◇再アップ記事です

- - - - - - - 

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

image

 

 

ショパンの舟歌を弾いていたときの

気づき!

 

 

この部分

 

楽譜付きYoutube

(Youtube4:23から)

 

 

 

ず〜〜〜〜っとラのベースが

続いているんですよ!

(黄色く囲ったところが「ラ」のところ)

この楽譜だと
2段目の2小節目(赤く○したところ)で
劇的に雰囲気が変わるのです。
 
そのために
その前は「ラ」を保続して
静けさを保っているのですね〜〜
 

 

 

前回の記事では

右矢印属音の保続は盛り上げたいポイント!曲の理解を深めよう〜!

属音を保続して盛り上げる

だったのですが

今回は主音なのです!!

主音というのはスケールの最初の音!

 

 

 

主音を保続させると

逆に停滞するのですね〜〜〜

 

 

 

 

 

なぜなら

主音は

T…トニック丸レッド

の和音であることが多いからです。

(トニックの和音は私は丸レッドと書いています)

 

 

トニックの和音の特徴は

ニュートラル普通

でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド

と続いてるということは

普通普通普通普通

って続いてるっていうことになります。

 

 

 

(厳密にはさっきのショパンは全部丸レッドではなく上三角も混じっているのですが、ベースが主音だと上三角の効力が薄れます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベースで主音が保続されてたら

それを作った作曲家は

そこでちょっと停滞させたい

というかんじのことが多いのです

 

 

 

 

 

というわけで

たまに

主音と属音に注目してみてくださいね〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和音の性格についての記事はこちら

右矢印和音は3種類ある。和音のイメージを演奏に反映させよう〜!

右矢印ショパンのバラード1番から見つけるショパンの「思い」①

 

 

 

 

「作曲・編曲」関連記事
ぽってり苺おしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】
ぽってり苺瞑想音楽の作り方〜作曲するときの7つのポイント
ぽってり苺私が小学生のときに作曲の先生によく言われていたこと
ぽってり苺曲作るの困っていませんか?簡単解決法【ヤマハJOC】
ぽってり苺【My Story】作曲と私①3色の教則本と出会う

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
ブログ記事のシェア・リブログご自由にどうぞ猫イエローハート