたけど 645㎖とかどう計るん!?ってなる。😂今回はだし汁を計るのに今あるだしに水を足したくて、どのくらい足せばいいか数字で分かって便利でした。)


 


今までの離乳食関連記事はこちら

右矢印はじめての離乳食!冷食おかゆをあげてみた

右矢印生後6ヶ月!初めての離乳食作り(最小限の手抜きBer.)

右矢印生後9ヶ月!離乳食|初めての5倍がゆ【大雪の影響】

右矢印中期の離乳食と使っているベビーフード【生協・Amazon】

右矢印生後9ヶ月!ようやく離乳食を作り始めた(遅い)

右矢印生後10ヶ月!試してみたベビーフード|和光堂&キューピー

 

 

「妊娠・出産・子育て」関連記事
ぽってり苺抱っこでしか寝ない息子が激変!産後ケア施設で学んだ方法は…
ぽってり苺4ヶ月健診へ。なぜか後半ギャン泣きする息子
ぽってり苺ついに生後3ヶ月!大変な時期と役立ったものベスト3

ぽってり苺妊娠シリーズ⑦つわりはいつ終わる?つわりがひどい時に食べた物

ぽってり苺妊娠シリーズ⑮よだれつわりがようやく終わる…
ぽってり苺赤ちゃんの便秘対策うなるいきむ泣く前に
ぽってり苺ギャン泣き対応再び!ミルクオムツ以外の意外な理由
ぽってり苺いよいよ出産⑥私が産んであげられなかった

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタX旧TwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート