夫と久しぶりにケンカしました。

 

 

 

 

 

こんにちは。

ゆかこです。

 

 

 

 

 

以前は言いたいことがあっても

私は我慢していました。

 

 

 

 

 

そのもっと以前は

言いたいことを言いすぎて

ギクシャクしていました。

 

 

 

 

 

今は

”怒り”で相手を責める伝え方

ではなく

どう感じたかを伝えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何があったかと言いますと

 

 

 

 

 

 

私がその場を通ったことで

近くに置いてあった

夫の飴が

落ちたんですね。

 

 

 

 

 

それを拾わずに

私が用事を済ませようと

しているのを見て

夫が

「落としたんなら、すぐ拾えま!」

と命令したんですね。

 

 

 

 

 

私は

その言い方に

「モノとして扱われた」

「大事にされてない」

そう感じて悲しくなったんです。

 

 

 

 

 

 

その飴は

ちょっと前に息子が

ゴソゴソとやっていたもので、

きっと

落ちやすくなって

いたんだろうな

と思っていたので、

 

 

 

 

 

私のせいではない

 

 

 

 

 

と瞬時に判断して、

用事が終わってからにしよう

と思っていたところに、

 

 

 

 

 

落としたのはお前だ!

落としたなら拾え!

 

 

 

 

 

と命令されたように感じたんですね。

 

 

 

 

 

私のいつもの癖ですね。

 

 

 

 

 

私のせいにされた

 

 

 

 

 

と捉えたんですね。

 

 

 

 

 

 

なので

すぐに私は

 

 

 

 

 

私が落としたんじゃない!

息子が触ってたから、

通ったタイミングで

落ちただけだよ。

 

 

 

 

 

そんなふうに言われたら

モノみたいに扱われたようで、

大事にされてないみたいで

すごく嫌だ!

私のことを

自分を傷つける人だと

思ってるんだね!

 

 

 

 

 

と言いました。

 

 

 

 

 

前は言わなかったんですね。

喧嘩になるのも嫌だったし、

喧嘩になった後

夫が不機嫌になるのも嫌だったんです。

だから

1人で我慢してた。

1人でブツブツ言っていました。

 

 

 

 

 

でも、自分の気持ちは伝えないと

わからない。

 

 

 

 

 

嫌なものは嫌だって

言わないと

伝わらない。

 

 

 

 

 

だから、

とっても不快に感じたことは

言うようにしました。

(あんまり不快に感じることもないから

 なのかもしれません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから少し、

お互いに言い分を言い合って

いましたが、

 

 

 

 

 

部屋を離れて

少し考えると、

 

 

 

 

 

あーーー、

夫は自分のものを

大事にされてない

って感じて、

嫌だったんだな

って気づきました。

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

 

「大事にされてないって感じて

 嫌だったんだね。」

 

 

 

 

 

夫も

「ちょっときつくいいすぎたね。

 ごめんね。」

 

 

 

 

 

と仲直りはすぐにできました。

 

 

 

 

夫に感じさせたもの

”大事にされていない”が

私に返ってきたんですね。

 

 

 

 

その場から離れて

夫の立場になってみると

夫が怒るのもわかるんですよね。

 

 

 

 

 

特に自分のものは

大切にきちんと置いてある夫。

 

 

 

 

 

だから

落ちたままにされた

って捉え

大事にされていない

って捉え

嫌だったんですね。

 

 

 

 

 

こんなふうに

私は

「落ちそうだったあめが

 私が通り過ぎる時に落ちた。

 あとで拾おう。」

と捉えた出来事が

 

 

 

 

 

 

夫は

「俺の大事にしているあめを

 落としたのに

 拾わなかった。

 大事にされていない。」

と捉えた。

 

 

 

 

 

さらに

夫の言葉を私は

「責められた」

「大事にされていない」

と捉えた。

 

 

 

 

 

認識が

人によって違うことで

いきちがいが起こるのは

当たり前のこと

ですよね。

 

 

 

 

 

自分と相手は違う人だから

感じることは

違って当たり前ですよね。

 

 

 

 

 

こんな時、

しっかり自分の気持ちに気づけたら

相手の立場になって

相手はどう捉えたんだろうって

気づくことができます。

 

 

 

 

 

相手が捉えたことがわかったら

私を

”大事にしていないから”

言ったのではなく

”私を悪いとしたいから”

言ったのではない

 

 

 

 

 

ということがわかると

「なーんだ」

って思って

スッキリします。

 

 

 

 

 

自分の気持ちを自分が気づく

その後に

相手の立場になってみる

 

 

 

 

 

生きづらさを解消する一つの方法ですよね。

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました🍀

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀先生関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🏫先生を辞めた時、奇跡が起きた

🏫ひらがなの覚え方から、過去の私を抱きしめる

🏫クラスが落ち着かないのはこれが原因かも

🏫先生を辞めると決めた朝  自分の人生生きるとは

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀子育て関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🐤偏食の子どもに私ができること 〇〇しない

🐤子どもは大丈夫‼️

🐤子供が可愛くないって感じることありますか?

🐤学校は嫌なところ?

🐤いいお母さんにならなくていい

🐤寄り添うのは本音に

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀アニメやドラマの記事🍀🍀🍀🍀🍀

🍄【ハイキュー】嫌なやつは敵ではないかもしれない

🍄【ブギウギ】茨田りつ子さんに完敗

🍄【ワンピース】ルフィの生き方に学ぶ

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸