中井耀香金運上昇カレンダー魂ふり2023予約発売スタート!

Amazonでご予約の方全員に三龍などのスマホ待ち受けプレゼント!

詳しい内容はこちら

ご予約はこちらから下矢印下矢印

是非一家に一冊

大切な方へのお届け物としてもお使い下さいラブラブ

________________________________________________________________________________

親愛なるみなさまこんにちは

中井耀香ですニコ

いつもご訪問下さりありがとうございます。

 

本日15日は77回目の終戦記念日ですね

この時期になると、国会議員の誰が靖国神社に参拝したかという事を報道されます

というか、国会議員なら国の礎となって英霊になられたお御霊に

この大切な終戦記念日に手を合わせに靖国に行くのは至極当然のことだと思います

 

その事をTwitterで呟いたら、バズりました(笑)

 

 

同じ気持ちの方が沢山いらっしゃって嬉しい思いですお願い

 

靖国神社では8月11日~16日までの間は

戦没者追悼週間

というのを設けて、終戦記念日の時に国民の心が戦没者の方に向けられる機会を与えて下さっています。

 

 

私は13日の日に台風が来る前の午前中に正式参拝に伺いました。

結構晴女なんですけど。

靖国に伺う時はなぜかいつも雨です。

 

 

蝉の大合唱が迎えてくれて、この声を聴くと終戦記念日だなって思います。

 

 

横断歩道渡って第二鳥居をくぐって

 

神門の所で集中豪雨になったので、しばしここと雨宿りさせて頂いて

 

そのまま前進しました。

 

靖国神社では、社頭掲示板に毎月英霊の方がたの遺言を掲示して下っています

毎回これを拝読して先に進みます。

どの方も國を想い、家族や育った故郷を愛し、その大切なものたちをお守りするんだっという強い信念を感じる遺言ばかりです

 

 
毎月の英霊の遺言はこちらから確認できます

遺言書は遊就館にありますが、どなたも達筆で、当時の優秀な日本人の素晴らしさを感じます。

ご本殿でご挨拶させて頂いて

 

 

参集殿で正式参拝の申し込みをさせて頂きます。

 

 

 

 
この日は11時から永代神楽の奉納がある日で
私は10時に伺ったのですが、受付で
「お身内の方が戦没者にいらっしゃいますか?」
と問われました。
身内で戦没者がいたら永代神楽に参加できますよって意味の様でした
 
父方も母方もどちらのお祖父ちゃんも戦争から無事に戻ってきていたので、両方のお祖父ちゃんたちの天寿を見送る事が出来た事を
改めて有難く感じた瞬間でした。
 
そっか、戦没されてお祖父ちゃんの記憶がない方だって当然いらっしゃるだろうし、私たち世代だと祖父だが、もう1つ上世代だとそれが父親になるわけで、父親の顔を知らずに大きくなられた遺族の方だって沢山いらっしゃったんだなって思うと、自分の境遇の有難さを感じて、父親が居ない事でご苦労された遺族の方達の苦しさを想うと、頭を下げるしかなかったです。
 
正式参拝の申し込みをするとこのシールを頂きます。
このシールを付けてる方は玉串奉納させて頂けまする。
 
待合所で待ったせて頂いている間は大きなスクリーンで
遺書が読み上げられたり、靖国神社の歴史などが流れます
これがすごく学びになります。

image

 

この時は、特攻隊の方がご自分の奥様に当てた手紙でした

父と母を頼むって事と、まだ幼いお子様とお腹に新しい命があり

その2人の我が子を想って書かれた手紙でした。

 

当然この文章を聞くのも読むのも苦しすぎで、誰もが避けたいと思いまずか、絶対にそれは後世に生かされた私たちが目を背けてはいけないんだと思います。

私たちには

「偲ぶ」ことしか出来ることがありません

からね泣

 

 

 

 

 

 

 本殿へは撮影できないのですが

議員さんが正式参拝の様子が報道されている時の

窓がなく外からの風が入る、簡素なお社で

木製の大きな鏡がご本体となっています。

 

正式参拝を終えると、マッチをご自由にどうぞと書いてあったので

記念に頂いてきました(笑)

 

 

 

 

 

 

終わったら遊就館に寄って、本を買います。

 

 

ここにしかない本が多く、書店ではあまり見かけないマニアックなものが多いので、必ず覗いて帰ります

 

こちらは高校の社会科の先生に向けて、正しい日本史はこの様に教えて下さいっていう参考書です。むもちろん一般人にも勉強になります。

 

戦前は日本史ではなくて「国史」という名前でした

この国の歴史を神話の時代から伝えている授業でした

この、神話の時代から脈々と途切れることなく、世界最古の国であるという事をキチンと学んでしたので、自国を誇らしいと思うわけです

なので、社会の先生には本当にそれを伝えて頂く大きなお役目があると思います。

 

こんな本も沢山あります

大東亜戦争は、東亜細亜を解放する為に、日本人が戦った戦争でした。

第二次世界大戦と言い出したのは戦後です。

なので、アジアの国々では独立記念日には「日の丸」を今も掲げる国があります。

インドネシアとかは、日本軍のパラシュート部隊が空から降りて来た時に「神が降りて来た」と讃えました。

それまでは白人の奴隷下にいて、言葉も教えられず、虫や草などを食べさせられていました。

白人達は有色人種は奴隷で人じゃないって感覚なんです。

だから人として扱わない事に心が痛みません。

 

 

今回買わせて頂いた書籍はこんな感じです

もっと買いたかったのですが、重くて持てなかった泣

 

 
帰りは外苑休憩所の八千代食堂に寄って

 

image

 

鹿児島の特攻隊が出撃した知覧で、

「特攻隊の母」と呼ばれた、鳥濱トメさんが、出撃する朝に出していたと言われている

「玉子丼」を必ず頂きます。

当時と同じものを再現下さっていて、本当に美味しいのですが

泣けてきて、胸がいっぱいで毎回全部食べられないです。

 

 

これは去年の終戦杵日によせてのブログです。

 

 

靖国で会う約束をした人達

 

 

靖国神社とパール判事

 

 

終戦記念日の本日は

大東亜戦争でお亡くなりになられた

310万人の日本人の為に黙とうを捧げつつ

その方達の想いに気持ちを向ける日として

平和を享受させて頂けたお陰を感じる日としたいと思います。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました

中井耀香 拝上

 

中井耀香掲載されていますニコニコ

 

是非、書店さんやコンビニやスーパーなどで、見かけたら手に取ってみて下さいねOK
 

 

 

〈お正月限定記事〉

龍お正月三が日にやると良い事

龍令和4年のスーパーミラクルさんとミラクルさんのご紹介

龍令和4年の今年の開運ネイル♪

龍今年は春がある年

 

〈人気の記事〉

晴れ75歳を体験中

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式、寝室編

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式

晴れあれから11年。3.11

晴れお内裏さまとお雛さまの飾り方「左上位

晴れ令和時代の象意、戦争とウクライナ

晴れ正解のない世界を生きている

晴れ天長節おめでとうございます

晴れ2022年の2月22日 2が6つ並ぶ意味

晴れ雨水の時に食べて開運♪

晴れ満月×一粒万倍日×大安

晴れ紀元節おめでとうございます!

晴れ立春に食べて開運♪

晴れ立春大吉!

晴れ歳時記を頂く。東京吉兆と節分と新橋の芸者さん

晴れ追儺(ついな)と豆まき

晴れ旧正月と新月

晴れ「すみません」より「ありがとう」の効果

晴れ脳にすき間をつくる

晴れ来年は三匹の虎の年

晴れ藁にもすがる思いからセミナー参加、そこから起業することになった方の体験談

晴れ五黄が真ん中に来る年に気を付けること

晴れ今年も無事に歳を重ね57歳になりました♪

 

 

▽ 中井耀香の書籍一覧はこちら

中井耀香書籍一覧

 

 

▽ 公式LINEはじめました!

中井耀香公式LINE

 

 

▽ Twitterチャレンジ!

毎日2回つぶやいています

中井耀香Twitter

 

 

▽ 大人気!開運グッズはこちら

中井耀香オンラインショップ

 

 

中井耀香YouTube 

 

中井耀香メールマガジン

 

 

中井耀香読者登録