◇再アップ記事です

- - - - - - -  

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

image

Youtube等で頂いたコメントを見返していて

よく「感動しました!」って言って頂けるな〜って思いました。

 

 

というわけで

今回のテーマは

 

作曲・編曲で

人に感動を呼び起こすために

やること!

 

です。

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□ クライマックスを意識する

□ 不安と安心の和音を操る

 

 

 

 

 

 

 

 

クライマックスを意識する

まずは

①どこをクライマックスにするかを決めること

②そこをクライマックスにするために他の部分で何をするかを工夫すること

 

というのが大事です。

 

 

 

 

 

そのためには

自分の好きな曲や好きな作曲家の作品を見て

① もりあがりポイントを見つけること!

② そこをもりあがりポイントにするためにその曲でその作曲家は何をしているのかを研究すること!

 

というのをやると良いです。

 

 

 

普段から盛り上がりポイントを見つけるのって大事なんですよ〜

右矢印小1からできる!表現力アップのための曲の分析①

右矢印小1からできる!表現力アップのための曲の分析②

右矢印小3から分かる!曲の構成を知る基本〜曲の理解を深めよう

右矢印ドビュッシーはfとpをどう使ってる?「月の光」掘り下げ!

右矢印アナリーゼにおすすめの本

 

不安と安心の和音を操る

「和音には3種類ある」という記事で

右矢印和音には3種類ある。和音のイメージを演奏に反映させよう〜!

和音は3種類に分けられることを書きました。

 

ハ長調だと

上三角シファソ

四角グリーンドファラ

丸レッドドミソ

になるのですが…

 

 

 

上三角(シファソ)不安

四角グリーン(ドファラ)ちょっと不安

丸レッド(ドミソ)安心

 

 

です。

 

 

 

 

 

丸レッド安心

が頻繁にきちゃうと曲は盛り上がらないのです。

 

上三角不安や四角グリーンちょっと不安を使いつつ気持ちを高めてから

 

丸レッド安心に戻ると聴いている人は興奮します。

 

 

 

 

例えば…

 

 

例えば先日アレンジした

この「きらきら星」は

イントロー1コーラスー間奏ー2コーラスーCoda

という構成です。

 

 

 

クライマックスは

 

イントロー1コーラスー間奏ー2コーラスーCoda

 

2コーラスのところにもってきています。

 

 

ハ長調なので

2コーラスに入る前の間奏の部分で

ハ長調でない和音へいって(不安定)

この和音です

右矢印気持ちが高まる和音を見抜いて、表現力アップしよう!

 

 

上三角不安の和音や

上三角ちょっとだけ属音の保続(安定へのエネルギーが高まる)を使って

右矢印属音の保続は盛り上げたいポイント〜曲の理解を深めよう〜!

 

2コーラスで再びハ長調が戻ってきて

安心を作っています。

 

 

 

 

感情の起伏を作ると

聴いた人は興奮するし、感動するのですね〜(><)

 

 

 

 

丸レッドの和音や主音(ハ長調だと「ド」)をベースに使ってしまうと

安定が強化されてしまうので起伏が作られなくなります。

 

右矢印主音が保続されていたらそこは「停滞」

 

まとめ

 

 

というわけで

 

□ クライマックスを意識する

□ 不安と安心の和音を操る


 

 

というのを気にしながら作ってみるといいですよ〜〜〜ニコニコキラキラキラキラ

 

というお話でした。

 

 



この記事のインスタバージョンはこちら


 

 

「作曲・編曲」関連記事
ぽってり苺おしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】
ぽってり苺(すぐに疲れちゃう私の)軽やかに作曲&編曲するコツ
ぽってり苺ベートーヴェンはどうやって転調しているのか?9番のソナタ
ぽってり苺作曲・編曲するときに曲全体の統一感を出すには?
ぽってり苺小4からできる!作曲編曲が上手になる最初のステップは?
ぽってり苺瞑想音楽の作り方〜作曲するときの7つのポイント
ぽってり苺私が小学生のときに作曲の先生によく言われていたこと
ぽってり苺曲作るの困っていませんか?簡単解決法【ヤマハJOC】
ぽってり苺【My Story】作曲と私①3色の教則本と出会う

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート