親愛なるみなさまこんにちは

中井耀香ですニコ

 

大切な内容なので

去年アップしたひなまつりの記事を書き直しました

----------------------------------------------------

 

本日3月3日はひな祭りですね

 

五代節は奇数が並ぶ日にするお祀りです。

3月3日なので、2番目のお祀りで「上巳(じょうし)の節句」ともいわれています。

 

奇数は陽の数なので、それが重なるエネルギーが強い日には、人型などに自分をこすって穢れを転写させて水に流すと良いのですが、なかなかそれも出来ないですので、今日はいつも以上に塩を入れて、穢れを祓ってお風呂につかりましょう

 

女の子がいらっしゃるお家ではちらし寿司などで、ひな祭りをされてるお家も多いのでは無いでしょうか?

 

京都のホテルのロビーで見かけたお雛様
流石の飾りかたです
 

ウチは一人息子だったので、子供の分は無いのですが

私の年代物のお雛様を毎年出して飾っていますラブラブ

中井耀香金運上昇カレンダーの3月の過ごし方のところにも

「お顔のある人形は年に1度は出しましょう」

と書きました

 

 

ひな人形を片付けるのが遅いと嫁に行き遅れる

と言われますが

“片付けも満足にできないようではきちんとした女性になれず、

いいお嫁さんにもなれない”

という考えから、早く片付けるよう躾けられたことに由来する様です。

 

早く飾りだすと「早く嫁に出す」

早くしまうほど「早く片付く(嫁に行く)」となり

自分の娘が早くおひなさまのような幸せな結婚ができるようにと願ったことに由来します

 

内裏(だいり)

とは天皇陛下のお住まいである御所のことです

 

ひな祭りの歌の

お内裏さーまとお雛さま♪は

 

内裏びなは天皇、皇后の姿をあらわした

男びなと女びなです雛人形

 

日本古来の並べ方は、

左上位(南に向いたときに日の出の方角=左を上座とする)の考え方により

向かって右に男びな、左に女びな

(人形側から見ると、左上位で左に男びな)

でした。

 

 

{E749E016-7090-4D70-854B-6C467DF4B8CA:01}
 

男雛であるお内裏様は、左にいる天皇陛下
女雛であるお雛様は、右に立っている皇后陛下をあらわしています。

 

この古来からの形式は、「左上右下」という考え方が伝統になっています

中国では、皇帝は、絶対的な存在でした。

夜空で絶対に位置の変わらない星として、

北極星は、中国皇帝と同一視されていたんです。

天子南面」という言葉があって、
北極星と同様に、
皇帝は、北に背を向けて

を向いて玉座しているという、

たとえです。

北極星とおなじで、太陽も、
他に類をみない存在としてあつかわれています。

太陽は、東からのぼり、西へ沈みます。

南へ向いた皇帝からみると、
左手側(東)からのぼり、右手側(西)へ沈んでいきます。

なので、玉座についた皇帝の、
太陽が昇る側の左(東)が上位になり、
太陽の沈む右手(西)が下位になります。

中国の「東側上位」「左上位」の概念が、
そのまま日本にもちこまれ、吸収されていったとされます。

日本でも天皇が南を向いて立たれた時、
日の出の方角、つまり左手側(東)が上座になり
日の入りの方角つまり右手側(西)が下座になることを意味しています。

日本に定着して以降は、宮廷のなどには、左が上位、右が下位の意味を示すようになっていきました。

左大臣のほうが位が上で、右大臣のほうが下なのもこのことに由来します。

ひな人形でも、高齢で、ひげをはやした
年配者の方が、位が上の左大臣で、左上座に飾りつけをします。
若者の人形のほうを右大臣として、右に飾りつけをします。

なので、一番上位である天皇陛下を模している

男雛が、左(向かって右)に飾ります。

{6192CF26-D2E3-430F-9282-44F3C8E3BF0C:01}
 
 

古神道では

左は『陽極り』でひだり
右は『水極』でみぎ
と言うと師のお1人からお習い致しました。
左は陽の氣が極まると言う意味で男
右は陰の氣が極まると言う意味で女です
 
陰陽はどちらかが上でどちらかが下と言う意味では無くて、2つのエネルギーが循環して物事は回ってると言う意味です。
 
なので、左は陽の男性を現し右は陰の女性を現しています。
 

しかし、昭和天皇が国際マナーにのっとって

右上位(レディーファースト)で並ぶようになってからは、向かって左に男びな、右に女びなを並べるようになったと言われていて、最近のおひな様は

 

{05F367D7-A389-475E-9432-678CD626955F:01}
男雛を右(向かって左)に並べる様になったのです
 
神道家の師匠のお1人の方が常々
「雛人形は日本人にとって呪詛的な役割をするもの。
このお内裏さまとお雛様の位置を反対にすることは、日本の男が軟弱になって女性上位に成る事を暗示する。
これをしだしてから日本の男はダメになった。
男雛を左(向かって右)女雛を右(向かって左)に飾り直すことで、日本男児の神性は取り戻される」
と仰っていたのを、今日の朝ふと思い出しました。
 
我が家はずっと男雛を左(向かって右)に飾っているのですが、全国で出されている雛人形がそうなると、男が男らしく立つ様になる
と仰ってたのです
 
本当かどうかの真偽は別にしても
最近の男子の草食ぶりと、中性的な男子の増殖を見ると、あながち師匠が仰っていたのは間違って無かったのかもと思ったりしますショック!
 
ウチにある大正天皇御即位の記念の版画は
{17C5B844-96D2-4549-8C98-4343995C6C19:01}
 
{0CFBF3B3-4253-4922-9A2A-8353E727D83E:01}

左(向かって右)に大正天皇がお立ちになっていらっしゃいます。
 
左上位ですね目

 

お内裏さまとお雛様の位置を元に戻すことで、

男が男らしく生きる男性が増えれば

幸せになれる女性も増えるし、それはそれは良いことの様な氣がします。

 

ものは試しですからね。

旧暦の3月3日は令和4年は4月3日です。

この日辺りまでおひな様を左に男雛(向かって右)右に女雛(向かって左)に飾ってみませんか?

 

私の明治生まれの祖母は

「男は針で女は糸、どちらも無いと縫い物は出来ないが、

針を先にしないと縫い物は進まない。

女が先に出しゃばってはあかんのやよ」

と何時も言ってましたほっこり

 

男と女の徳分に有った生き方を、忘れてしまったことが少子化や国力の低下や、多くの事件に繋がると感じるのは私だけでしょうか?

 

3月3日の女の子のお節句に、大人女子の1人として

毎年しみじみと考えさせられます

 

本日も最後までご覧頂いてありがとうございます

 

中井耀香 

 

お財布を暦の春に新調すると

「お札でぱんぱんに張る財布」になりますよ札束

 

詳しくは右矢印こちらから

 

ご購入はこちら  

金銀招財札長財布 完売しました。ありがとうございます

 

虎龍小銭入れ 残り8個

 

中井耀香金運上昇カレンダー

すでにAmazonカレンダー部門1位になりました

有難うございます♪

中井耀香カレンダー

ゆほびかGOLD大金運を呼ぶ極意2022 
「金霊(かなだま)」さま

 

右矢印詳しくはこちら

 

 

 

令和時代を生き抜く為に

運の流れを知ってくださいね

 

 

 

これまでの書籍で一番目から鱗が落ちたと大評判

大手コンビニで大好評です!

 

 

 

婚活女子必見!
『天を味方につけてベストパートナーを引き寄せる すごい!縁むすび』

 

 

 

神様にごひいきされたい方必読です!

 

 

 

人間関係のお清めはこちら!

 

 

 

〈今年の限定記事〉

龍お正月三が日にやると良い事

龍令和4年のスーパーミラクルさんとミラクルさんのご紹介

龍令和4年の今年の開運ネイル♪

龍今年は春がある年

 

〈人気の記事〉

晴れ令和の象意、戦争とウクライナ

晴れ「すみません」より「ありがとう」の効果

晴れ脳にすき間をつくる

晴れ来年は三匹の虎の年

晴れ藁にもすがる思いからセミナー参加、そこから起業することになった方の体験談

晴れ五黄が真ん中に来る年に気を付けること

晴れ今年も無事に歳を重ね57歳になりました♪

 

 

▽ 中井耀香の書籍一覧はこちら

中井耀香書籍一覧

 

 

▽ 公式LINEはじめました!

中井耀香公式LINE

 

 

▽ Twitterチャレンジ!

毎日2回つぶやいています

中井耀香Twitter

 

 

▽ 大人気!開運グッズはこちら

中井耀香オンラインショップ

 

 

中井耀香YouTube 

 

中井耀香メールマガジン

 

 

中井耀香読者登録